※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
ココロ・悩み

ちょっとした愚痴です。先日実父が入院したと本人から連絡がありました…

ちょっとした愚痴です。

先日実父が入院したと本人から連絡がありました。
昨日、「明日(24日)手術の話があるから家族に同席して欲しいと言われた。これますか?」と連絡がきました。

特養で管理栄養士として働いているのですが、人員不足のため調理業務をしたりもしています。
丁度、24日は人手不足で私が補助にはいる日でした。

22、23、24日と人手不足で22日は私、23日は後輩が24日は私が入る予定でした。

23日の朝に父から連絡が入り、調理場と相談しお休みを取ることにしました。
そのことを10時に出勤してきた後輩に「申し訳ないですが、父が癌で手術の必要があり明日医師から呼ばれているのでお休みします。明日補助をお願いできますか?」と伝えると、あからさまに嫌そうな顔をされ、「じゃ、今日私の代わりに入ってもらえるんですね‼?」と言われました。

迷惑を掛けることには変わりないので、業務交代は構わないのですが、後輩の言動に凄く嫌な気持ちになりました。

せめて、「大変ですね!気にしないで行ってきてください。では、今日代わりに入って貰えますか?」なら嫌な気持ちにならなかったのですが……。

これって私のわがままでしょうか?

コメント

ままり

わがままじゃないですよ!
その通りだと思います。
言い方ってものがありますよね。
結局その後輩は自分のことしか考えてないんですよね。
こうやって、文章だけみても嫌な気持ちになりました。

大変だと思いますが、お仕事頑張ってください😊
お父様の手術、無事に終わるといいですね✨

• だだんだん

だだんだん

お返事ありがとうございます。

いつもこんな感じなので、息子のことでも嫌な顔されるので、彼女とは働けないと思い、3月末で退職することにしました。

まずは、これから容態を聞きに行きます。
    初期であればいいのですが……。

• 1月24日
まぐ

そういう理由なのであれば、快く引き受けて欲しいと思うのは普通だと思います🤔💦

心の中で嫌だと思うのは自由ですが、そんなのは態度に出さないのが大人の対応だと思いますし😨
本当に思いやりの無い方で悲しい思いをされましたね😭

• だだんだん

だだんだん

これを聞いたときに、「あ、この子人としてダメだ。」とまで思ってしまいました。

こちらも負担かけるのを分かって申し出ているのに…。
    でも、彼女はいつも自分1番で周りのことは知らないわ。って感じなので仕方ないですね😥

• 1月24日
ムームー

わがままというか、嫌な気持ちになって当たり前だと思います!
後輩の方は、人の気持ちをあまり考えられない方なのかなと思ってしまいます。
でも、そういう人って少なからずいると思うので、気にしないことが1番ですね。

• だだんだん

だだんだん

もう、辞める職場なので彼女のことはスルーしてますが、流石にコレには幻滅しました😥

• 1月24日
ゆん

いやいや。理由が理由なので私が後輩なら3日間位出勤しますよ!
大丈夫だと伝えて休む相手が申し訳なさそうにされてたら『あわよくば落ち着いた頃に1回出勤変わってもらえると😁』って言うかもですが💦
後輩が薄情なだけでワガママではないと思います!
お父様が無事でありますように💦

• だだんだん

だだんだん

メールのやり取りは出来るので体は元気そうですが、どこまで進行しているか…。

大丈夫ですか?のだの字もなかったので人の気持ちの考えられない残念な子。と思ってしまいました。

• 1月24日
トキ

自分がその立場にならないとその気持ちが分からない人っていますよね。そういう人はその立場になった時、後悔します。後輩さんは他人より自分なのでしょう。
心配で辛いのにこの言葉はありえないですね。
そんな後輩は忘れて今はお父様に寄り添ってあげて下さい。

• だだんだん

だだんだん

彼女には妊娠中~復帰後も思いやりのない言動で嫌な思いを沢山させられてきました。

妊娠中に張りどめを飲みながら仕事していたんですが、どうにもお腹が張ってダメで早退した時も眉間にしわ寄せてため息疲れたのを今も覚えています。

息子を抱えて父に寄り添うのは中々大変ですが、主人と保育園の助けも借りてできるだけ父をサポートできればと思っています。

• 1月24日
あーママ☆(23)

わがままとかではなく、こんなん誰でも嫌な気持ちになりますよ😭!

代わりをお願いしてる理由が理由やし、そもそも先輩に対してそんな事を言える後輩がやばすぎますね。
いくら嫌やなって思っても、大変ですねとか言えなくても、では今日代わってもらえますか?もしくは、後日代わってもらえますか?って言うのが後輩の立場からの発言ですよね😂

• だだんだん

だだんだん

恐らく、産休育休とって時短で働いでる私は彼女のヒエラルキーの中では自分より下なんだと思います。

もはや三十路に手が届く歳なのに、人の気持ちを考えられないのは、残念な子としか思えません😢

• 1月24日
  • あーママ☆(23)

あーママ☆(23)

失礼な話ですよね!社会人なら先輩は先輩とわきまえないと😤!

え😳!三十路手前でこれは酷い。22歳の私でも分かることなのに…だいぶ残念な人ですね…。

• 1月24日
ぱー

信じられない!!!人のことを思いやれない人は自分も大事にされないですよね!😭💦
そんな人は気にしないでいいと思います!

お父様大丈夫ですか?
うちの父も先日癌が見つかり、無事手術を終え、元気になりました!!
だだんだんさんのお父様もきっと大丈夫🙆‍♂️!早く元気になりますように!

• だだんだん

だだんだん

父は胆管癌だそうです。
    CTの所見では転移は見られないそうですが、開腹手術で胆管と肝臓半分を切除し、少なくとも手術に7時間は要するそうです😢

• 1月24日

「ココロ・悩み」に関する質問