※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN
子育て・グッズ

離乳食教室の参加経験やスタート時期について教えてください。地域の教室が満員で次回が遠いため、参加のメリットや不安を知りたいです。

☆離乳食教室について☆
先輩ママさん教えてください!
離乳食教室には参加されましたか??
参加して良かった点、参加しなくても大丈夫だった点など教えてほしいです。
地域の離乳食教室の申し込みが過ぎてて、次回はだいぶ先になりそうで迷ってます(´・_・`)
また離乳食スタート時期も目安にしたいので教えてください(^人^)

コメント

naami

参加しました( ˆωˆ )

参加して良かったのは
実際に作って試食もできたので
固さや量が参考になりました。

その後の進め方も食材や量などを
細かく教えてくれたり
資料ももらえたので
未だに参考になっています。

私は生後5ヶ月になった日から
始めました( ˆωˆ )

• SUN

SUN

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり実際に体験するのとしないとのとでは違いそうですね✨
    内容も地域によって違いますそうですが、思ったより細かく教えてくれるんですね🎵

• 5月14日

6ヶ月で離乳食始めて、2週間くらいしてから教室に行きました。
質問もできて、食べなくても気にしなくて良いということを聞けて気楽に離乳食進めれて良かったなーと思ってます。

• SUN

SUN

離乳食スタートしてから、教室行かれた方がいて安心しました✨
    「食べない」等の相談ができるのは、逆にメリットになりますね🎵

• 5月14日

退会ユーザー

始めてみないと話聞いてもなかなかイメージつかないので(^_^;)
    なので栄養相談にちょこちょこ通ってます。

• 5月14日
  • SUN

SUN

栄養相談って言うのもあるんですね😃
    それは離乳食教室主催のところに聞くものですか??無知ですみません…💦

• 5月14日

退会ユーザー

地域で違うかもしれませんが、役所に栄養士がいるので聞きに行ったり、赤ちゃん用品店でミルクのメーカーさんが定期的に栄養相談してるので行ったりしてます(^ ^)

• 5月14日
  • SUN

SUN

ありがとうございます(o^^o)
    地域の情報調べてもっと利用していきたいと思います!助かります♪

• 5月14日
hoshiko

4ヶ月検診の時に検診前に子育て応援講座というのかあり、そこで離乳食講座がありました。30分ぐらいの時間しかなかったので少し物足りなかったです(._.)内容としては、離乳食を始めるタイミング、だしの取り方、お粥の作り方、離乳食の進め方でした。

ちなみにうちの子は5ヶ月になった日から10倍粥小さじ1さじから始めました!

• SUN

SUN

健診時にあったんですね🎵
    うちの地域は、健診時は見本が置いてあって簡単な説明だけで、教室は後日でした💦
    5ヶ月スタートがやっぱり多いみたいですね✨

• 5月14日
りんご

参加しました☆
1人目でわからないことだらけなので、教えていただけてよかったです。進め方とか時短テクニックとか教えていただいて、役立っています(*^^*)

• SUN

SUN

同じく、初めてで分からないことだらけです💦
    時短テクニックなども教えてもらえるんですねー✨

• 5月14日
sena

うちは6ヶ月からにしました‼︎やっぱり上の方がおっしゃる感じで出席して良かったです★はじめの10倍粥とかかなり衝撃的な水の配分量だし、魚や肉など手間がかかるものもてじゅんをおって教えてくれるので私はそれを写真撮って見返したりしてましたね

• SUN

SUN

衝撃的な水の配分なんですかー!😵
    これは体験しないと分からなさそうですね💦いざ始めたら「本当にこれで良いの?」ってなりそうです😅
    写真撮って見返すアイデア、良いですね👍✨

• 5月14日

私は参加してないです。
行きたくても行けなかったというのが正しいですが、参加しなくても別に何とかなってます(笑)

• SUN

SUN

教室の日程、なかなか少なくて合わせづらいですよね💦
    行けなかったけど、何とかなったと言う意見もあって少し安心しました!

• 5月14日

参加してないです。会場が遠かったので。市販のベビーフードを買って野菜の大きさや固さを参考にしたり、クックパッド見てました。

• SUN

SUN

なるほど!ベビーフードからヒントを得られたんですね👍クックパッド、ここでも使えますねー✨

• 5月14日
megumikkuma

参加できなかったのでしてません。
本買ったり、ネットで何とかなってます(・∀・)

• SUN

SUN

開催日が多くないので、タイミング逃しがちですよね💦
    いざとなったら、本やネットで何とかなるんですね✨

• 5月14日