※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家から徒歩5分、実家から車で1時間半程度のところに良い土地があり…

義実家から徒歩5分、実家から車で1時間半程度のところに良い土地があり、私も義理実家が5分ということ以外はとても気にいっています。ですが、近すぎるのが嫌なので他の土地を探しています…。でもなかなか良い土地に巡り合えず…
義実家は干渉しないとは言っていて自治体が違うからそんなに関わりもないし、新興住宅街で30軒ほど家が立つので外から見えることもないし新しいコミュニティで暮らせるのでは?と言っています。
新しい土地に行き、住んでからあぁこんなところだったのかーとなることもないので安心だとも旦那は言っています。
私は干渉しないなら…という気持ちもありますが、本当にそんなことができるのか?いい人たちだけど私は気を使うしそれで関係が悪くなるのも嫌だ…の繰り返しです。
また、意地悪な考えですが今は義実家より実家が近く、よく行っていて、息子も実母には人見知りしませんが、徒歩5分の近くにいくとなると実母より義実家に懐くのでは…ということも気になります。私としては実母に懐いていてほしいです…。
義実家は干渉しないと言っているし、私の愚痴なども聞いてちょっとでも楽になってくれたら〜なんて言ってくれる優しい人たちです…。ですが私がシャッターを閉め過ぎているのだと思います。また近くなり関係が悪くなるのが嫌なのです。頑なに違う土地がいいと言ってきましたが近くに住んでも干渉しないとのことであれば住んでも後悔ないのでしょうか😭同じような感じで義実家の近くに住んでいる方おられますか?

コメント

もな

私の話ではないのですが、兄夫婦が実家の徒歩30秒あたりのところに住んでます。
外に出たら、お互いの家が見えます。

母は本人には言ってませんが、兄の家みて洗濯物干しっぱなし…とかよく言ってます。
生活圏内もかぶってるし、スーパーで会うこともありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路を挟んで路地に入るので互いの家は見えずですが、生活圏内は被ります😅スーパーでも会うことあるかと思います😅やっぱりしんどいですかね…近くにいるってだけで気を使うって感じでしょうか…😱嫌な両親でないだけに判断が難しくて…でも少し離れたところに住むのが無難ではありますよね…🥺

• 1月27日
  • もな

もな

人によると思います…!
    兄嫁は義母に子供を平気で頻繁に預けたりできるタイプなので、まったく気にしてないんだろうなと思います。
    散らかってる自宅に義母をいれれたりする神経疑います…
    私なら普通に無理です😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!!わたしも気にするタイプなのでやっぱりしんどいですよね〜😭ありがとうございます!!

• 2月1日
mamama

干渉しない。っていう言葉は私は信用しません!
今は干渉しないかもですが、数年後からし始まったら?
自分の実家が1番頼れるし安心出来るので私は自分の実家の近くを選びました🙆🏻‍♀️
義実家から車で50分、私の実家から車で20分です!
実姉の家から車で2分です。
私の義母も、愚痴聞くからいつでも話してね!と言ってますが、実際赤の他人…どこまでが本性なのか分かりません、愚痴ってその内容を誰かに漏らされてるかも知れないですし、この嫁は愚痴ばっかり!って思われてるかも知れないですし、八方美人の義母なんて世の中に沢山居そうなので私なら辞めておきますね!
家は一生なので、あとから後悔しても遅いし、土地は急いで決めなくても、先にホームメーカーを決めてからだって担当者さんとかサイトに載る前の土地とか押さえてくれます!私達はそうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭わたしも1番は自分の実家の近くが良いのですが😭、確かに…どこまで本性なのかな?と思うことはあります笑😅
    そうですね!!ホームメーカーを決めて土地を押さえてもらう方法にしようかなと思います!ありがとうございます!

• 2月1日
ゆー

干渉しないといいながらうちの義理母は干渉しまくり。
アポ無しで来まくり。
お互いの家は車で5分もしないところ。
上の方もいってますが、家って一生ものだし、買い替えようと思ってすぐ買い換えられるものじゃないので、よく考えたほうがいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱確かにそのパターンがあった時逃げられないですもんね…よく考えます!!

• 2月1日
すぽんじ

私は旦那の実家から徒歩5分の新興住宅地にすんでます

義両親とは関係は良好ですが
私はあまりかかわりたくないです。

義両親が心配性で過干渉&世間体を気にしてるので
毎日何かしら持ってきます
毎日電話あります

誕生日やイベントは一緒にしたり

あと旦那の地元ということで
子供が小さい間はいいのですが大きくなるとイロイロかかわりがでてくるので
地域の付き合いが大変です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じです!!毎日何か持ってきたり電話はしんどいですね…😭
    そーですよね!!地域の付き合いも大変かも知れないです…やっぱり少し離れるが良いですよね…ありがとうございます!!

• 2月1日
メロンパン

干渉しないといっても、、、基本的な生活圏(スーパーやかかりつけの病院など)は被らないくらいの距離が良いと思います💦
色んなところから色んな情報が漏れるでしょうから( ̄◇ ̄;)苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…😭なんてことない情報でも筒抜けは生活しづらいですよね。やはり少し離れたところで検討したいと思います!ありがとうございます!!

• 2月1日

「家族・旦那」に関する質問