※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

妊活をはじめたいです。新婚旅行が終わったら本格的に妊活に入りたいと…

妊活をはじめたいです。新婚旅行が終わったら本格的に妊活に入りたいと思っています。しかし私は23歳、旦那は25歳。まだ若いし貯金もないでしょ?遊びたいでしょ?後悔するよと言われました。
旦那とは5年ほど付き合ってからの入籍なので、2人でいる時間は充分楽しめたので思い残すことはないのですが、貯金はしているつもりですが、そのようなことを言われて
いくら貯まれば妊娠しても大丈夫なのかとか不安になりわかりません、、
まわりに出産をした友達もいないしお金の話なので聞きにくいです、、
出産して貯金が空に、なんてことも怖いです、、皆さまどれくらい費用がかかりましたか教えていただきたいです、。

コメント

りょ!

確かに若い時子供欲しい〜ってのはありましたが結果晩婚で良かった部分沢山ありました😁海外旅行とか飲み会とか行けるものも行けなくなるので遊び疲れたら妊活でも良いのかなと思ったり⭐︎
周りが独身の子だと遊んでるの羨ましくなると思いますし20歳で産んでる子は言ってましたね〜
お金は子供手当ても出るしどうにかなると思います!

• mi

mi

そうなんですね(>_<)回答ありがとうございます!

• 1月27日
はな

チャイルドシートや抱っこ紐、赤ちゃんの服など、赤ちゃん用品もろもろで20万弱かかりました!
それと、出産時に緊急帝王切開になり、退院時に20万ちょっと必要になりました💦
出産してからも旦那さんのお給料だけで家賃や生活費などの支払い全てまかなえて貯金崩さず生活できそうなら、私だったら100万貯金あれば妊活始めちゃいます😊👌

• mi

mi

具体的な金額ありがとうございます😢✨参考になりました(>_<)!

• 1月27日
りん

私も23、旦那が24のときに妊娠しました!
ほしい!と思ってすぐにできるわけでもないしないですし、ゆるーく妊活しながら共働きしていくのはどうですか?🥰

• mi

mi

私と同じ年齢で妊娠した方がいて嬉しいです、😢✨たしかにそうですね、ゆるく妊活したいと思います!

• 1月27日
  • りん

りん

私の場合、毎日仕事→家事に追われてて一人暮らしをしたこと無かったので家事においては何もかも初めてで大変だったし、『すぐ出来る』っていうより半年ぐらいはかかりました!
    なので、1年のうちで出来たらいいや〜ぐらいで思っといたらいいと思いますよ(^^)
    ちなみに、今年27ですが、周りはまだ結婚してません(笑)

• 1月27日
  • mi

mi

そうですよね、すぐ出来るとは限らないですよね(>_<)私もいま働いているので焦らずにゆっくり待ちたいと思います!その間に貯金もできるといいなぁ、私の周りも未婚ばかりでママリを頼らせて頂きました!笑

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

周りは周り言わせておけばいいですよ\( ˆoˆ )/!
私も22で出産しましたが私も旦那もずっと子供が欲しかったので後悔はありませんし子育てがすごく楽しいです✩
出産費用手当と別に15万足が出て、育児用品などは全て15万いかないぐらいだったと思います。
毎月ミルク終わるまでは2万近くかかってましたが案外お金かかってません!
マイホーム検討などなければ50万あれば全然余裕かなとおまいます✩

• mi

mi

具体的な回答ありがとうございますなんだか安心しました、(>_<)✨いつ授かれるかはわかりませんがご回答頂けたおかげで安心したのでがんばりたいと思います、!

• 1月27日
 なな

2人合わせて500あれば、
mさんが産休育休中も楽しく平日ランチや友人と遊びながら、保険や携帯、天引きだった税金の支払いも困らず、これまで通りの生活が送れると思います☺️
赤ちゃんへの洋服やベビーカーなども選択肢が増えると思いますよ♩

• mi

mi

ご回答ありがとうございます(>_<)!とても参考になりました、✨いま500もないですがゆるく妊活しながら貯金しようと思います!ありがとうございます✨

• 1月27日
あーたん

23歳、旦那も23歳です!
正直貯金はあまりありませんが私が子どもが欲しすぎたので作りました😂笑

甘えではありますがまだ自分たちが若いということもあり親の支援がかなり手厚いです。お互いのご両親は手伝ってくれそうですか??ベビーグッズは全部買ってもらいました!
生まれたあとも一緒に生活する予定です!!そこら辺の周りの援助の面も視野に入れてみてはどうでしょう??☺️💓

• mi

mi

同じ年齢の方がいて嬉しいです😂
    たしかに親の支援は考えていませんでした!!孫がみたいといっているので期待できそうです😂回答ありがとうございます(>_<)✨

• 1月27日
かなた

お金についての質問なので、意図が違ってしまうかもしれません💦
周りの方の助言は金銭的な事が主かもしれませんが、時間のあるうちに自己投資をしろという意味もあると思います。
mさんは今働いていますか?
新卒?社会人5年目?
子どもができると職探しや資格取得が難しくなります。ママリでも若いママほど保育園に預けられない、職が見つからない、と苦労している印象です。
自分に時間を費やせるうちに、仕事の勉強やスキルアップをした方が良いと思います(^^)専業主婦希望でも、旦那様にもしもの事があれば働かなければいけないですし、お金もスキルも備えていれば安心ですよ!
余計なお世話かもしれませんが(^^;

• mi

mi

ご回答ありがとうございます!たしかに自己投資大切ですね、子どもがほしいと思うばかりであまり考えていませんでした。資格はあるので、ゆるく妊活はしながらスキルも磨いていこうと思います。ありがとうございます!

• 1月27日
ぱんみ

私26、主人27で結婚と妊娠しました!😊
たしかに貯金そんなにないなあ。飲みに行きたいなあ。とは思いますが、50手前で子供の手が離れた時には手取りも増えていますし、そこからまた主人と2人の時間を過ごせると思うと楽しみでしょうがないです🥰
結婚式等を終えて、貯金100万前後で月々も10万近く貯金できそうなので、まあどうにかなるかなーって感じです😂

• mi

mi

たしかにお子さんが早く手を離れるとその後の楽しみがありますよね(>_<)!ご回答ありがとうございます!✨

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠して産まれるまでの検診で約10万、出産費用で高くて20万、出産準備で10万だと考えてのちのちの貯金もないと不安なので100万ちょっとあったら安心だと思います😊
あとは地域によって出産費用も安くなったりもすると思いますよ✨

• mi

mi

詳しい金額までありがとうございます(>_<)!地域の補助などもあるんですね!調べてみようと思います!ありがとうございます😢✨

• 1月27日
サラ

産休・育休を取って復帰後も子育てしながら働ける仕事についておくことが重要だと思います。
給料が入ってくれば貯金を取り崩さなくていいので。

• mi

mi

たしかにそうですよね(>_<)減ることばかり考えてしまいましたが復帰して働くことも考えるべきですよね!ご回答ありがとうございました😢✨

• 1月27日
  • サラ

サラ

産む前にまともな職についておかないと、子どもにお金かかることに産後に気付いて後悔している人、すごく多いですよ。

• 1月27日
  • mi

mi

スキルは浅いですがいちおう国家資格を持っているので、ゆっくり妊活をしながらスキルも磨き復帰できるようにがんばりたいです!アドバイスありがとうございます!

• 1月27日
ちゃんゆり

遊びたい気持ちは絶対ありますよね!
うらやましい〜って思うと思います😭
でもそれを理由に妊活を遅くスタートして、通院などしなくちゃいけなくなったときに、あのときから始めておけばよかった…と後悔すると思います😭
時間の後悔は取り戻せないけど、
遊びだったら毎回はダメだけど1回くらい旦那さんや親に預けてリフレッシュする選択もできますし!🤩
私は28と31で産みましたが、
25までに産んでるママさん、若くてうらやましいと思います🥺🥺🥺

• mi

mi

そうですよね、おっしゃる通り時間は戻らないので後悔はしたくないです(>_<)たしかにお子さんがいてもリフレッシュくらいできますよね!ご回答ありがとうございます😢✨

• 1月27日

「お金・保険」に関する質問