※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊活

子供が早く欲しいならやはり専門病院へ行くべきでしょうか?悩んでいます…

子供が早く欲しいならやはり専門病院へ行くべきでしょうか?
悩んでいます。またまたリセットしました💦
27歳、妊活を意識し出して半年ほどです。

無排卵があったり不順も気になっていたので始めから婦人科(人工授精までできる)に通院しています。
専門病院ではないですが、特にホルモン検査や不妊検査などはせずクロミッドと卵胞チェックでのタイミング法です。(排卵検査薬と基礎体温もやってます)
クロミッドは3周期服用しました。

そこで、個人的に何も検査もしないでまたクロミッド、の繰り返しがこのままでいいのかな?と最近思ってきました😣
病院からあまり詳しいことを言われないので、おそらく試してみてダメならステップアップみたいな感じなのかなという印象があります。
検査もこちらから積極的に言わないとしてくれないような…
こちらからしたら何をどうお願いすればいいか分からないので、先生からこういう選択肢があってこういう流れになるという説明がないと全く分かりません…

先生は感じが良くて病院の雰囲気も良くて気に入ってはいるのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます💦

そして、検査も兼ねてこれを機に専門の病院に行ってみようかなと思っているのですが、気持ち的にも下がってしまいそうで勇気が出ません。
旦那は、あまり考えすぎずにできるときにできるものだと思うよと言っていて、病院へ行くことに関しては賛成はしていますがもう少し様子見てみたら?という感じです。

でも検査して原因なければそれに越したことはないし、もし原因があったとしてそれに気づかず毎月のチャンスを逃すのも嫌ですよね😔

今の病院でもう少し積極的に言って通うか、専門のところへ行くか…悩みます。

まとまりがなく長文で申し訳ありませんが、ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もな

専門のところへ行って一通り検査してみたほうが安心かなとは思います!
専門のところでも人工授精はできるので、問題なければそのまま人工授精へステップアップされてみてはどうでしょう?

クロミッドは副作用も心配ですし、長期間服用し続けるとあまりよくないようです。

• り

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    クロミッド確かに副作用心配ですよね。
    ありがとうございます!

• 1月27日
双子♡

転院は検査結果が出てからで良いと思いますが、専門の病院で1度検査されることをお勧めします☺️
原因があるにしても無いにしても、何も分からないまま漠然と治療をしても、それが意味あるものか分からないですもんね💦
私も、りさんと同じくらいの年齢で自己流から妊活を始めましたが、検査を受けて原因が分かり、もっと早く検査しておけば良かったと思いました😅

• り

そうなんです、分からないまま治療進めるのが私自身これでいいのかなると思ってしまってて🙌
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ぼうはち

検査なし、流れ説明なしというのが引っかかりますね🥺
私が治療で通っていた病院も専門病院ではなく婦人科でしたが、治療に入る前に検査してもらって、卵管造影もやりましたし、治療の流れもあらかじめ説明がありました。うちは5周期クロミッドと注射してタイミングとって、ダメだったら次のステップと言われていました。

妊活って気持ちがすごく大事だし不安抱えたままは嫌ですよね💦甘えた意見かもしれませんが、こちらはプロではないのだから治療については導いて欲しいと私は思ってしまいます。

心機一転で専門のところに行くのがいいとおもいますよ✨
新しいところに行くのは緊張しますが、自分の体のことがわかる大チャンスだとおもいます☺️

• り

そうなんですよね💦
    今回やる治療はこれですという話はあるのですが、これでダメだったらどうするんだ?っていう先の説明がないので気になってしまい…

人工授精の話も、タイミング法のときにこちらがどこまでの治療ができるのか、どんな治療ができるのか、聞いてやっと分かった感じでした😅
    ほんとに、おっしゃる通り導いて欲しいです。

ありがとうございます!

• 1月27日
さちまる

同じ27歳です
専門病院に5カ月通院しました。沢山検査したところ、9年に1回妊娠するかしないかの数値で、人工受精はやっても確率が低い為行わず、すぐ顕微受精の準備を始めました。

女性側だけでなく、男性の検査も重要だと感じました。

持病などはなく普通に過ごしてたので、専門病院に行くのはしんどい時もありました。

自費なので1回数万かかりますが頑張る事や自分の状態が明確になるので通院出来ました。

• り

ありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    今ではご妊娠されたんですね✨
    おめでとうございます✨

参考にさせていただきます(^ ^)

• 1月29日
  • さちまる

さちまる

ありがとうございます。

治療が続くとメンタルがとてもつらいと思います。私なんか夜中泣きまくって暴れました。

少しでも早く赤ちゃんが来てくれる事を祈ります。前向きになる為にも私は専門をすすめます!旦那さんともしっかり相談して、少し遠くても口コミの良いところがおすすめです。

• 1月29日
  • り

そうですよね…
    メンタル辛いですよね😭

ありがとうございます!
    あれから考えて今行っている病院にも相談したんですが、とりあえず検査はまだだったので血液検査からお願いしたところです。
    今の病院でできる項目も限度があると思うので、もし次もダメなら専門の所も検討してみます🙏✨

• 1月29日

「妊活」に関する質問