※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

今日は私の祖母のことで相談があります私の母方の祖母は、いわゆるモン…

いつもお世話になってます
今日は私の祖母のことで相談があります

私の母方の祖母は、いわゆるモンスターです。
昔から他人と揉め事が多く、自分が良ければ全て良しの考えの人です
私が小学校3年生のとき、両親は用事があり、私と妹だけを祖母の家に預けました。そのとき、祖父も仕事でいなかったのですが、急に祖母に、祖母の家の和室の部屋に掃除機をかけろと言われて、まだ掃除機を触ったことがなかったので、うまくかけれなかったんです。そしたら、ものすごく怒られて、ほんとに役に立たない!なんにもできない!と怒鳴られたのを覚えています。そのことを母に泣きながら相談すると、それから義務教育が終わるまで、私と妹だけで祖母の家に行くことはなくなりました。とても怖かったので、忘れることができません。

そんな祖母なのですが、祖父も永眠してしまい、今は独り暮らしです。
祖母自身は血液検査などもパーフェクトの結果で、元気そのものです。

祖母の家の近所には、長男夫婦が住んでおり、週末には必ず、お嫁さんが顔を見に来てくれます。
長男の叔父は、祖母に会いには来ません。数年前に祖母のわがままが稼働し、そのことで祖母と口論になり、そのときに祖母に包丁を向けられたことに激怒し、それからめったに祖母に会いに来なくなりました。
お嫁さんも、結婚当初から祖母にいじめられ、そのストレスのせいで体調を崩したりしたのですが、それでも必ず毎週祖母に会いに来てくれます。孫からは感謝しかないです。
それでも、祖母はお嫁さんに感謝ひとつしません。電話でいつも、あの子はほんとに気が利かない、なんにもしないから、と愚痴ります。
というのも、祖母は家事が大嫌いで(ずっと祖父が生前掃除などしていました)、とにかく誰かにやらせようとします。でも、お嫁さんには頼みにくいみたいで、私の母をなにかと呼び出したがるのです。

私の母は祖母の家から車で片道1時間半くらいのところに父と住んでおり、仕事もしているし、犬を2匹飼っているため祖母の家に移り住むのは難しいです。祖母に、母の家に来て一緒に住むよう言いましたが、祖母は猫を飼っているため、母に来てほしいの一点張りです。

そんなかんじで、母は月に2回、祖母に会いに行くのがやっとです。そのときに母が祖母の家の掃除などやってあげます。

それに対して祖母は母に対して電話でいつも、あんたは愛情がない。娘なら今まで育ててくれた親に対して、もっと感謝しろ、もっと会いに来るのが普通や、自分の生活を捨ててでも親に尽くすのが娘や、とまくしたてます。母はいつも頭を抱えている状態です。

とても長くなってしまいましたが、祖母はおそらく寂しい、そして家事が嫌なので、母に来てほしいんだと思います。
でも、祖父が死んでしまったのも、祖母が祖父に与えた耐え難いストレス(祖母のDVも否定できない状態だったようです)のせいだと親戚誰もが思っていますし、寂しいのは自業自得だと薄々思ってしまうのです。

ただ、このままでは母がストレスで死んでしまうんじゃないかと心配でなりません。
どこか祖母の健康に異常があれば、病院や施設など相談できるのかもしれませんが、祖母は認知症もないため、どうしたらいいかわからない状態です。
私もなにか力になりたいのですが、母と祖母は関西、私は今関東に住んでおり、なかなか関わることができません。母の話を聞いてあげるくらいしかないんです。
祖母のこと、どうしたらいいか、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ももんが

まずはお金はかかりますが、ヘルパーさんや家事代行をお願いしてみてはいかがでしょうか?
身内と他人とでコミュニケーションが違うので、他人が入ることによって少しは気持ちも変わったりしないかな?と思います。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます
    ヘルパーさんは介護不要でも来てくれるんでしょうか?💦
    確かに、他人が関わることで、祖母にもなにか変化があれば万々歳です!心配なのは、ヘルパーさんをいじめないかどうかですが💦
    ありがとうございました、調べてみます☺️

• 1月27日
はな

昔から他人と揉め事が多いとのことですが一度行政の力を借りてみるのもいいのかなと思います。まだまだ元気みたいなので介護申請は通らないと思いますがなくてもデイケアなど行くこともできます。お母様の兄弟同士で今後のこと話したりしないんですか?

• ままりり

ままりり

ありがとうございます
    デイケアは一度行ってみては?という話が出たのですが、お年寄りばかりのところに行くのが嫌みたいで、結局その話は無かったことになったんです💦ただ、それももう2年ほど前の話になるので、もう一度提案してみようと思います☺️
    母と叔父は話し合ったことはあるみたいで、そのとき叔父は長男なので、なにかあったら自分が面倒見るので、母は心配しないでいいということになったみたいなのですが💦
    ただ、叔父は祖母に包丁向けられているし、祖母とお嫁さんの同居は絶対無理だとおもうので、本当にひとりでダメになったときは施設に相談することになるとは思います。

• 1月27日

「家族・旦那」に関する質問