※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

授乳中って花粉症の薬(アレグラ)って飲んでもいいんですか?箱には妊婦…

授乳中って花粉症の薬(アレグラ)って飲んでもいいんですか?箱には妊婦と授乳中の方はだめって書いてありますが、産院の先生は飲んでもいいと。赤ちゃんに悪影響だとやめてる人もいるので、本当のところどうなのかなと思って😭💦💦💦

コメント

めそ

うちの産院では抗アレルギー剤はダメって言われました!つらいけど我慢してます😅

とげまる∞

重度の杉花粉症です。
子供は3月4月産まれですが…

完母なのでアレグラは飲まずに乗り切りました(>_<)
ミルク育児なら飲んでも良いと思います✨

効果があるのか気持ち程度ですが…
甜茶(てんちゃ)とシソの実エキスのサプリを飲んでいました😅

mii

妊娠中は飲んで大丈夫ってことだったんで飲んでました!
むしろ症状があるなら飲んでと言われてました。
ってことなら授乳中でもいいのかな...って感じましたが...
先生に大丈夫と言われても心配になりますよね💦

ママリ

薬剤師です。
まず、市販薬のほぼ全てに「妊娠中の方、授乳中の方は控えてください」と書いてあります。なにかあった場合に、薬のせいじゃなくても「薬のせいだ」と言われかねないので、製薬会社的にはこういう曖昧な表現しかできないんです。また、実際に授乳中の人に薬を投与して赤ちゃんに影響が出るかどうかを調べることなんてできないので、そもそもデータ自体が少なく、「妊婦さんも授乳中の人も安心してお飲みください」なんて言い切ることができないのも現実です。

アレルギーの薬については特にデータが少なく、念の為「授乳中の人は飲まないで」とおっしゃる先生も多いです。特に内科や耳鼻科の先生はそうですね。ただ、「安全だ」と言い切れるほどのデータ数はありませんが、「赤ちゃんに問題が生じた」という報告はありません。

アレグラもデータが少なく不明な点も多いのですが、中枢神経に作用する副作用が少ないお薬なので、心配ないだろうと考え、処方する先生もいます。個人的には産婦人科の先生はアレグラ、又はクラリチンというお薬を処方されることが多い気がします。

私が持ってる専門書では、アレグラについては「安全」「慎重に投与」「禁忌」「判断不能」の4段階評価のうち、「安全」と判断されていました。おそらくmochiさんの先生もそういった本で判断されたのだと思います。もし自分だったら、アレグラなら飲むと思います。それでもどうしても心配ならば、授乳した後にお薬をのむようにします。

• mochi

mochi

ご丁寧にありがとうございます!確かに先生も何か辞書のような本を持ってきて、安全だよ、と説明されました。
    授乳中の方は飲まないように、という表記をせざるを得ないんですね。なるほど…!
    妊娠前もいつもアレグラを飲んでいました。
    なので今年も飲むならアレグラかなと思っていたので、
    飲んでみようと思います!

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問