※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半すぎの娘を完母で育児している初ママです。授乳間隔について…

こんにちは!
生後1ヶ月半すぎの娘を完母で
育児している初ママです。

授乳間隔についてです。

娘が泣き出したら、
おっぱいをあげるようにしていますが
前回の飲み始めから5時間空くなど、
よくあります。

起きると毎回よく飲んでくれますが、
新生児期までは、3時間守っていたので、
心の片隅で少し不安を持ちつつ
授乳をしています。

みなさんはどうでしたか?

コメント

りさ

夜は5.6時間空く時もあります。昼間でもお昼寝が長引くと4時間空く時もあります。それ以外の昼間はだいたい3時間ですね。完母なのに1日6回だけの授乳の時もあり。うちの子もよく母乳は飲むので大丈夫だと思っているのですが、、、どうなんでしょうね😂私も最近心配してました!!

• みっちゃん

みっちゃん

同じです同じです🥺
    片乳だけで終わったり、5〜6時間空いてしまったり。
    これでいいのか?!と思ってしまいますよね。。
    毎日いろんな悩みが更新されていって、育児の難しさを体感しています😢

• 1月28日
しー

うちも良く寝る子で、新生児期の最後の方でほっとくと6時間くらい寝る子でした。
1カ月検診で聞いたら、体重はしっかり増えてるので今の時期は5時間ちょっとなら空けても大丈夫だよ。とお医者さんに言われたので大丈夫だと思いますよ。

そんな感じで授乳してますが、2カ月検診でも1日平均50gくらい増えてたので、いっぱい飲める子なんだろうなー。と思ってました。

• みっちゃん

みっちゃん

わたしもそうでした。。
    おっぱいパンパンになって、焦ったこと何度もあります。
    私も1ヶ月検診の時に体重ちゃんと増えていたので、あんまり気負わなくてもいいんですかね…😢✨

• 1月28日
さしこ

我が家は昼間はあんまり寝ないで夜は起こさないと五時間とか六時間寝ていることもあります。
心配して起こして飲ませてましたが、1ヶ月検診で体重増えてるので、夜はわざわざ起こさなくても良いよーと言われました。
昼間は泣かなくても、飲みたそうなサイン(起きてもぞもぞしたり、ペロペロしてたり)を見かけたらあげてます。
心配な時は家の体重計で大体の体重でも増えているのを確認したりしてますー!

• みっちゃん

みっちゃん

やはりそうなんですかね!
    おっぱいが大変なことにまだなるのですが、赤ちゃんが順調なら、それに越したことないので前向きに捉えようかと思います…!
    体重計いいですね!チャレンジしてみます🤔!

• 1月28日
  • さしこ

さしこ

わー!おっぱい!私も夜中にカチカチになって、服がおっぱいで濡れたり、泣き声聞いたとたんに溢れたり大変ですー!製造スピードが子どものタイミングと合ってないのかなぁ…(私もモヤモヤしてます)
    寝る前や、あまりにも張ってる時は搾乳してます。搾乳は冷凍しておいて、私が不在時用に出来たらと思ってますが…手探りです~。

正解が無くて試行錯誤から不安も多いですが、成長を楽しみにお互いがんばりましょう~!

• 1月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

同じです同じです!!!
    カチカチなりますよね😢💦
    私も服濡れます!チクチク痛みもするし…🌀
    わたしも需要と供給があっていないのかなぁと悩み中です😢

ゆっくりと2人のペースで寄り添えたらいいなとは思うのですが…難しいですよね。
    お互いに頑張りましょう💪🏻同じ境遇の方がいて自分だけじゃないんだと、とても心強いです!!!

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問