※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文になります😭😭😭乱文失礼いたします。地元を離れ、主人の元へ嫁いだ者…

長文になります😭😭😭乱文失礼いたします。
地元を離れ、主人の元へ嫁いだ者です。
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。

義実家とは近距離です。
産前産後、本当に些細な言動が気になり出したり、今までのことを思い出しては「あれってなんだったんだ」とモヤモヤすることが増えました。
一部の例としては
・名前の候補を伝えたら、「えー!それはやめてー!」と言われた
・抱っこやオムツ替えや着替えのさせ方に、ちくっと言われる
・主人を頻繁に呼び出す(主人に会いたいため理由をつくる)
・授乳をのぞきこまれる
・ガルガル期で、奪われるように抱っこされたり、抱っこしつづけられたりすることが辛い
・お酒を飲んでいるのに抱っこしてほしくない

など、小さなことは書ききれませんが、ママリでもみなさんがよく悩まれているようなことです。大前提として、嫌味や嫌がらせはなく、義実家のみなさんの言動はすべて「悪気がない」です。しかし、気が立っているわたしは気になってしまうんです。

私としては、主人に対しての不満は一切なく、子煩悩で、家事も育児も本当に協力的にやってくれます。そんな主人だからこそ、「義実家への不満は主人本人には言わない」と決めていました。
しかし、先日また義実家から主人を呼び出された時に、あからさまに嫌な顔をしてしまい…。主人も私が嫌がってるのは気がついていたようで、「どうすればいいのか分からない」とお互いパンクしてしまい、喧嘩しました。

そして、
「思ってることは全部言ってほしい」という主人の言葉に甘えて、「自分の親や祖父母について言われるのは嫌な気持ちになると思って言わずに我慢していたんだけど…」と、大きなことから小さなことまで、思っていたこと気になっていたこと嫌だったこと、すべて吐き出してしまいました。そして、行く頻度は月1にしたいという要望も伝えました。
「こんなこと言ってごめん」という私にたいして、「俺が帰る家はこの家だから、〇〇が嫌な気持ちでいるのが一番辛い。親のことを言われるのは、俺も親嫌いだから全然大丈夫(笑)全部言ってもらえてスッキリしたよ」と言ってくれる、本当にできた旦那でした。「わたしの親にたいして思ってることがあったら逆に言ってほしい。会うのが嫌だったら言ってほしい」と伝えても、「〇〇のお父さんとお母さん大好きだから、一緒にご飯行きたいし、どんどん泊まりに来てもらって」と💦旦那はその後、義実家に行った時に、義実家メンバーを全員集めて、「こんなふうに頻繁に呼び出されるのは、俺にも家庭があるから困る」という話をしてくれたそうです。

なんだか、言ってしまってから、
言った言葉は一生消えないし、旦那も息子を親に会わせたいだろうし、なんてかわいそうなことを言ってしまったんだろうって後悔してしまって…。

言ってしまって、よかったのでしょうか。

コメント

ママリ

めちゃくちゃお気持ちわかります。私も今回の妊娠を機に義両親への不満が出てきて、今思えばあの時。そういえばあのときも!とモヤモヤがわき出てきました((T_T))💦前までは何も思わず、むしろ好きな方でした。もちろんはじめてのママリ🔰さんのように私のところも「悪気ない」んです。けどそれがしんどいです。
今思えばって言うことが多すぎる上に、実母に相談したら、実母はその義両親の言動や行動に関しては同じ気持ちでした。むしろ私が気づくの遅かったくらいです。

旦那に私もパンクして伝えましたが、親のこと悪く言われた気分だといわれて後悔しました。後日、嫌いではなく今は妊娠中でしんどいことなど何もかも紙に書いて伝えました。そしたらなんとか分かってくれました、、

はじめてのママリ🔰さんの旦那様はとても理解力があって寄り添ってくれているので、伝えてよかったと思っております😤✨色々言ってよかったのかと思うのは、はじめてのママリ🔰さんも旦那様に寄り添っている証拠なんですよ!何も悪いことではないです。溜め込むほうがだめです。

とても共感したのでコメントしちゃいました(´;ω;`)

ままり

溜め込んだものはいつか大爆発を起こしますよーー!!
大爆発したら夫婦の関係に影響しそうですし、それこそ旦那さんが傷つくと思います。
これからも嫌なことは伝えていいと思います。夫婦なんですから☺️
素敵な旦那さんで羨ましいです。

コロッケ

とても理解のある優しい旦那さんですね!

主さんもとても優しい方なんだと思います。だからこそ、悩んでいるんだとおもいます。

だけど、ご主人に話されて正解です!辛い想いをしているのに話さないでいるほうが、夫婦仲は悪くなってしまうし
お互いのためにもよくないとおもいます。

わたしも、誰も知らない町にに来て初めてのお産、そして近所には、義両親がいました。悪気がない行為をわたしも、沢山されて、それでも仲良くいなければとおもい、主人にも言わず耐えてましたが、ある日限界が来て。。

自分自身が、精神的に壊れてしまいました。。それから、主人にも、正直に話して、行く頻度を減らしました。
うちの主人も、理解があり、あまり自分の両親が好きというタイプではなく、自分の家庭が1番だと言ってくれたので
最終的には話してほんとによかったとおもいました。

子供がもう少しだけ大きくなれば、ガルガルもおさまるし、気持ちにも変化があるとおもいます!!

あれだけ、体を壊したりしましたが、今では、義両親と敷地内同居していて、関係も良いです‪(*ˊᵕˋ* )

無理しないのが1番です。
守るべきなのは、自分たち家族だとおもいます!!

誕生日や、記念日などは忘れずに贈り物はしてました。
そんな、ちょっとした気遣いは忘れずに、どうか、無理せずにいてください!!

優しい旦那様がいるから
大丈夫ですよ☺️😊

長々とすみません。。

cocco

産後は情緒不安定になること、みーんなあるから仕方ないですよ!
そんなに優しく受け止めてくれる旦那さん、ほんとに素敵ですね!

今はそのようにご自分を責めてしまうかもしれないけど、今はお子さんとご自分のケアが最優先と割り切ってしまってもいいかもしれませんよ。
気持ちが落ち着いた頃、「あの時はね…
」と振り返ってお話する位の感じで(^ ^)

あまり気負わず、楽にいきましょう!

まる

とてもできた素敵な旦那さんですね👏
お気持ちすっごく!すっごく!わかります😭😭
義実家の悪気のない行為…、善意で…、良かれと思って…、は受取手からしたら時にそうは思えない!と思う事になりますよね。
ガルガル期もあるだろうし、今までは我慢できてた事ができなくなるのは仕方ないのかな?と思います。

私も義実家にはとても良くしてもらってましたが、産後の言動が積もり積もって爆発しました。
あのままなら産後うつの沼から抜けれなかっただろうな…と今では振り返れます💦
旦那の親だし、悪くは言いたくないと思いつつ我慢できずに言って伝えてもらい3ヶ月以上音信不通にもなり、本当にこれで良かったのか?私の感情だけで子も孫も会わせないって酷い事してるんじゃないか?と悩みました。
音信不通にもなり、再度顔を合わせる時もドキドキしましたが、一度チクリと言うとこで向こうも良い緊張感と必要以上の介入は減りました!
特に悪気がないからこそ相手は気づいてないです💦

これと言った解決策はないですが時間が解決する事もあるし、今回の事でお互いある程度の距離感を再認識できるいい機会になるんじゃないのかな?と思います。
今一番大事なのは旦那さんと息子さんだと思います☺️
はじめてのママリ🔰さんは家庭を第一優先で大丈夫だと思います!

長々となりましたが、共感することが多くて思わずコメントしてしまいました😳!

♀♂♂ママ

お気持ち分かります!地元離れて嫁いだだけでも本当に大変なことです。そこで妊娠、出産、子育ては精神的にもかなり負担があると思います。旦那さん、理解ある方なんですね!旦那さんもそう言ってますが、やはり親なので寂しい気持ちはあるかと思います!はじめてのママリさんの気持ちが落ちついてからボチボチに会いに行ったりしてあげたら旦那さんも喜ばれるのではないでしょうか?
私も同じ立場で地元離れて嫁いだ身でした。そして3人の子どもが産まれました。3人とも産後に精神的に不安定になり、本当辛かったです。旦那は本当にぶい人で全然分からず、支えてくれない不満が3人目の産後に爆発してしまいました。離婚覚悟で地元に帰りたいと伝えたら一緒に行くと言ってくれました!そして地元に引っ越して今に至ります!言いたいことを我慢せず言うことが大事なんだなぁと実感してます!今は色々話すことができる夫婦になってきました。
なので旦那さんに色々話して支えてもらってください✨お母さんが安定していることが1番大事です!

115.

お気持ち分かります。
私も名前を決める時に口出しされました。
死んだおじいちゃんの一文字をいれたいだとかで
無視しました。
そしたら、一人目で入れといたら良かった、と言われ
自分の子ではないし、カチンときました。
私も結婚して6年我慢しましたが、些細なことまで我慢しすぎて身体にでちゃいました。
色々と溜め込むのは良くないのでお話しを聞いてもらったりし身体だけは大事にしてくださいね。

ももこ

私も旦那の地元に嫁いでおり
ガルガル なので正月以降会っていません💦
罪悪感がありますが
身が持たなかったです!

「家族・旦那」に関する質問