※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきの
お仕事

7:30に家を出て子連れで出勤しています。片道1時間半、大阪の中心を抜け…

7:30に家を出て子連れで出勤しています。
片道1時間半、大阪の中心を抜けて行きます。
8時過ぎの地下鉄に乗ります。
ピークではないにしても通勤ラッシュで身動き取れません。
いつも解約済みの古いiPhoneを渡して時間を潰してもらってるのですが、往復3時間…色々心配です😢
他に何かいい方法ないでしょうか…

旦那のDVから逃げているので実家は遠く、また親戚も知り合いもいない街に引っ越しました。
春の保育園も絶望的、無認可の保育園はDV被害者の子供ということでセキュリティ面で責任取れないから預かれないと言われました。

働かないわけにはいかないし、今の条件で働ける場所が他にありません。

何が聞きたいのか、何が言いたいのか分からない文章になって申し訳ございません。
吐き出したくて…

コメント

みーたん

現在お子さんは、託児所に預かられているのでしょうか?

3歳だと、年少さんクラスですよね。

保育園は、待機児童の問題で落ちてしまったと言う事でしょうか?

市の子育て支援課とか福祉課とかに相談して、どうにかならないのですかね?

あきのさんの要望は、
家の近くで預かってくれる保育園に入りたいと言う事でしょうか?

往復3時間の何が心配なのですか?

また、DV旦那とは離婚は成立してないのですか?

• あきの

あきの

子供は会社で一緒に過ごしています。
    ほとんどYouTubeを見て1日が終わります。

引っ越してすぐ途中入所の申し込みをしましたが、1.2.3月は落ちてしまい、4月の申し込みは引越しのタイミングが悪く点数が低いので、まだ結果は出てませんがおそらく落ちてると思います。

役所関係に相談してもどうにもなりませんでした。
    激戦区で2歳児、3歳児クラスは滅多に空かないそうです。
    生活保護を受給しているので、“無理して働かなくていいでしょ”という感じで言われたりもします。

満員電車に一緒に乗って、様々な感染症も怖いですし、1㍍にも満たない小ささで大人に紛れて踏まれたり押されたり、また、移動中も会社でもずーっとYouTubeを見ているので運動不足や視力などがとても気になります。

• 1月27日
  • みーたん

みーたん

生活保護を受給しながら、お仕事されているんですね。

お子さんも、3歳のようですし、今年の4月から保育園もしくは、幼稚園に通わせたいですよね。

ずっとYouTubeなのは、お子さんの教育上も良くないですよね。

保育園が激戦区で、点数も低く入れそうもないなら、幼稚園も視野に入れるしかないですよね。

お子さんの社会性や、健全な生活の為にも、幼稚園や保育園には通わせてあげたいですね。

• 1月27日
  • あきの

あきの

幼稚園は近所の公立は2年保育なので来年からで、私立は申し込みが間に合いませんでした。

生活保護なので無理しなくても確かに生活はできるけど、入ってくるお金が減ってもコジキのようなお恵みを頂く生活から早く抜け出したいんです。

• 1月28日

「お仕事」に関する質問