※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

公立の認可保育園の保育料について、世帯や年収によって変わることがあります。1ヶ月の料金を知りたいと思っています。

保育園について質問です🤔

世帯や年収?などによって変わる感じなのかよく分からないのですが‥
公立の認可保育園の保育料って1ヶ月どれくらいかかるのか分かる方教えてください🙏
どれくらいかかるのか参考にしたいです💭

コメント

かなママ

地域と所得で決まるので、公立私立は関係ないですよ。
認可、認可外、東京などは認証もありますね。
市役所のホームページなどを見ればわかります😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😊

• 1月25日
モンブラン

住民税をどれだけ支払ったというのと、お子さんの年齢、自治体によって多少変わります。
自治体によっては3歳児未満も無償化にしてるところもありますしね🤔
参考までにうちは世帯年収800万、一歳児クラスで月3万いかない程度です。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

年齢とか年収によって変わってきますよね〜!ありがとうございます😊

• 1月25日
ママリー

基本的には収入によって変わります。自治体によっても違います。

ちなみに我が家は月約6万です。
色々ネットなどで見てるとうちの自治体は高いようです。
3歳児以上になれば無償化の対象なので給食費くらい(月1万もかからない程度)になるんですけどね。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

収入とかによって結構変わってきますねー!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
みんてぃ

世帯の所得で違いますし、同じ所得でも地域が違えば2,3万くらい差が出たりします💦
お住まいの自治体のホームページなどに保育料の算定表あると思いますよ🙌

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そんな差が出るんですね💦
    調べてみます🤔

• 1月25日
ちぃ

父母合算の市民税所得割額というので決まるので、りこさんと旦那さんそれぞれの市県民税額決定書を見てみてください。
お住まいの市の保育料額表をネットで調べて、りこさんと旦那さんの合計額が当てはまる階層の保育料になります。

うちは夫だけの市民税所得割額が30万を超えているので、6万超えです…
私は育休中なので所得割額がわからないのですが、最高額近くになるのかなと恐々としています…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

丁寧にありがとうございます😊

ちなみに義実家で同居してる場合は私、旦那、義父、義母4人分の合計になるのですか?
    それともそれは関係なく私と旦那の合計になりますか?

• 1月25日
  • ちぃ

ちぃ

条件によっては義父か義母どちらか年収の高い方の分も合算された気がします…
    世帯分離してるかどうかとか父母の年収がどのくらいがとかいろいろと市区町村によって条件が違うはずなので、全員の市民税所得割額がわかるものを持って市役所で確認するのが早いと思います!

• 1月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

確認してみますね!ありがとうございます😊

• 1月25日
虹色ママ

0円の方もいれば、8万近くかかる方もいますよ。自治体によっても違います。
お住いの自治体のホームページ見てみると一覧が出てくると思いますので、市民税所得割額と照らし合わせると分かると思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そんなに差があるんですね💦
    一度確認してみます!

• 1月25日