※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

どちらか、もしくは両方教えていただけると助かります😭①ママリで調べる…

どちらか、もしくは両方教えていただけると助かります😭

①ママリで調べるとエジソン箸は色々と良いこと書いてなかったりしますが、実際使ってたけど持ち方綺麗なままで成功されたお子さんいますか?
私の周りの友達は今まさにほとんどの子供がエジソン橋を使っていますが、幼稚園入ってから…小学校入ってから…みたいにその後を知りたいなって思ってしまって😅その辺りで綺麗に持ってればいいやと思っていて、、
良かったら箸トレーニングを終えて月日が経っている先輩ママさんに教えていただきたいです🙏

②トイトレを春から始めようと思っています。
私の理想はおまるなんですが、おまるで出来たとしてもトイレに座っておしっこ出来るのが最終目的なので二度手間ですかね?
(ただ家が40年近くの築年数で古くて嫌、トイレが横に回れないほど狭い、自分で用を足しながらドアを開けられるほど縦に狭いとかが理由なだけです)
そして、まず基本的な事で何から始めたらいいか分からないのですが、トイトレ用布パンツを買って急に1日中履かせたらいいのでしょうか?
その上からオムツは履きますか?
そして、とにかくマメにトイレ(おまる)に座らせたらいいのでしょうか?
また、まだオムツでもおしっこ、うんちを教えてくれずいつの間にか出ている感じで、言葉もまだまだ話せず、私が話す事も半分以上理解してない状態です💦
そもそもなんですが、こんな感じでもトイトレってスタートして大丈夫でしょうか?
失敗しても気長に気楽に…って私の心の準備はOKですが、よくオムツしてても教えてくれるようになったら始められるサイン…とかも聞いていて、始めるタイミングが年齢が年齢だからという理由でいいのかも気になります。

ごちゃごちゃ先に考える癖があって質問も分かりにくかったらすみません💦

コメント

うに

上二人がエジソンの箸使いましたが、箸の持ち方が微妙に悪いです!微妙に正しい箸の持ち方じゃないです。
今めちゃくちゃ注意してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦手が箸から離れる感じですか?💦

• 1月27日
遥かなた

①エジソン箸を持っている間はエジソン箸上手く使えていました
幼稚園が補助箸禁止のため、普通の箸を持たせたら、握り箸になりました😅
年少の二学期ぐらいから普通のお箸をキチンと使えるようになりました

②トイレトレーニングに関しては、オマルの方が座りやすいからオマルなら出来るという子もいますよ😊
女の子は和式も幼稚園で出来るようになった方がいいと言われていますので、ゆっくり洋式と和式体験させてみるといいかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼稚園とかは補助箸禁止なんですね💦そして握り箸になったんですね💦
    まだ小さいうちは箸の持ち方直せそうですね😊

あ、幼稚園ってまだ和式だったりするんですね!
    ではおまる買う事も検討してみようと思います😊

• 1月27日
  • 遥かなた

遥かなた

息子の幼稚園は和式と洋式両方あります
    年少クラスはトイレ男女一緒です😅(男子用小便器もあります)

• 1月27日
たーん

①上の子がエジソンからスタートしました(^^)
いつまでもエジソンでは…と思い、途中から普通の箸にはめる補助器具?のようなものに替えて、今は器具なしで普通の箸を使っていますが比較的綺麗に持てているとは思います🙋‍♀️

エジソンは便利ですが、上の子の時にやはりやめ時に苦戦したので、下の子は普通の箸を持たせて練習しています💦
こればかりは個人差なのでなんとも言えないですが、エジソン使っている友だちも、後々結構苦戦していますし、保育士の友だちにもエジソンはやめた方が無難と言われてしまいました🤭

②トイトレは上の子の時に1歳後半で始めましたが、話せないし本人のやる気と私のやる気もあまりなく(妊娠中だったのもあり)1度ストップして、言葉がしっかり話せるようになった2歳8ヶ月くらいで始めました🙋‍♀️
周りに比べたら遅いスタートかもしれませんが、息子本人のやる気があったこともあり1週間で取れました😊
私はとりあえずおしっこを訴えなくても30分に1回はトイレに座らせ、間隔を1時間、1時間半とあけていくうちに自分で訴えてくるようになったので、そこでパンツにかえました🙋‍♀️
うんちはきばりそうなタイミング(顔を見て)トイレに連れていきました⭐️1回成功してからは、必ずトイレでしたがったので、楽なパターンだったと思います😲

• たーん

たーん

はじめてのママリ🔰さん

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとエジソンというのが良くないんですかね🙌
    普通の箸にはめる補助器具?も買って娘にはどれが合うか試しながら使おうと思います☺️

1週間は早い😂やっぱりその子の時期みたいなのもあるんですね!スタートが遅くても1週間で終わったなら早いくらいじゃないですか😳やっぱり3歳前には取れるのが理想です✨
    やっぱり何回もトイレに座らせる事ですね!
    面倒がらず根気強くやってみます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます😭✨また見に行ってみます!

• 1月27日
minimum

①手先の成長は小指から始まり、最後に親指のため、お箸で使う指の成長は遅いです。
外国の方が大人からお箸を使ってるのに持ち方が綺麗なのはしっかり成長してから使用しているからと言われています。
本来なら小学校入ってからのが綺麗な持ち方が身につくのですが、そーゆー訳にはいかないので、
エジソン→お箸パンツ→六角箸のように少しずつステップアップしていくと良いと思います!

②トイトレはまず、お子さんの排泄の間隔をお母さんが把握するのが必要だと思います。
起きてから
ご飯の後等
時間を決めて、出ようが出なかろうが、まずはトイレに座る練習からしてみたらいかがでしょうか⁇
お子さんがおしっこを貯められるようになって、トイレに出る回数も増えて、
言葉でなくてもしっかり自分で伝えられるようになってから、本格的に始めるとスムーズだと思います!

• minimum

minimum

ちなみにエジソンはあまりオススメしませんが、
    遊びの中で、トングでスポンジを掴むみたいな遊びで、指先の成長を促すのはオススメです♡

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親指は最後に使うようになるんですね🙌
    そうなんですよね💦やっぱり何でもある程度大きくなったら出来ますもんね😅
    やはり箸も色々使ってステップアップしていけばいいのですね😊ずっとエジソン箸は避けようと思います!

トイトレもまずトイレに何度も行く事ですね!根気強く始めはそれからスタートしていこうと思います😊

話が全然違いますがAAAのライブ行かれましたか?私も行ってアイコンが似てたので気になりました🙈

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指先の成長にはいいんですね😊
    遊びでも使ってみようと思います!

• 1月27日
  • minimum

minimum

AAA行ってます😂
    産後も😂
    今回も休止前のドーム行く予定で、旦那にめっちゃお願いしました😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もハマりにハマってるんですが、性格的にハマるとそれにしか集中出来なくて、どうしても夏までには2人目が欲しいので今年は諦めました😭
    楽しんで来てくださいね💕

• 1月27日
  • minimum

minimum

私は妊活中の気晴らしに〜
    妊婦生活の気晴らしに〜
    子育ての気晴らしに〜
    とまわりの助けもあり、妊娠中も気にせず行き、ライブの間だけ、つわりが消える奇跡がありましたよ😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、前回のPLUSの時が悪阻の時だったんですね😳さすがAAA💕あの素晴らしいライブパフォーマンスで吹き飛んだんですかね😁
    私は心配性でどうしても怖くて…DVD出るまで我慢です😭

• 1月29日
  • minimum

minimum

年子なので、2年連続で、つわりでした😂
    でも長女の時は福岡まで気にせず行っちゃいましたよー🤣
    どちらにせよ、アリーナだったので、興奮押さえきれませんでした😂
    そして長女は5月生まれですが、2月まで、ライブ行ってました😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃアクティブですね😆👏
    好きな事をする時はやっぱり楽しいですもんね💓
    去年ってアリーナでしたっけ?COLOR 〜ですか?
    旦那さんも理解あるみたいで羨ましい🥺

• 1月29日
  • minimum

minimum

息抜きも大切ですよ♡笑
    そうです😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きは大事ですよね💕私も今回のドームが初めての思いっきり楽しんだ息抜きでした😁
    また楽しんできて下さいね❤️

• 1月29日
  • minimum

minimum

質問と全然違う話で盛り上がってしまって、すいません💦💦
    息抜きしつつ、お互い子育て頑張りましょうね♡

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらこそ!私があまりにも嬉しくて食いつきました🤣
    息抜きしながら頑張りましょう💕
    ありがとうございました😊

• 1月29日
りんご

まずエジソン箸ですが、私が使っていてその後大人になるまで持ち方下手でした。
トイレトレーニングでさが、うちも古くて狭くて寒いので(古すぎて後付けのウォシュレットなどの便座にすら対応できない)ので、リッチェル のポティスと言うオマルから補助便座になるもの使っています。今年の冬はリビングにおまるおいてしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もエジソン箸を使っていたらしく大人になるまで、中指が薬指の位置が何か変で頑張って直しました😅やっぱりエジソン箸のせいなんですかね💦

おまるでやられてるんですね😭✨
    自分のトイレですら憂鬱で…笑
    リッチェルのポティス調べてみます😆

• 1月27日
  • りんご

りんご

トイレは床がタイルだしだからといってマットを敷くようなスペースもないし🤣便座シート貼っていますが貼れていないところがひやっとするし夏はトイレに行っていた娘が嫌がって、暖かいリビングにおまるおいてして、トイレに捨てに行ってトイレマジックリンで流して渡したら自分でセットします🤣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも色んな石が集まったようなタイルですー😭同じくスリッパのみで💦同じく便座シートで部分的にひんやりしてます🤣ウォーマー?も壊れて買おうか迷ってますがトイレだけ新しくするの今後の事を考えると勿体なくて出来てないです😅
    とにかくお互いがストレスないトイトレが1番ですかね😂💦

• 1月29日
愛吉

① 我が家は、combiのトレ箸使いました。エジソンのと同じような感じです。ただ、補助具が外せるので、普通のお箸としても使えます。
息子は、二歳になる少し前にトレ箸使い始め。二歳八ヶ月で、普通のお箸を難なく使えるようになりました。
それまでは、時々補助具外してみて、本人と一緒確認しながら補助具外すタイミング考えました。
外してからは、2、3回注意して持ち方直しただけで、今では大人の割り箸も上手に短くもって使えますよ。

• 愛吉

愛吉

②のトイトレですが。
    一歳十ヶ月くらいでトイレに興味を持ったので、補助便座買いました。何回か誘ってるうちに、おしっこはトイレでできるようにはなりましたが、今は気が向かないと行きません。普通におむつの中にして、遊んでます。
    なので、我が家は現在トイトレお休み中です。
    息子が乗り気になった時に、また再開しようかと思ってます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

combiで補助具を外すと普通のお箸になるものがあるんですね😊見に行ってみます✨
    大人の割り箸も上手に使えてるのは凄いです😆
    トイトレを本格的に始まる前って毎回自分がトイレしてるとこを見せたりしてましたか?私、一応やってるんですが動作は真似したりするんですが興味が出てきたか?と言うとあんまりで😅自分の見せるのは意味ないですかね?笑

• 1月27日
  • 愛吉

愛吉

お箸は画像ものです。

トイレは、鍵閉め忘れた主人を勝手に覗かれてました😝 それが数日続いたと思ったら、なんとなく興味が出たみたいだったので、まぁそのうち使うしって軽い気持ちで補助便座買いました。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真ありがとうございます😊
    形はエジソン箸と同じですね!でも後で普通の箸になるのは魅力的です✨
    やっぱり見せるのも興味につながりそうですね😆

• 1月29日

「子育て・グッズ」に関する質問