※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ。
その他の疑問

U字溝のところに、このような管があるのですがこれは雨水配管でしょうか…

U字溝のところに、このような管があるのですがこれは雨水配管でしょうか?😓
雨水は、浸透枡処理することになってるんでこの管は使われずそのままってことなのか、枡浸透したものがここに流れるのかよくわかりません😱
ハウスメーカーから、特に説明もなく💦

同じような管、ある方いますか?

コメント

さちさち

桝浸透で溢れたものが流れるようになってるんじゃないでしょうか。そうしないと、マス浸透しきれず溢れたものが敷地内で吹き出してしまうので。

• みさ。

みさ。

なるほど、本管の雨水管ということでしょうか。
    さちさちさんのお宅にもこういった管はありますか?

• 1月27日
  • さちさち

さちさち

うちにはU字溝はないので、こう言うのはないですが、土地をあげてたりするとたくさん見ますよ。
    私建築系ですが、浸透しきれない時の溢れ配管は必要なものです。じゃないと、上の土地がゆるくなり危険です。

• 1月27日
  • みさ。

みさ。

そうなんですね!建築関係の方のお話聞けてよかったです🙇

• 1月27日
  • さちさち

さちさち

いえ、参考になれば幸いです😊

• 1月27日
  • みさ。

みさ。

度々すみません。確認しましたら、以前の家で使われてた雨水配管らしく今回の工事では使わないと言われました。
    図面をみましたら、浸透枡のみでオーバーフロー分は下水に流れるようには記載されてなかったです。

通常は、オーバーフロー分は下水に流れるようにするものなんでしょうか。
    台風や大雨のとき、基礎部分に影響しないか気になってしまいました🙇

• 1月28日

「その他の疑問」に関する質問