※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

認可の保育園と認可外の保育園って、園庭とかがあるなしの広さや認可外…

認可の保育園と認可外の保育園って、
園庭とかがあるなしの広さや認可外のほうが
高い以外に違いはあるのでしょうか?

あまりみなさん認可外には入れたくないですか?

そろそろ保育園の結果が来る頃だと思いますが
落ちたらなにから行動するべきでしょうか。

コメント

ちーこ

認可外は資格のある保育士さんが少なかったりします
保育料はピンキリなので、収入の多い家庭なら認可より安くなったりしますよ
うちは現在認可外ですが、
・オムツはすべて園で買ってくれる
・お盆や年末年始の休みが長い
・行事がない
などの特長はあります
それをどう捉えるかですね🤔

今の園はとてもいいのですが、家から若干遠い・高い・子どもの出入りが激しいので、認可を希望してます

• ぴち

ぴち

保育士が少なかったりとかもあるんですね!
    収入多くて認可より安いってことあるんですか😮😮😮
    行事は多少あると嬉しいです♡

認可に入れなかったらまず認可外探すところからですよね🤔💦💦💦💦

• 1月27日
  • ちーこ

ちーこ

例えば、認可の保育料7万円で、認可外は5万円とか、そういったパターンがあります
    認可は収入によって保育料決まりますが、認可外はみんな一律なので…
    認可外はスピード勝負なので、早めに調べておいた方がいいです💦
    私は夏時点で入園金払って枠を押さえておきました
    結果わかってからだと殺到すると思うので、早めに連絡だけでもしてみてください

• 1月27日
  • ぴち

ぴち

色々なパターンがあるのですね‼️‼️‼️
    認可外はみんな一律なんですか!
    まだ結果わかりませんが、殺到しそうですねありがとうございます😱

• 1月27日
うさぎ

認可外入ってました。その後認可通り3歳から上の子が通ってますが、園庭がない、給食が宅配の給食、お部屋の広さくらいですかね。
先生達も凄く良くしてくれて、英語の時間もあったりとさほど違いはないかと。
金額もうちは認可外の方が安かったので、入れてよかったと思います。
まず、認可外に入れる事を視野に入れてるのであれば、落ちたらすぐに連絡して順番があるので💦先に番号取りました💦基本的に認可外は早い者勝ちなので、連絡して番号さえ取ればって感じです。私の地域では。その後面接ですね。
後は役所に行って、希望保育園の見直しです。今希望者が少ない園はどれか?どこなら早めに通りそうか?と一度順番を見直して再度提出しました。それでも3歳まで私は通らなかったので😭早め早めに行動する事をお勧めします。

• ぴち

ぴち

認可とさほど変わり無いのですね!
    認可外の方が安いってこともあるんですか…初耳でした!

認可外は早い者勝ちなんですか⁉️
    認可が、だめであれば認可外に入れる予定でいます😭
    連絡して番号取ったら役所に行ったほうがいいのですね😩
    そろそろ結果が来ると思うのですぐやります、、、!

• 1月27日
  • うさぎ

うさぎ

地域によって違うんですが、私の住んでるところは認可外が安かったので助かりました💦
    他の場所では分かりませんが、私のところは早い者勝ちで、落選結果きてから電話しましたが全然繋がらず💦
    後からわかりましたが、結果来る前でも受付番号は取れたようで、先に取ってる方もいましたよ、その後に認可が通ってればキャンセルという形で。なので、認可外を探しておいて電話でその保育園のやり方を聞いても良いかと。
    認可の方は落ちたら役所直行ですね。。。結構来てて並びました💦
    待機児童多いからかもしれませんが💦
    保活大変ですよね、頑張ってください✨

• 1月27日
ぴち

認可外安かったらそれでもいいです😩
結果わかる前でもいいのですか…
キャンセルおっけいなのですね💦
今日か明日にはわかるので、
きっと明日は役所行きます、、
ありがとうございました!

「子育て・グッズ」に関する質問