※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃー
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの顔や頭がカサカサしています。皆さんは薬を使っていますか?使っている場合、どんな薬を使用していますか?

初めて質問させて頂きますm(_ _)m生後2カ月で、全体的にカサカサしているんですが、最近顔や頭が目立ってカサカサしてきました。皆さんは薬とか塗ってますか?もし使われてたら、どんな薬を使ってますか?

コメント

kaxa

初めましてー⭐️
おでことか、頭に出来るカサカサは、脂漏性湿疹といって、身体から出る脂が原因でなるものです。ほぼ皆がなるもので、自然に放置していれば治ります。赤ちゃんが痒がっていたりすれば、病院で塗り薬もらってもいいですが、基本はなにもなくて大丈夫です。
ネットで調べるとワセリンとか塗ってふやかして取るみたいなのもありましたよ(*^^*)

うちの子も今2ヶ月でたくさんカサカサしてますが、頭は頭用の赤ちゃんシャンプーに変えたら治って来ました!!

• ゆっきぃー

ゆっきぃー

そうなんですね‼︎
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

全身洗えるので頭も洗ってたので、頭用赤ちゃんシャンプーに変えてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月14日
カントリーママ

こんにちは☆
生後3ヶ月の子どもがいます。生まれた時から乾燥していたので、産院でヒルドイドを処方されていました。
今でも乾燥が気になる箇所に塗っています。
薬を塗るなら、病院でみてもらってはいかがでしょうか?
ヒルドイドは病院で処方してもらえます(*^^*)

• ゆっきぃー

ゆっきぃー

一度病院で見てもらいます‼︎

• 5月14日
さやまる★☆

乾燥とかですか?
乳児湿疹だったら病院で薬を出してもらって早めに治した方がいぃと思います。うちは湿疹がひどかったので顔はキンダベート、体はアルメタ、頭はリドメックスローションです。改善したらワセリン、ヒルロイドローションです。
乾燥だったらワセリンかアトピタなどのローションがいぃと思いますが、傷があるとローションは悪化させてしまうみたいです。赤ちゃんワセリンやアトピタは薬局にも売ってますし😊

• ゆっきぃー

ゆっきぃー

乾燥な気もします。
    乳児湿疹は産まれて数日で出たのでアズノールという薬をもらいました。
    ローションではないので一度病院で見てもらうようにします。

• 5月14日