※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧
ココロ・悩み

私がやりすぎですか?新型コロナウイルス対策が過剰だと言われました。今…

私がやりすぎですか?
新型コロナウイルス対策が過剰だと言われました。
今私がやっているのは、寝室とリビングにクレベリンを置いているのと、玄関に除菌除去スプレーとアルコール消毒を置いて帰ってきたら使用する様にしているのと、マスク必須、息子はエアーマスクとクレベリンのスティックタイプを持ち歩かせてます。
私の荷物に、除菌シートとクレベリンのスプレーも常に持ち歩いてます。
私の住んでいるところが、観光地が多いので人が多い場所は避けてますがどうしても避けられない場合もあります。
もともと不安症なのもありますが、得体の知れない菌が今日本に来ていることや死亡率も低いが可能性はあるということ。
予防法がはっきりしていないこと。
考えれば考えるほど怖くて、念には念をとできる限りのことをやってます。
子どものいる友人とこの事を話をしていると、「過剰じゃない?人混みくらい平気だよ。」と言われました。
実際その友人は子どもを連れて人混みに行ってました。
やっぱり私がやりすぎですかね?もっと軽く考えるというのはおかしいですが…考え過ぎずに過ごした方が良いんですかね?

コメント

もっちき

うーん、インフルより移らないとか濃厚接触じゃないと移らないとか色々言われているのでそこまで気にしてない私からしたらやりすぎ感あります。
でも別に不安ならやるのは良いと思いますよー。
ただ、周りに強制されたら面倒ですね😅

• 碧

移らないかどうかも実際のところよく分からないなって思ってしまって…
    強制はしません!やるやらないはそれぞれの家庭でのことだと思うので😔ただ、私がやり過ぎかと気になってしまって💦

• 1月27日
  • 碧

コメントありがとうございました😊

• 1月27日
ダッフィー

怖いですよね😭
うちもクレベリンスティックタイプ持ち歩いてます。

2歳の子はマスク嫌がるので
できません😭

心配し過ぎると
お母さんが体調崩しちゃうので
考え過ぎないようにしたほうがいいですね😃

• 碧

はい…怖いです😭

マスク嫌がりますよね…息子はまだ小さいからマスクはできないし…持ち歩くだけでも違うかな?って思ってクレベリン持ち歩いてます😊

そうですよね…考え過ぎずにします!
    ありがとうございます😭

• 1月27日
ゆうか🔰

私もそれくらいしたいですよー😩!観光客多いので怖いです😭

• 碧

怖いですよね…どこ行っても観光客がいるので怖くて😭
    都心部のどこで感染者が出たのかも知りたいくらいです💦

• 1月27日
ベル

そんな事ないですよ😖
コロナウイルスだけでなくとも今はインフルとかも流行ってるからクレベリン置くのは良いと思います👍
うちも、寝室とリビングにクレベリン置いてます🙌
観光地が多いところにお住いだと敏感になりますよね😖
うちは、観光地ないところなのでそこまで気にしていないですが人混みには行かないようにしてます😖
特効薬とかコロナウイルスがどういうものか分かればそんなに怖くはないのですがまだ分からないところが多いし私も怖いです😭

• 碧

インフルは息子かかったのですが、新型にかかる可能性はまだ否定できないので、インフルのことも考えてクレベリン置いておこうと思います😊
    すごく敏感になってしまってます💦
    都心部なので感染者も増えていて、怖くて…
    本当ですよね。感染症について色々わかって、特効薬も作られていればそこまで怖いものではないですよね😭

• 1月27日
サチ

対策して悪い事は無いでしょう😊しっかりしてるな〜と思いました!コロナだけじゃなくインフルも流行ってるし。
それを人に強要してたら、問題だけど自分達を守ろうとしてるんだから良いのでは?
友人は、自分は大丈夫ってなんで思えるんでしょうね?

• 碧

ありがとうございます😭
    インフルのことも考えて、今のままやろうと思います!
    そうですよね…強要は絶対しないです!
    感染率低いでしょ〜って言ってました💦

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は新型のコロナウイルス対策というよりインフルエンザ対策ですが似たような感じです💦この季節はこども連れて買い物とかはほぼしないので人混みに敢えて子連れで行く人の気持ちが分かりません💦観光地にお住まいなら尚心配だと思うので気持ち分かります😭

• 碧

インフルエンザも怖いですよね💦
    わかります…人混みには、極力連れて行かないようにしてます!
    都心部なので、感染者も増えているし…心配です😭

• 1月27日
あい

気になるなら既にスプレーなど用意もしてますし、対策しててやり過ぎという事はないと思います。
用事もないのに人混みに行く必要はないし、他人は他人。
もし感染した時もっとこうしとけば…と後悔してもいけませんしね😥

ストレスや寝不足を防いでバランス良い食事で栄養をとる。自分自身の免疫力を高めておくことも大事だと思います。

• 碧

ありがとうございます😭
    しっかりやってても罹ってしまうのなら、後悔はしないですが…あの時あーしてればと後悔するのは嫌なのでしっかり予防します😔

そうですよね…自分も息子も免疫力高めれるように気をつけます!

• 1月27日
マヤ

何もしてない我が家からしたら「スゴイ😨」の一言です😅

• 碧

やはりやりすぎですかね💦
    旦那や実母にも「すごいね…」とひかれてます😅

• 1月27日
ママリ

しないよりはしたほうがいいと思います!対策できるのはままちゃんですよ😊👌

• 碧

ありがとうございます😭
    私しか息子は守れないと思っていて…なので対策します!

• 1月27日
な

やるかやらないかで言ったら
対策はした方がいいのでいいと思います!!!

• 碧

ありがとうございます😭
    やりすぎで周りからはひかれてますが…対策して損はないと思うので、今のままいようと思います😊

• 1月27日
しほ

個人的にはちょっとやりすぎ感ありますが、やりすぎだと周りに言われてやめて、もし万一お子さんがかかったらきっと自分を責めてしまいますよ
潔癖症になって日常生活に支障が出るようなら心療内科等に係るべきだと思いますが、そこまでとは思えないので良いんじゃないでしょうか
お子さんのためにしっかり対策されて偉いと思います
でもどっちにしろお母さんがご機嫌なのが1番お子さんにとって良いと思うので、思いつめすぎないでくださいね

• 碧

やりすぎですよね…💦
    しほさんのおっしゃるとおりで、ここでやめたら後悔して責めてしまうと思うので、変わらずに対策しようと思います😊
    支障は出ていなく、今後も出ないように気を付けます!
    思いつめないで、息子と元気に過ごします!

• 1月27日
  • しほ

しほ

考え方は人それぞれなので、押し付けなければ良いんじゃないでしょうか😊
    お互い冬を元気に乗り切れますように!

• 1月27日
  • 碧

押し付けはしないようにしてます😊
    はい、乗り切れますように😭

• 1月27日
ちょび

やりすぎ位で良いと思います‼︎
何かがあってからは遅いのに、子供がいながらも何もしてない人の方が私は理解できません😅

このウイルスを甘く考えて何もしてない人も多いからこそ対策しないとと思います!
結局自分たちの身は自分達で守らないとですから!

• 碧

ありがとうございます😭
    たしかに…何かあったときに少しでも対策してればって思いますよね💦

そうですよね!
    そして子どもも自分が守らないとと思うので、しっかり対策します😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

やりすぎとか思う人は、罹患して人工呼吸器つながれても後悔して泣くなよと思います☺️
正常性バイアスがすごいんでしょう。
対策もしないくせにいざ罹患して騒がれたら面倒ですね😅
インフルエンザより移らんわけなかろう。武漢現地医師、看護士、おいつかなくて廊下にご遺体がゴロゴロある状態くらいちょっと調べたら解る。

のあさんみたいな人が助かりますからご安心ください。

• 碧

そうですよね…感染したら、それこそ周りの人は?感染してる可能性あるよ?保菌してるよね?どうするの?って思ってしまいます😭

武漢市の私も見ました…悲惨ですよね…医者も看護師も肺炎になりながらも治療してると言ってました😔

ありがとうございます…助かるように、まずは罹らないようにしっかり対策します!!

• 1月27日
ママリ

うち、コロナに関わらず毎年冬は、クレベリン各部屋と車の中、キレイキレイの除菌ジェル(家の中と持ち歩き)、除菌シート(電車の中で子供が手すり触ったらすぐ拭きます)、マスク、家の中もイータックなどで拭き上げなど徹底しています😂

湿度も50パーセント以上はたもっております!

夏場はこんなことしませんが、やはりインフルエンザも怖いですし、コロナはより怖いです😰

ただコロナよりインフルエンザになる可能性の方が高いです😅

• 碧

そうなんですね!やはり、この時期はインフルエンザ怖いですよね💦
    息子は、A型インフルになりましたがまだ新型にはなってないのでインフルエンザ対策としてもしっかりやっていきます🙂

• 1月27日
なああむ

対策のしすぎに悪い事なんて絶対ないです!
なにも対策せずに後悔するよりは絶対いいですよ😭
私は日本の玄関口と言われるところに住んでて旦那はそこの空港勤務なので、本当に怖いです。。
うちものあさんを見習ってしっかり対策しないとです🙏

• 碧

ありがとうございます😭
    後悔したくないので、対策します!
    そうなんですね…空港ではマスク使用できるんですか?💦
    お互いできる対策はしっかりして予防しましょう😭

• 1月27日
ぴっぴ

うちもしないとと思いつつ
なかなか動けてないので笑
素晴らしいと思います👏
手洗いと消毒しかできてません😂

予防しててもなにも悪い事は
ないですから🤗

それを他人に強制したり、
過剰になりすぎて外出は一切しない!
なんてならなければ大丈夫かと🤔💓

• 碧

ありがとうございます😭
    手洗いと消毒は大事だとニュースでやってました!

他人に強制はしません😊
    過剰にはなりすぎず、元々あった友人との予定などは行きつつ、気にしつつで対策していこうと思います!

• 1月27日
m

すごいです!!
私はそのくらいするのが当たり前と思っています!!実際そこまで出来ていませんが💦

私も都内に住んでいて観光地が近いので本当に怖いですがそれを言い出したら毎日のお散歩さえも行けなくなるので出かけないということは出来ません…💦
だからそのくらい予防&対策をして少しでも避けたいと思っています✨

全然やりすぎじゃないですよ☺️
もしその対策で何もなかったらちゃんと結果に繋がったわけですし、もし万が一何かにかかったら、そこまでしても移る可能性があるということが分かり更にこれから気を付けられると思います!!もちろん何もないのが一番ですよね😭

• 碧

ありがとうございます😭
    本当怖いですよね💦どこも中国の方がたくさんいらっしゃってて、人混みはなるべく避けてます!
    が、散歩は私も行ってます☺️

よかったです…😭
    たしかにそうですよね!何もないのが1番だけど、万が一のことを考えながら行動すれば息子や自分の身を守れると思いますし🥺
    後悔はしたくないので、変わらずに対策しようと思います!

• 1月27日
minoringo

やれるだけやっといたほうが良いですよね。
絶対増える一方ですし、まだ全容が見えていないので日本人でも死者がでてくると思います💓ベストを尽くす、出来るだけ旦那にも協力してもらう。
とりあえず1ヶ月は慎重になってたほうが良さそうです。

• 碧

そうですよね…まだ全容が見えてない、分からないというのがすごく怖いです…
    今後日本人の感染も死者も出てくると私も思います😭
    はい!旦那にも徹底させるようにしてます!
    慎重になりながら、予防もしっかりしていきます!

• 1月27日
  • minoringo

minoringo

私は今日旦那がアメリカ出張から成田に帰ってくるので、マスク二重にしてねって言っておきます。服もすぐ洗おう。そしてアルコール除菌スプレーも玄関に置きます😆

• 1月27日
ミニー、ジェラトーニ好き

すごい偉いですね。見習わなきゃ。うちもアルコール買ってきて、玄関置いておかなければ。

まだ置いてないんです。

でも帰宅後はすぐ洗面所連れてって、手洗いさせてます。
私はイソジン液でうがい必ずやってます。
うがいどう教えたら良いのか。

以前はバイトしながら歌手活動していたので、喉に気を使って生活してます。
今は活動から離れましたが、手洗い、イソジンうがいは毎日徹底してやってますよ。

1年間、あまり風邪引いたことありません。
大掃除の時にほこり吸ってしまって喉痛めて、風邪引いた、ぐらいですかね。

• 碧

ありがとうございます😭アルコールは前から置いてあっただけでやっと今回ので使用してます😂

イソジン液のうがい教えるの難しいですよね…
    イソジン私と旦那するようにします!教えてくださりありがとうございます😊
    手洗いとうがいはやはり徹底してやるのが良いですよね!
    イソジンうがいはやった事なかったので、参考にさせてください🥺

• 1月27日
  • ミニー、ジェラトーニ好き

ミニー、ジェラトーニ好き

うちもアルコール置くようにしたいと思います。

やっぱり怖いですよね😥
    東京1都6県内に住んでいるので、外出は地元駅からあまり離れないようなところしか行かないようにしてます。

子ども連れで出掛けていたら、中国の人達いきなり子どもに触ってきそうで、いたら警戒して離れると思います😥

• 1月27日
A𓇼

わたしも毎日ビクビクしていて、怖くて鬱になりそうな位です😭
ストレス過ぎて、息が上手く出来なくなったりしてます😭
なるべく外出は避けていますが、動き盛りの息子がいるので家に篭るのは可哀想で、公園で人の居ない所で遊んだり近所を散歩したりしてます。そして常に、まましゅっしゅと言う、電気電解水を持ち歩いて、息子の手がビショビショになる程スプレーしてw歯医者でも除菌に使われてる成分で口の中にもシュッと出来るので、口の中も除菌してます😏
家の中では、空気清浄機加湿器と、加湿器の2台をフル稼働です!
早く特効薬が見つかり、終息する事を願うばかりですよね😭

• 碧

わかります…本当ストレスですよね😭
    私も、最近息子が歩くようになり人があまりいない公園には行くようにしてます!
    まましゅっしゅ初めて聞きました!口の中除菌できるのとても便利ですね!欲しくなりました😂探してみて、あったら購入します❤︎
    ほんとに早く特効薬見つかって欲しいです😭
    お互い、予防をしっかりして移らないようにしましょう😭😭

• 1月27日
てゃん

やらないよりはやったほうがいいですよね.......😥
何かあったら嫌ですし.......
「えー!そんなことしかやってないの?!?!」みたいな感じだったらウザイですが、自分が不安で徹底的に予防してるだけなら全然問題ないと思います😊
人混みくらい平気だよって.......何かあったら責任取れますか?って話ですよね😂
徹底的に予防するのもあんまり気にしないのもお互いそれぞれ勝手にやればいいだけの話では?と思います😊

• 碧

そうですよね…
    自分がとにかく不安なので、家族だけ巻き込んで徹底的に予防してます😂
    本当ですよね。そういう人に限って後から「あの時行かなきゃよかった」って言うんだろうなって内心思っちゃいました💦

• 1月27日
ぺーやん

私もっと異常かもしれないです💧
アルコールはもちろんイータックを服に吹きまくり、私と子供は先週から公園や買い物にも行かずです…
ネットで買い物してもダンボールはすぐに開けずダンボールに除菌スプレー。

昨日厄払いを早くから予約してしまってたので家族で行きましたがほんとに行って大丈夫だったのかと不安になってます。
旦那は仕事なのででないといけないので仕方ないのですがアルコールと除菌ウェット、クレベリンスティック、マスク、マスクに吹くイータックと、ウイルスを予防する顔にスプレーするやつと買えるもの全て買って使わせるようにしてます💧
子供が生まれてからずっとウイルスや菌が不安で異常な程心配性だったのですが今回でまたさらに不安でたまらなくなりました。

中国人だけ警戒すれば良いのなら楽ですが気にせず人混みに出かける人もいっぱいいると思うので(私も子供がいなかったら全く気にしてないと思います。かかったら仕方ないかーぐらいにしか)とにかく他人がいる空間全てこわいです。
関空も近いので…
長々とすみません💦

• 碧

私も頼んだ荷物が届いたらまずスプレーしちゃってます💦

私も子どもが生まれてからウイルスや菌が異常なくらい心配です。今回のはもうどうしたら良いのか分からなくて、毎日ふとした瞬間に怖くなります😭

そうなんですよね…人混みに出かけてる人を見分けられたら楽ですが、そんな事不可能なのでとにかく今自分にできる対策と予防をするまでですよね😔
    私羽田近いです…
    お互い気をつけましょう😭

• 1月27日
もみん

私も義両親に鼻で笑われながらも
大袈裟にしてます。笑
人によりますねー😅こんな時でもディズニー行ってる人もいるし🙂
私は行かないですけどね😔
インフル対策にもなるし、
なるよりはマシなのでこまめに除菌してます。
鼻で笑った両親がインフルになっても
たすけません。笑

• 碧

たしかに人によりますね💦
    わかります。インフル対策含め、良い対策になってるんじゃないかな?と思ってます☺️
    鼻で笑っておいて自分は感染してるじゃんってなりますもんね笑

• 1月27日
さーや

本当人それぞれですよね💦
でもやっといて損はないです😊!
話は違いますが私は災害が怖く
避難用具を常に気にしてます。
子供3人連れて逃げるシュミレーションを考えたり・・・
他人に強要する気はないですが
主人は新しいからこの家は倒れない、
津波は来ないから関係ないと
全く無関心です!
なので勝手に避難用具用意した
いざとなった時使えるようにしてます!

私が住んでる地域は観光客は少ないですが
やっぱり中国人っぽい方見ると
申し訳ないけど不安になります。
そのご友人はまだ日本に4人だし〜
って感覚だと思うので
そっとしとけばいいと思いますよ!
私は信号待ちでも車が突っ込んでくるかもと考え
電柱の後ろに隠れたりかなり手前で待ってたり
泥棒に刺されるかもと怖くモニター4箇所取り付けてますwww
私はコロナ対策まだしてないので
対策真似させて頂きます(*Ü*)

• 碧

そうですよね💦
    災害も怖いですよね…私も子どもが生まれてから避難用具気にするようになりました。
    新しいからとかは実際関係ないし、自然災害はほんとに怖いですからね😭

対策をしておけば、万が一に備えられるので良いですよね!
    私のやっていることが少しでも参考になれて嬉しいです😭

• 1月27日
an

全然おかしくないですよ。
小さいお子さんがいるし、親が守ってあげないで誰が守ってあげるのでしょうか…(T . T)
むしろその後友人が呑気に構えすぎです!

• 碧

ありがとうございます😭
    そうですよね…息子は私が守らないとって思いが日に日に強くなります!
    たしかに…ちょっと呑気だなあと内心思ってました😅

• 1月27日
もふもふトトロ

やりすぎって感じはしないですね。
うちも同じ感じです。
うちは旦那が神経質なくらいで帰ってきたら玄関で上着は脱ぐし、病院行けば、受診終了したら病院入口でマスク外して捨てて、新しいマスクで帰るとか…
風邪だって、子どもが苦しい姿見たくないじゃないですか…
除菌し過ぎて、ダメなこともあるかもしれないですけど、しなさすぎて広めるよりマシだと思ってます。

• 碧

ありがとうございます😭
    うちの旦那も神経質になって欲しいです…私に言われないと何もやってくれないので…
    苦しい姿見たくないです😔
    そうですよね…広めると他の方にも迷惑かかってしまいますし…今は自分のできる対策をきちんとやろうと思います!

• 1月27日
はじめてママ

私も新型コロナ怖くて、今週の友達とのランチをキャンセルしたので気持ちわかります!
まだマスクもできない年齢なので、人混み避けるしかないなぁと思っていて、ウイルス対策どうしようと思っていたので、参考になりました。

うちは都心に出るのに必ず新宿または渋谷を通らざるを得ないので、春節終わる位までは近づかないようにして、
旦那さんにもマスク着用して出勤、帰宅後は除菌スプレーをしてもらうようにするつもりです!

やり過ぎかどうかは自分次第だと思います!
やらなくて後で後悔はしたくないですから💦
もちろん、行動エリアに観光客があまり居なければそこまで気にしてないかもですが、観光エリアが生活圏内なので、気にして当然と私自身は思ってます!

• 碧

少しでも参考になれて嬉しいです😭
    マスクできる月齢になっても、マスク嫌がる可能性もありますよね😂

そうなんですね…春節終わるまでは近づかない方が良いですね…
    私の旦那もやってもらってます!

そうですよね…
    ディズニーやお台場等の観光エリアが近い地域で、駅近くのホテルには毎年かなり観光客が来てるので…かなり気にしてます😭

• 1月28日

「ココロ・悩み」に関する質問