※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
産婦人科・小児科

かかりつけの皮膚科で薬がなく、小児科で処方してもらえず、別の小児科で処方してもらった。かかりつけを変えるか悩んでいる。

昨日、かかりつけの皮膚科でもらってる薬(アレルギー薬)がなかったので小児科受診したんですけど、門前払いでした。

その小児科は子供たちかかりつけで、皮膚科もありますが先生が違って週1です。
同じ病院だし小児科だし貰えると思ったんですけど、断られるってありますか?

下の子の乳児湿疹は小児科で貰えました。
なのにえ、なんで??と疑問です。
(診察券も分けてないのでカルテも同じだと思います)

門前払いだったので違う小児科受診して、そこでお薬手帳見せて処方してもらいました。
(近くの皮膚科も休診)
そこの先生も↑の対応に驚いてました。

子供たちのかかりつけ変えようか悩み中です。

コメント

p

理由は聞かなかったんですか😱?
私なら意味わからないしもうそこには行かないかも!

• ハチ

ハチ

意味わかんないですよね!
    小児科ってオールマイティだし、ましてそこの小児科はアレルギー科の名目もあります💦
    理由は皮膚科は皮膚科でらしいです。

やっぱり変えた方がモヤモヤしないですよね😭

• 1月25日
れもん

ど素人なので憶測ですが、総合病院みたいなところだと担当科が分かれているのでその病院は専門外は診ない決まりになってるとかですかね?🤔
例えば極端な話ですが糖尿内科の薬を眼科医が出せないとか…?🤔(出せるのか出せないのかわからないです💦)
後、薬局に勤めていたのですが、その時にかかりつけの病院が閉まってるからどうしたらいいか聞かれて、内科だったので近くにこの内科なら空いてるからお薬手帳もって同じ薬を処方してもらえるか聞いてみてと言ったらA病院の医師は完全NG(診察してその医師の判断でお薬出すのはOK)B病院の医師は手帳見て同じ薬の処方箋出してくれたとか、ありましたよ!
そういうところだったのかもしれませんね💦

• ハチ

ハチ

おそらくそうだと思います。
    が、小児科ってオールマイティだと思うんですよね💦
    まして全く別の病院じゃないわけだし、そもそも小児科、内科、アレルギー科と名目もあるのに。

モヤモヤします😭

• 1月25日