※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

中国から始まった新型肺炎、日本も対応レベルそろそろ上がるみたいです…

中国から始まった新型肺炎、日本も対応レベルそろそろ上がるみたいですね😊

主人と朝話していて、確かにもう日本に結構入ってきてしまってるけど対応遅いとは思わないよねみたいな話になりました🤔

この時期は中国人の方が日本に来て経済的にはかき入れどきのはずだったし、入国制限などしてるフィリピンなどは日本に比べて経済的ダメージも少ないからこそ早めにできた対応だったと思っていました🤔

ただ、妊娠中、子育て中なのもありもっと早めに対応してくれてたら…と思う気持ちもありながらも現実的には無理だっただろうなと思ったり…

ママリ見てると結構対応遅い!みたいなコメントが多くて…ほとんど政治詳しくないので分からなかったのですが日本の対応って遅いんですかね…😂?

コメント

bam

経済優先国家なので💦
対応は確実に遅いです。

• りこ

りこ

遅いんですね😳

それは経済ダメージやそれに関わる仕事をする方の給与ダメージを考慮しても遅いということですか😂?

• 1月27日
  • bam

bam

人の命より大切な物ってなんですか?って話です🤗

• 1月27日
  • りこ

りこ

いやー、個人の感想としてはそうですけどね…😂

国家としてはなかなか難しい判断な気がしてました😂

• 1月27日
  • bam

bam

国は私たちより早く重要な情報を知っていたはずですよね😊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

それデマらしいです。
    分母を入院患者で計算したものです。

なにがほんとなのかわからないですけどね(´+ω+`)

• 1月27日
  • bam

bam

デマとも言い切れないと思いますよ💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれません。国が隠してるかもしれません。

ただ、その画像の内容は新型肺炎が広まっただいぶ初期の論文のもので正しいデータではないのであまりそれを根拠にはしないほうがいいと思います。

• 1月27日
ぷぷき🍃

もうすでに中国からの観光客がわんさか入って来てるので、遅いと思いました😅
大阪の難波なんかほぼ中国人です。
いま日本で発症してるのが数人でも、感染してるけどまだ症状がでてないだけの人もたくさんいると思います。電車などで同じ空間にいるかもしれないと思うと恐怖です。
かなり、遅い、ゆるい!です。経済的な影響は凄いかもしれないけど、完全に中国からの入国禁止にしてほしい。
娘はマスクも嫌がるので本当に怖いです😨

• りこ

りこ

もっと早く対応できてたらとは思うのですが、現実的に難しかっただろうな…というのが正直な感想でした😳

これは遅いんですね😳

• 1月27日
  • ぷぷき🍃

ぷぷき🍃

春節の爆買いやツアーは日本にとっては稼ぎ時ですが、もし、自分の子供が感染したら、死んでしまったらと考えると...
    住んでる地域にもよるかもしれませんね。私は中心部ではないですが大阪なので、どこで誰が菌を持ってくるかわからないので。
    極端ですが、死にたくないので過敏になってしまいます😥

• 1月27日
マメ太

どうなんでしょう?🤔

まず中国が初めて患者がでてから
発表まで遅いし

当初は人から人へは移らないと伝えていたし

中国人自体が感染症についての意識が低すぎると思います(´・ω・`)

日本の対応としては
中国からの情報が曖昧だったので
対応が少し遅れたのかなと思います

日本は強気に出ると
中国、韓国が批判してくるので
難しいところです…

#ワーママ(弱視なので打ち間違い有)

仕方ないのだと思います。
フィリピンや北朝鮮は政治的にもまだまだ未発達(言い方悪くてすみません)なのでそういう思い切った事が上の判断で簡単に出来るのです。

日本やアメリカ等は政治的にも発達しており、白にしようときめても『それは黒だ!』と揚げ足を取る政党は勿論の事、毎日新聞や朝日新聞が総じて大叩きして阿鼻叫喚になることは政治を知ってる方ならわかると思います。

ただ、私も小さな子供がいるのでとても不安です。

感染源の国が事実丸隠し、嘘八百(人から人は感染しないと言う)、ネット規制してるような国なので相手が悪いというのが事実だと思います

てんてんどんどん

私はグレーゾーンだから決断を出来ないのかな?とは思っています😓
個人的には遅すぎる‼︎ふざけるな‼︎の気持ちですが、日本を考えると経済効果はもちろんですが、オリンピック開催。
憲法も人種差別的な事もあったと思いますし、何よりもWHOが警告を出さない限り日本は受け入れ拒否発動は出来ない事なのかな……と思っています。
一番は北朝鮮を見習うべきだったと思いますよ😓中国と親交が深いのにも関わらずに中国全てを閉鎖したんですもの😅今回の決断力は見習うべきでしたね💦

年子👧mama

遅いと思います🤔
確かに春節、爆買で経済としてはかき入れ時だったかもしれませんが…新型肺炎がパンデミックにでもなれば、国内でのダメージはあると思います。

そしてこんな時に経済優先で国民の安全を考えてくれない政府には、はやり失望するのは、生活している国民の感想とすれば普通だと思います🙄

中国も中国で情報操作、おそらくWHOへの圧力…など感染源である相手が悪いのは確かですが…😣
これだけ感染が広がっていることを考えると、今発表されている感染力(麻疹の20分の1)や感染経路(飛沫感染、接触感染)は信用できないですよね。

み

もちろん気持ちとしてはもうちょっと早くなんとか…と思いますが、現段階で致死率があまり高くないこと(中国政府の発表を信じるならですが)を考えたら、経済面、人権面を考慮してあまり早い段階で強硬な対策をとるのも現実的にはできないだろうなと思います。
これがエボラレベルに致死率が高いウィルスならば対応はまた違っていたと思いますし…ただ、この肺炎は潜伏期間が長いみたいなので、どうしても対応が後手後手になってしまいそうで怖いですよね😢

だんごちゃん

うちの夫も遅いと言っていますが、私はそうはおもわないです。どちらかといえば、りこさん、あとはグレーゾーンと言ったコメントをされている方の考えに近いです。

「その他の疑問」に関する質問