※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
子育て・グッズ

保湿についてです。生後3ヶ月を過ぎて、肌が乾燥してきました。特によ…

保湿についてです。

生後3ヶ月を過ぎて、肌が乾燥してきました。特によだれの量も多くなってきてか、ほっぺがカサカサで赤くなっています。保湿剤は桃の葉やアロベビー、ピジョンのものを使いましたがすぐカピカピになってしまいます。その子によって合う合わないあるとおもいますが、皆さん何を使っているか、おすすめを教えて頂きたいです。
また、頭皮もカサカサしていて、痒いのか掻いてしまいます。頭皮にそのまま保湿剤を塗っていますが、この方法で保湿はいいのでしょうか?

コメント

Jurian @

口元ならワセリンがおすすめです!😊

• ぽりん

ぽりん

ご回答ありがとうございます!
    その際、よだれを一回一回拭いてますか?また、どのくらいの頻度で塗っているか教えて頂けると幸いです😭

• 1月27日
  • Jurian @

Jurian @

顔はとりあえず朝晩ですね!😊
    よだれはよだれかけとかで拭いてあげて
    朝晩で足りなければ昼間に一度塗っても
    いいと思います!
    ワセリンはだいぶ水弾くのでいいと思いますよ!

• 1月27日
m_a

皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか?
小児科ではないので余計な病気を移される心配も少ないですし🙂
頭皮用のローションや口周りの保湿剤など処方してもらえますよ。

• ぽりん

ぽりん

まだ皮膚科に行く程酷くもないかなあと思っていたので、もう少し様子見て治らなければ受診してみたいと思います!

• 1月27日
えみ

うちもほっぺやお腹、足などカサカサブツブツが少し出て、頭皮も粉ふいてたので、ワセリンをぬっていましたが、それでも良くならず…思い切って皮膚科に行ったら少しアトピーっぽい、頭皮は乳児湿疹とのことで薬もらったら1回ぬっただけですぐよくなりました‼️そこまでひどい訳ではなく悩んでいましたが、行って良かったなぁと思いました☺️☺️

• ぽりん

ぽりん

私がアトピー体質なので、少し怪しいです😥
    皮膚科近々行ってみます!

• 1月27日
とも

ベビーワセリンいいですよ💡寝てる時にぬってあげると翌日つるつるになってます!
病院のはうちの子はあまり合わず、、ワセリンが一番よかったです✨
検診が近ければ病院でもらってもいいと思います!ただ検診以外の時に行くなら風邪をうつされちゃうかもなので一度ワセリン試してみてもいいと思いますよ!

• ぽりん

ぽりん

ワセリン、早速今日の夜から実践してみたいと思います!
    検診が2週間後にあるので、そこでも聞いてみたいと思います!

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問