※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発表する機会の多い幼稚園や保育園に通われている方いますか?入ってみて…

発表する機会の多い幼稚園や保育園に通われている方いますか?
入ってみて、発表会があるといいなと思った点、また、逆に嫌だった点があれば教えてください。

私は園選びをしていたとき、発表会の多い園は子供が無理してて可哀想、遊んだほうがいいと思い探していました。
結局家から近い園にしたのですが、発表会(町のお祭りなどではなく、あくまで身内で)がわりとあるところになりました。
いざ入ってみると、子供は発表の練習をとても楽しんでいて。また、発表は単なるきっかけで、その過程の準備で色んなことを学んでいて。
考えてみれば、発表会なんて小学校に入ったらほとんどないのだから、良い機会なのかなと思いました。
皆さんのお話も聞かせてください。

コメント

さゆり

発表会や親子イベント等とても多い保育園に通っています。
保育園の先生たちも一緒に子育てに関わって、一緒に成長を喜べてる感じがしてとても気に入っています🥰

はじめてのママリ🔰

先生方や保護者が発表会もあくまでも遊びの延長にあることや、主体は子どもたちだってことを理解しているかどうかってところがポイントかなって思います💡
そういうのを保護者にも分かった上で見てもらうためにあえて発表会って言わないでお楽しみ会って言う園とかもありますし😊

保護者への見栄えを考えてたり、強制的な感じの取り組み方だったら嫌だなってなります💦

初めてのママリ🔰

運動会、お遊戯会以外に別で音楽発表会やマラソン大会、ドッチボール大会、スポーツ大会などあります!

良かった点はやはり子どもが目標に向かってものすごく努力できる子に育っていくのをひしひしと感じられることです!昨年は負けた、5位以内に入れなかったなどと悔しい思いをしてそれを乗り越えるために頑張ってます☺️

嫌な点は見つかりませんが、強いて言うなら保育園なので仕事の都合を付けるのが大変なところですね💦

ころ♡

私は発表会など行事が多い幼稚園で働いていました😊
子ども達にとって練習はもちろん大変かもしれませんが、それ以上に楽しさや達成感、仲間と力を合わせる、、などプラスのことが沢山味わえます!
そうゆう経験がすっごく大事だと思っています😊

ちなみに、練習も頑張るけどそのあとは
発散の為の遊ぶ時間も園ではちゃんと取ると思いますよ👍
遊びの時間でもお友だちと練習している子もいました😊

集中と発散!!子ども達もメリハリが出ます🤩

我が子も行事がしっかりある園に入れたいと思っています!
子どもの力は無限大なので
色々な経験ができるってすっごく良いことだと思います🥰

長々とすみません。

愛吉

息子の通う保育園も、発表会などが多い方だと思います。
私自身、幼稚園の発表会や運動会の記憶が少しあり、とても楽しかったので、息子にもたくさんの思い出ができて良いなぁーって思いながら通わせ始めました。
実際、息子は発表会当日は動きが小さくなりがちですが… 家では、練習成果を毎日のようにみせてくれますし、とても楽しみにしています。発表会が近づくと「ママ「は見にきてくれる?」と毎日聞かれるほど楽しみにしてます。

「子育て・グッズ」に関する質問