※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが熱で心配。突発性発疹かもしれず、薬もらっているが熱が40度続く。家事も進まず、旦那は別の医者に見せるよう言う。体験談を教えて欲しい。

11ヶ月です。
38度から40度超えの熱が2日前から続いてます。
医師からは突発性発疹じゃないかと診断されて、昨日から薬も飲んでます。今朝もまだ40度で、とても心配です。。
突発性発疹ってこんな感じですか?
3〜5日は熱出ると覚悟しておいてねとは言われたんですが、グズグズでくっついて離れないし、心配だし、家事は進まないしで参ってます。
旦那は違う医者に見せろとか言い出すし、どうしたらいいのか💦
みなさんの体験談教えてください😭

コメント

ひさ

熱だけですか?
長男は4日熱が続いて5日目に発疹、次男は3日続いて4日目に発疹でした!
熱が続く時は5日続いたら検査するから来てねーって感じでした🙌
うちの子達はそんなにグズグズではなかったですが、ひどい子はひどいです😱

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。そんなに熱が続くんですね😭
    とりあえず熱だけですが軽く下痢気味です💦💦

• 1月27日
まるさん

3日間熱がでて4日目に
発疹
その後とてもうちの子は
機嫌が悪かったです😢
5日以上熱が続くようであれば
別の病院行くのもありだと!

• ゆう

ゆう

根気強く様子見ですね。。。
    心配過ぎて軽くパニックです😓強い母にならないとと思いつつ、こんな事で慌てる自分が情けないです。。

• 1月27日
  • まるさん

まるさん

心配になりますよね😣
    わかりますわかります!
    うちも熱がでると
    基本的に入院していて
    去年も8回の入院に
    1ヶ月半とか入院してたときも
    あるので
    子供の熱って中々怖いですよね😣

• 1月27日
  • ゆう

ゆう

入院するほどだったんですね💦それは心配でしたね😭
    こわいですよね。。突発性発疹って言われたって、解熱して発疹が出ないと本当にそうかわからないし、変な感染症じゃなきゃいいんですが、それだけ本当に心配です。。

• 1月27日
  • まるさん

まるさん

熱がでても血液検査に
    異常がなければいいんですけど
    うちは5日以上続くことしかなくて
    下がる事の方が少なく
    1年の半分は入院でした😢
    ぶつぶつがでなくて5日以上
    熱が続く場合は病院
    行った方がいいですね!!

• 1月27日
  • ゆう

ゆう

5日以上つづくのが目安みたいな感じなんですね💦お医者さんにも言われました。
    入院がそんなに頻繁にあると大変ですよね。。とりあえず明日も下がらなければ病院行ってきます😭

• 1月27日
ちょっぷ

子供の熱とか変化ってほんと一つ一つ心配になりますよね。。

医師が言うには子供の40度はよくあるそうです。実際我が子達保育園からしょっちゅう風邪やら突発やら病気もらってきてそれくらいの熱出します。ピークのときは41度とかもありました。
4日5日熱が下がらない時や、グズグズぐったり動けない、泣いてるのに涙が出ないとか、尿が普段よりかなり少ないとか食欲水分補給不可能等あるなら病院行ったほうがいいですが、多少ぐずっても水分取れたり食事取れたりしてるようであれば発疹出る前とかかなと思いますよ。出る前出た後我が子らはかなり機嫌悪かったです。
心配で慌てちゃうのすごくわかりますが、まず熱のピークが今からなのかもう過ぎて下がり始めてるのかって事と、それ以外の変化もよく見ててあげてください。

• ゆう

ゆう

40度よくあるんですね😫💦こんな事初めてなんで、本当に心配です。慌てて焦って母として自分が情けないです。。
    とりあえず、おっぱいは飲めてるし離乳食もおかゆ食べてるので、注意して様子見るのを頑張ろうと思います😭

• 1月27日
けろっぴ

先週の水曜から金曜まで、高熱が続き、金曜に病院に行きましたが、インフル陰性で、解熱剤だけもらいました。土曜の午前中には37度まで下がり、その日の夕方からお腹と背中に少し発疹がでてきて、突発性発疹でした😭
高熱の間は、日中は少し体温さがり(37度後半から38度)、水分と食事も取れるのですが、夕方からずっとグズグズ、だるそうにして常に抱っこかおんぶしてました💦
今日あたりが発疹と不機嫌のピークかなと思ってます😨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やはり突発性発疹って3日くらいは熱下がらないと思っておかないといけないんですね💦私も、今日は一日中抱っこしてるか泣いてるかでした😫
    不機嫌病とも言われてるみたいですね😢悪い感染症とかではないのが安心ですが、グズグズだとこっちの体力もかなりもってかれてしんどいですよね💦

• 1月27日