※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。症状が続き心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

乳腺炎の経験のある方教えて下さい( ; ; )

4日前に乳腺炎になり、発熱、乳首痛、おっぱいの張りや赤みがあり3日前に産婦人科受診し、抗生物質と葛根湯、痛みどめを処方して頂きましたが、なかなかよくならず、悩んでいます。熱は少し下がっていますが、やはりおっぱいがまだ赤みがある為か微熱が続いています。赤みが全くひかず、おっぱいも張っていますし、しこりも乳首周囲にあります。1日8回片乳10分程度授乳もしています。授乳前にはおっぱいがでるのを確認してから授乳もしています。まださんご数日なので、どうしたらよいか全く分からずいつまでこの状態が続くのか心配です。
経験のある方のアドバイスを是非頂きたいです(´;Д;`)

コメント

ぽんぽん

あたしは産後1週間でなりました😂乳は常に張ってましたが体がだるい関節痛い寒いから始まり体調崩したかと思ったら高熱が出て、乳も当たっただけで激痛で抱っこも辛く乳腺炎だと分かりました😂

幸い、あたしは2日ほどで治りました。先生には痛いと思いますが吸わせるしかないと言われました!ロキソニン飲んでました。辛いですよねしんどいですよね😢😢数日も続くようであれば乳腺に何かあったりとかもあるのでまた受診してみたらいいと思います😭

なつみ

3回ほどなりました!
ほんと苦痛ですよね😢😢😢😢
マッサージはしてもらいましたか?
自分で下手にすると悪化するので
助産師さんに詰まってないから確認してもらった方がいいかなと
あとはひたすら吸ってもらうことですが
4日と結構長いと思うので明日にでもまた病院に電話して相談したほうがいいと思います💦

もえまき🐶💙

マッサージしてもらいましたか?
私はお盆になり、とりあえず病院はやってたので薬だけもらってお盆明けに母乳外来行ってマッサージしてもらいました!
痛いですがしこりを押しながら飲ませてました!
そうすると何かがポンって外れたみたいにピューって母乳が出るので子供はむせてしまいますが楽になります。
自分でマッサージは、良くないのでマッサージではなくしこりを押す感じですね!
それでも治らなければやはり助産師さんにきちんとマッサージしてもらうのが1番です!

あ☻

私はなったことないんですが…
正直、新生児はどうしても母乳の需要と供給が合わないので
①しっかり飲んでもらう
②圧抜き程度の搾乳する
をすれば乳腺炎にはならないと思います🤔
助産師さんなどは搾乳機を使用すると余計に母乳が作られると言いますが、加減が分かれば作られ過ぎる事はありません❗️
我慢して体調悪くなるぐらいなら、パンパンに張った時は圧抜き程度搾乳する方が痛みもマシになるので私的には良いと思います‼️
手動の搾乳機なら安いですし、良かったら試しに使用してみてはいかがでしょうか😌
長々と失礼しました😂

ままり

マッサージしてもらって古い詰まったお乳を出すのが1番です😭
しこりのある部分をひたすらゴリゴリして出してったらましになってきます。

na

私も以前、乳腺炎で熱も出たんですが、その際はひたすらしこりのある痛い部分をギューっとおさえて母乳を出してました😂すんごい痛いと思いますがそこは耐えて頑張りました!
あとはしっかり吸ってもらうことです!
葛根湯もききました!

はじめてのママリ🔰

触ってしこりありますか?
授乳するときにそこを軽く押しながら授乳するといいですよ。
お辛いですよね😫

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!とても参考になりました!