※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

保育園についてです😭皆さんの意見をお聞かせください💦いま私はパートで…

保育園についてです😭
皆さんの意見をお聞かせください💦
いま私はパートで働きに出ていてその間お婆ちゃんが見ていてくれています、この春から保育園に入れる予定なのですが、お婆ちゃんがもう1年見ててあげてもいいよと言ってくれて揺らいでます😭💦 お言葉に甘えてもう1年家で見ててもらうか、子供の成長のために保育園に入れるか悩んでるところです😭😭
みなさんならどうされますか💦??

コメント

はじめてのママリ🔰

地域の状況にもよりますが、保育園決まっていて辞退すると、そのさき入れるのが難しくなったりしますが、辞退した場合は来年から幼稚園にいれるとかですか?

• えりか

えりか

そうなんでふか!
    それは初めて知りました💦
    入園の予定をしてるのは認定こども園なので3歳から幼稚園になる感じですね!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは辞退したら(理由にもよりますが)ペナルティつくし、再度来年申し込みしなおして入園できる保証もないので、やはりこのまま入園させて、おばあちゃまには急なお迎えのときなどに協力お願いします!

• 1月27日
  • えりか

えりか

さっき問い合わせてみたらうち市にはペナルティとか減点とか今のところはないみたいした😅
    でもこれからどうなるかわからないですもんね💦

• 1月27日
ずーみん

ありがたい申し出ではありますが、私なら保育園に入れます!
来年入れる保証はないですし(待機等)、、、
熱などで休まなくいけなくなってしまったときにお願いする感じにしますね!

• えりか

えりか

私の地域ではあまり待機してる人の話を聞かないので分かりませんが確かに来年入れるか分からないですよね😭

• 1月27日
きゃん☆

せっかく見てもらえるのであれば見てもらいたいですね🥰
ただ、えりかさんのお住まいの地域の待機児童はどうですか?
年齢が上がるにつれて保育園入園は定員数も減るので難しくなってくると思います😞
うちはやや田舎寄りてすが、1歳児クラスの時点で共働きフルタイムの家庭でも保育園落ちたと聞きました😩
もし待機児童が結構あるのであれば、今回申し込みしておくのもよいかと、、
もう受かっているのであれば、それを辞退するとなると、次回は点数が減って受かりにくくなるかもしれませんよ😭😭←これは自治体によるかもです!

• えりか

えりか

私の周りには落ちたという話は聞かないのですが他は分からないですもんね💦
    うちの市では減点とかは今のところはないみたいです😂

• 1月27日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちの地域も待機児童とかないやろーって思ってたら案外あることを知ってびっくりしました😳
    減点ないなら余計に迷いますね😂
    保育代も馬鹿にならないですし、、😭
    2歳であれば、イヤイヤ期に入ったり、トイトレなども必要になってきたりと、お婆ちゃんの負担は大きくなりそうな気もしますね🤭
    うちは保育園入れてるおかげでその辺はほぼ保育園任せな感じなので助かってます!
    個人的には経済的にいけるならば預けたいですね。

• 1月27日
みの

うーーーん、それ、めちゃくちゃ迷いますね!!
そりゃー融通きいたり、お金の面で言うと、おばあちゃんに頼るのが最高!!特に保育園代は高いから、その分がなくなると考えると大きいですよね🌸
でも、2歳ともなるとできることも、興味も、たくさんたくさん吸収する時期ですので、保育園通うと、本当に成長をかんじられるいい場所だと思います🌞うちは1歳で保育園入れましたが、それでも目に見えて成長をかんじられて、高い高い保育園代ですが入れてよかったと思うばかりです❤️
世間では保育園は3歳からって人もたくさんいるし、成長は今からグングンするし、今入れておかないと成長の為にならないってことはないと思います❤️❤️

• えりか

えりか

迷いますよねー😭😭
    家にずっといるより他の子供たちと交流させた方が本人も楽しいのかなと思ったりすると本当に悩みます😭❤

• 1月27日
1姫1王子

可愛い孫とはいえ、イヤイヤ期の子供とずっと一緒にいるのは大変だと思います。
保育園に入れると風邪なども多くなりますので、そういう時のお迎えをお願いしておくといいと思います。
時々預けて美容室など行けると、おばあちゃんとの時間もとれてお互い嬉しいのかなと思います。

• えりか

えりか

そうでふね、忘れてましたがこれからイヤイヤ期に入るんですもんね💦
    さすがにお婆ちゃんも参っちゃうかもですよね😭

• 1月27日
ボブママ

めちゃくちゃ嬉しい申し出で甘えてしまいたいところですが、来年保育園に受かる保証がないですので保育園へ通わせます。

待機児童がいなくて、いつでも空きが出来たら入れる地域なら甘えてしまうかもしれませんが😅

• えりか

えりか

来年どうなってるか分からないですもんね💦💦
    んー悩みます😭😭

• 1月27日
  • ボブママ

ボブママ

後、保育園に預けていての子供の成長はほんと凄いです✨

家でさせてあげれないことも保育園でさせてもらえたり、同じ歳頃の子と遊んだり生活したりって刺激を受けるみたいで色々吸収してて驚きの連続です!

• 1月27日
れい🔰

私ならまずは保育園に申請して受かれば保育園、ダメだった場合におばあちゃんに預けますね。

地域にもよりますが、1歳児の募集は厳しく、つぎの2歳児となるともっと募集の数が減ってしまうから。
保育園に入れるのなら入れといた方が、あとで困らない。

あとは、その頃の子供の1年の成長は大きいです
体重が増えて抱っこが大変になってきます。
体力もついてきて、動きも活発になってきます。
おばあちゃんがおいくつかわかりませんが、だんだんと、しんどいなーってこともでてくるかもしれません。
一時、孫疲れって言葉がニュースにでてましたよね。
しんどいから無理!ってなった時に保育園にしますか?
途中入園は4月入園よりもっとハードルが高いです。

私なら…
保育園の送り迎えをお願いするとか、
保育園に預けたらしばらくは病気だらけで、何度も保育園を休むことになるので、
おばあちゃんには、フォローをお願いしますね。

愛吉

私なら、保育園にします。
保育園から、先生が体調悪くても他の先生がいますが。お婆様が体調崩された時は、誰が代わりにお子さんのお世話をしますか?
今まで大丈夫だったからと言って、そういう事態がないとは限りませんからね。

「子育て・グッズ」に関する質問