※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
お金・保険

火災保険の水災をつけるか迷っています。ハザードマップ上は問題ない地…

火災保険の水災をつけるか迷っています。
ハザードマップ上は問題ない地域です。
ハウスメーカーの方も、1時間に100ミリとかの雨が降るとかだとわからないけど水災はなくて大丈夫といった感じで言っていました。
場所的にも下に流れていくから浸水の被害はまずないだろうとのことです。
ご近所さんもつけてない方がほとんどだと。

ただ、近年の気象だと何が起こるかわからないかなも不安もあります。
千葉県印西市です。
皆さん水災はつけていますか?

コメント

まい

難しい所ですよねぇ。水災つけると保険料結構上がりませんか??
いろんな保険会社を、比較してから考えた方がいいと思います❗️
生活に支障が出たら意味ないですもんね🥺

tma

これから、料率が見直されて保険料が上がっていくので今のうちに入っておいた方がいいと思います!
何かあってからでは遅いですよ

りり

難しいですねー。
うちもパンさんと同じような感じで悩んだのですが水害つけませんでした。
でも、去年の台風の時に想像以上の雨量で水害つけてない事でとても不安になりました。
被害は無かったのですが、つけとけば良かったと後悔しています。
次の更新の時に安心料と思ってつけようと思っています。

熊本のこ

我が家水害はつけませんでした。楽天火災保険、10年一括払。169000円で火災天災。家財保険だけです

peko

わたしも水災つけませんでした。値段の割に起こる可能性が低いこと、床上浸水じゃないと保証が効かないことから、そこまでの水害は来ないと判断したからです⭐️

なないろ

近くに海も川もないのですが、やはり異常気象が多く、特に去年は台風や豪雨に見舞われたので、水災つけました。
ちなみに富里市です😎

何かあってから後悔するくらいなら入っておいて損はないかな…と。

パン

まとめての返信で申し訳ございません。

皆さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂いて、再度検討したいと思います!

ありがとうございました!

さとみっち

保険会社勤務です。
水災、一概に雨だけでは無いです。

火事の時って、隣からとか貰い火しないように予め回りの建物を濡らしたりするみたいで、その水の圧力でガラスが割れたりって事も有るみたいで、それも水災の対象になる場合が有ります。

保険会社さんに聞いてみてください。

• パン

パン

ありがとうございます!

雨だけではないんですね!
    それは対象にならなそうです。

保険内容を再度確認して検討してみます。

• 1月28日

「お金・保険」に関する質問