※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ビヨリ🐣
ココロ・悩み

子育ては難しい。自分の行動と思考が合わなくて悩んでいる。奇跡の命を育てるのは大変で、言葉だけでは足りない。

子育てってなんだろう?
毎日子供に怒ることなのだろうか?
下の子が生まれてから
本当人が変わったかのように
イライラするし
2番目の息子にキツく言ってしまう。
自尊心を傷つける言葉を発してしまう。
このままじゃ息子が自分のこと好きだと
思うようにならない。

けど、頭で考えても
私の行動は全く真逆で、、、

命が産まれるってとっても奇跡なのに
そんな綺麗な言葉だけじゃ
子育て出来ない、、、
何か辛い

コメント

ぽぽ

友達の旦那が親から暴言や愛されないで育ったようで、今友達は旦那のことで本当に悩んでいて離婚を考えています。
幼少期の親の言葉や態度は本当に将来に響くんだなと思います。
自立した立派な大人に育てることが、おやになった使命だと思うので、辛い時もありますが、暴言だけは辞めた方がいいかもしれませんね。。

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

立派に育てるって、どうしたらいいんでしょうか?
    キツく言うのも息子のためと思うのですが中々ゆうことを聞いてくれません。

お友達さんは旦那様の何に悩んでいますか?

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

でも本当に3人のお子さんを育てていくのは、綺麗事ではないしイライラしたり辛いこと腹立つこと沢山あって、キツく言ってしまうことありますよね、、、
    毎日お疲れ様です。

良い意味で手を抜くことも大切かもしれないですね!私も父が暴言を吐く人で、自尊心を平気で傷つける人で今でもトラウマとして心の片隅にあります。。

その旦那さんは、子供や嫁に対して、愛情が薄いし、どう接したら良いかわからないとか、自分が一番大切だったり、相手の気持ちを考えられなかったり、人として夫婦として親として協力してやっていきたいことができないようです。
    精神的にも弱いみたいで、浮気や変な薬などもありました。
    みんながみんなではないですけど、愛情の欠如だと友達は言っています。

私ももうすぐ2人目出産するのですが、お互いに可愛い我が子と楽しくできるだけ過ごせるように、自分を大別にすることも大事かと思います。
    自分に1ミリでも余裕がある状態でいれるように、日々過ごせたらいいですね。
    こどもを叱ることは親として当然ですけど、自尊心だけは傷つけないように意識できたらいいですね。

あまり気をわないように、旦那さんや周りの人にも頼ってくださいね。

• 1月25日
  • 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

とってもご丁寧にお返事いただいてありがとうございます。とても嬉しいです。

そうですね、、、
    なかなか頭で考えてる理想とは、かなりかけ離れている母親になってしまってるのが現状です。
    そして、3人目が産まれてから自分でも分かるくらい短気になったなと実感していて
    そんな自分に1番ビックリして動揺しています。

ぽぽさんもトラウマなのですね、、、
    今はお父様との関係はどうですか?
    すいません。答えるのが難しいならスルーしてください。
    色々気になり質問ばかりしてしまってごめんなさい。

お友達の旦那様のお話も
    教えて下さりありがとうございます。
    そんなことが、、、
    正直読んで想像したらゾッとしました。

我が子が生まれるたび
    本当に奇跡だと思うし
    お腹にきてくれて
    心拍が確認されてとっても嬉しくて
    何の障害もなく五体満足で生まれてきてくれて
    生きてくれてるだけでいいと思ったのに
    いつのまにか子供に対して
    欲張る自分が出てきてしまってました。
    自分で食べて欲しい。
    自分で着替えて欲しい。
    と、、、

1ミリでも余裕がある状態
    本当そうですね。
    その為にはやはり、自分を認めてあげてつまずく事もありますが、自分自身に目を背けずに向き合っていきたいと思います。

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

私もでも自分に言い聞かせるかのように、この文章を書いています。
    やはり、母親も人間だし疲れの限界ってありますよね。

父は今はかなり弱って暴言を吐くことはなくなりました。でも、私が振り返って考えると、父が暴言をはいても母が守ってくれて気持ちをわかってくれるだけで、ここまでトラウマにはならなかったように思います。母は、弟の方が可愛いくて可愛がっていました。母は、わたしにも同じようにしてるとは言いますが、
    父からの暴言などで私がここまで傷ついてるとは思ってなかったようです。
    両親2人に理解されない苦しみが1番の愛情不足となった私はやはりどこか冷めてしまった部分がありました。
    でも、愛情たっぷり育てられた旦那と結婚してからは、愛のある家庭を築けております。自分で言うのもあれですが、本当に優しくて、頼りになる旦那といる時が幸せでたまらないです。
    自分の子供には、何も出来ない大した親ではないけど、愛情だけは絶対にたっぷりと与えると決めています。

叱ったり注意したりするのは勿論しますが、毎日大好きとハグをし、
    個人を尊重して、ちいさくても1人の人間として認めて、傷つく言葉だけは絶対に言わないと決めております。

自分がした事は必ず将来に返ってくると思って接するようにしています。

イライラしたりしんどくて逃げ出し苦なりますよね。。お気持ちわかります。吐き出せる人がいれば聞いてもらったり、1人の時間を作って息抜きしたり、完璧を求めないで手抜きしながら、今しかない可愛い子供との時間を過ごしてくださいね😊

私もかきながら、また改めてがんばろうとおもいます‼️

• 1月25日

あたしの母が言ってましたが子育てって何かなんて子供が成人しても分からないみたいです😂 そして親も人間だから自分に余裕ないと子供を自分の思い通りにしようとする、でも子供にも自我はあるから勿論反抗もするしその月齢ならでわのダメなことや手がかかることをする、らしいです😂 しかも親が育ててるようで子供は勝手に育ってく部分も大きいらしく最低限生きることの手助けと最低限のマナー(言葉使いや箸使いなどの)さえやっとけば小学生からは学校の先生と友達との間で勝手に育ってくらしいです笑
怒る暇があるなら抱きしめてあげなさい、と言われました。抱きしめてあげることなんていつまでも出来るようで出来なくなるから、と

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

はぁ、、とっても素敵なお母様ですね。本当に感動しました。涙が流れます。
    怒る暇があるなら抱きしめる。
    私も親にして欲しかった。
    私の親は障害を持っていて抱きしめてもらえるとゆうよりこっちが支える側でした。
    ここまで育ててくれたので
    感謝はしています。
    しかし、子育ての仕方がわからない。間近な先輩の親を見てもわからなかった。
    すいません。私の昔話なんて関係ないのに打ってしまって💦
    とっても心がすーっとなる言葉ばかりでびっくりしてます。

• 1月25日
なの

2番目が産まれたとき上の子可愛くない症候群で長女にたいしてのイライラが酷かったです。
今は思春期で違うイライラですが💦
産後は情緒不安定になりやすいですよね。。
私も毎日怒ってるなーと日々反省しています。
深呼吸しまくって、息抜きして、家事も手抜きしまくって下さい😁

• 🌸ビヨリ🐣

🌸ビヨリ🐣

可愛くない症候群なんてあるんですね、、、
    産まれてから本当人が変わったようにイライラがひどくて( •̥́ ˍ •̀ू )
    ホルモンバランスの関係もあるのですかね?

今でも自分の怒り方のせいや言葉のチョイスで、子供の心が心配になったりしますか?

• 1月25日
  • なの

なの

ホルモンバランスの影響もありますよー( ;∀;)産後はとにかく自分を労りながら子育てする感じがいいと思います😭
    子供の心とうか、長女の性格は私そっくりになってしまって喧嘩するときは自分vs自分みたいな感覚です(笑)
    短時間でも1人の時間作るだけでも楽になりますよ😊

• 1月25日

お疲れ様です。
きっとお母さん頑張り過ぎて疲れてるんだと思います。
ママ怒らないで!
著 斎藤裕
本を読む時間て今はないかもしれませんが読んでみてください。何度も何度も。
きっと子どもにも自分にも優しくなれます。