※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お金・保険

2020年4月から民事執行法が改正されるみたいですが、認知されていない子…

長文、カテゴリ違いでしたらすみません💦

2020年4月から民事執行法が改正されるみたいですが、
認知されていない子供に対してはこの制度は使えず養育費は取れないのですかね…?
私は未婚で子供を産んだのですが、相手に認知をしてもらってないので、子供の戸籍には子供の父親の名前は載っていません。
しかし、自分が子供の父親、ということは認知をしていて、
養育費も払う、という事だったので、私が自分で作成した、
養育費は月〜万をいついつまでに払う、という誓約書を渡してサインしてもらいました、が、結局1度も払われず…。

相手に子供をあわせたことはなく、これからも会わせるつもりはありません。相手の暴力や、仕事に行かなかったことなどが原因で私が逃げ出す形で別れました。

養育費の誓約書にはサインをしてもらいましたが、相手には、子供に会わせてもらえないなら養育費も払えない、とも言われました。
自分勝手かもしれませんが、子供に会えないから養育費は払わないというのは違うと思います。だって養育費は子供の権利だし、それとこれとは別だと思います。

戸籍上の認知はしていなくても、自分の子供と分かっているし、誓約書を書いたならちゃんと払ってほしい、けど公正証書など、ちゃんとした書類で取ってない以上、私みたいなパターンの人は、民事執行法制度は適用されないのでしょうか?ちなみに、誓約書を書いてもらったときの録音はあります。

コメント

ママリ

認知がないと法的に親子関係はない状態なので、今回の制度適応はないですよ。
認知させることでのメリット、デメリットを考えて今後どうするべきか検討なさってください。
そして認知させるのなら法的拘束力がない手作りの誓約書ではなく、公的書類を作成されるべきです。

• リナ

リナ

ありがとうございます☺︎

• 1月27日
そらじろー

ちゃんと認知してもらわないと
例えば母親が複数の男性と関係持って妊娠したら複数の人から養育費貰うことできちゃいますよね😅
まだ父親と連絡がとれるなら認知してもらうべきかと思います…(そうしないと結果貰えない)

• リナ

リナ

ありがとうございます☺︎

• 1月27日
あー

契約書ではなんの効力もありません💧認知をしてないと養育費支払いの義務はないので無理です。
養育費がほしいならまずはDNA鑑定をして強制認知させるしかないです💦

「お金・保険」に関する質問