※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中の面談について。今育休中で、5月から仕事復帰予定です。子供の保…

育休中の面談について。

今育休中で、5月から仕事復帰予定です。
子供の保育園も無事に決まり、4月入園で5月上旬の1歳の誕生日から仕事復帰予定です。

職場の上司には、年末に保育園が決まった時点でその旨連絡はしたのですが、特に向こうから面談の予定とかは言われず、復帰後 本当に前いた部署に戻れるのかとか色々不安です。

育休から復帰された方、復帰予定の方、
復帰後についての面談は復帰のどれくらい前にありましたか?
またあった方は こちらから面談のお願いをしましたか?それとも向こうからですか?

うちの職場では、今までも育休明けで復帰されてる方はいるのですが、その事業所の上司によって面談とかは色々のようで、復帰の数ヶ月前に上司から面談に呼ばれた方もいれば、上司とは話はせず本部の人事の方に呼ばれて面談した方など様々です。

特に時短や異動も希望していなくて、産休前と同じ働き方を希望しているので、こちらから 交渉したいことはないのですが、あまりにも職場から復帰後の話もないので、気になってしまって😣

コメント

ミッフィー

面談は特にないですね😅
私が保育園申請する前に職場に顔出して、何月に申請するので、受かったら何月復帰しますという旨を伝えましたよ!
保育園受かったらまた顔出して、どこの部署になりそうかとかいろいろ話しますね🤔
いつ申請していつ復帰するとか職場からしたら知らないと思うので、こちらから話すのがいいかと思いますよ。

• ままり

ままり

一応、人事の方には 保育園の申請の時の就労証明書を書いてもらっていたので、受かった時に4月入園で慣らし保育もあるので、復帰は予定通り5月半ばでお願いしますとは話してあるのですが、ちゃんと話に行った方が良いですよね😣
    保育園の説明会が月末にあるので、それで慣らし保育とかの見通しが立ったら 報告にいこうと思います!

• 1月24日

同じく5月から復帰します✨
私はシフト作る4月に会社の上司と相談しながら働く予定です☺️

気になるなら会社に連絡してどうしたら良いか聞いた方がいいと思います💦

• ままり

ままり

同じですね!
    うちの職場もシフト制なので、さすがに勤務組む4月には上司と相談しないといけないのですが...
    毎月 人事の方とは電話する用事があるので、その時にちらっとどうしたら良いか相談しようと思います😣

• 1月24日
332

会社にもよりますから、なかなかこれが正解とかはないように思いますが。
私の場合はフル→時短変更希望だったので、復帰の一ヶ月前には直属の上司と面談しました。

それ以外にも、産後に何回か子連れで部署を訪問して挨拶しに行ってます。
子どもの体調不良などで休んだり迷惑かけることもあるかもしれないので、1度ご挨拶に伺いたい、その時に今後のことなどご相談しておきたい、とか電話してみてはいかがですか?🙂

• ままり

ままり

育休中も職場を訪問してると、お互い近況も知りやすいですよね。
    私も11月までは毎月 職場におじゃまさせてもらってたのですが、職場が施設で感染症が流行る時期なのもあり、11月以降は全く顔を出せていなくて😣
    インフルとかが落ち着いた時期に一度相談も兼ねて、訪問しようかなと思います。

• 1月24日
nn62yy

保育園が2月中旬に決まって、産休前の所属部長に、保育園が決まったことと4月○日に復帰したいと連絡しました。
わたしの会社ではだいたい復帰の1ヶ月前に面談があるとのことで、希望日があれば教えてと連絡ありました。
結局面談は3月中旬で、面談は所属部長と人事担当者で行いました。
面談前に面談シートを書いて提出するように言われ、そこには時短勤務希望の有無や勤務時間、勤務形態の希望、所属に関する希望、復帰後の働き方について身近に支援してくれる人がいるかいないかなどの項目がありました。

会社によるとは思いますが、
特に交渉したいことがなかったとしても、今の希望(産休前と同じ働き方をしたいという希望)は早めに伝えておいた方が会社側としても良いと思うので、上司にそれとなくメールででも伝えておいた方がいいのかなと思います!

ちなみにわたしの会社では復帰前の面談ではこどもを連れて面談に行って良いことになっていて(そもそも休職中なのでみな預け先はないですもんね)、面談後菓子折を持って自分のフロアに行くのが恒例です。
久しぶりに会う同僚たちと雑談したりしてほんの10分、15分くらいでしたが楽しい時間でした。

• ままり

ままり

面談シートとかあると、詳しく話聞いてもらえそうで 良い職場ですね!
    うちの職場は、復帰した方の話だと面談シートのような様式もなく、復帰前の面談の時期も様々なので、やっぱりこちらから話して時間を取ってもらわないといけないみたいです😣

保育園の説明会が今月末で、それで慣らし保育の期間とか通常保育のスケジュールとかわかるので、はっきりしたら 職場に話に行こうと思います。

うちの職場も、子連れで面談に行ったと聞くので、おそらく 実家とかに預けられない場合子連れで面談に行くと思います。
    復帰後、迷惑かけることもあると思うので、復帰前に私も菓子折りを持って行こうかなと思います。

• 1月24日
  • nn62yy

nn62yy

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしの会社は男性比率が9割くらいなのですが、わたしが産休育休取ったくらいからワーキングマザーに対する支援体制がようやく整ってきました。
    面談シートはちょうどその頃から始まったようです。
    面談シートに沿ってこちらの希望を聞いてくれたので話しやすかったです。

慣らし保育のスケジュールや、保育園の送迎時間も含めて考えた勤務時間など、具体的なことがわかると、より希望を伝えやすいと思います!

わたしの会社ではこどもを連れて職場に行くのはこの時くらいなので、皆さんに娘をお披露目できて良い機会になりました。
    あとやはり休職してご迷惑をおかけしたお詫びと、復帰後もよろしくお願いしますという挨拶も兼ねて菓子折を渡しました。

頑張ってください!

• 1月24日

「お仕事」に関する質問