※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
家族・旦那

もう我慢の限界です。朝が苦手な旦那を毎朝何十分もかけて起こすのが辛…

もう我慢の限界です。

朝が苦手な旦那を毎朝何十分もかけて起こすのが辛くてたまらないです。

余裕をもって会社に行きたいと言うから出勤する時間の30分前から起こすのに、結局遅刻ギリギリの時間まで起きないんです💥

窓を開けて起こすと寒いと怒りだしたり、「もう起こさない!」と私が怒ると逆ギレします!

早起きが苦手だと自分で言っておきながら全く改善されないのはどう思いますか?

毎朝このやり取りが嫌で仕方ないです。

起こさないと完全に遅刻するし不機嫌になって八つ当たりしてくるからめちゃくちゃ困ります💔

コメント

はーちゃん(^ω^)

まず、起こすのやめたら、どうですか?

自分の仕事なんだから、自己責任。

寝る時間を早くして、起きる時間も早くする。

八つ当たりする旦那様、だったら最初から自分で起きろ!って私なら言います〜〜😊

大変ですね😩

(り*^^*な)

私だったら大人なんだから、自分で目覚ましかけて起きるとかしたら?って言います!!
起こさなくていいですよ!遅刻したら自己責任なんで。人のせいにするとかはお門違いです!
もうすぐお子さんも生まれる事だし、起きるぐらい自分でしてもらわなくちゃ困っちゃいますよね>_<

s♡

赤ちゃんの誕生ももうすぐだというのに自覚を持ってしっかりしてほしいですね(>_<)
ちとりんさんが毎朝起こしてくれてるのに甘えているのではないかなと思います^^;
私なら、どっちにしろ怒られるなら、もう起こさないで放置しときますかねー( °_° )喧嘩になって八つ当たりされたとしても!その時を乗り越えた方が改善される見込みはありそうですが…(>_<)
1度、もうすぐ子どもも生まれるし、いつまでもそういうわけにはいかないし、明日から自力で頑張ってみてねと言ってから、次の日から頑張ってもらってはどうでしょう?
やはり社会人なので遅刻ばっかりするわけにもいかないし、本気でやばいと思ったら自力でなんとかするはずですよ!きっと!

R

解決にはならないかもしれませんが。。状況がうちと全く同じです!気持ちすごくわかります! 目覚ましはセットしてるんですか?うちは、目覚まし時計とスマホと二つセットしてますが起きれなくて、私が声かけてます! 声かけると必ず寝ぼけて、キレ気味でなに!?と言われ、またある時は、何回声かけても起きないので私が大きな声を出すと、言い方が気に入らないと逆ギレされました。。全然意味わからないし、ムカつくし、朝からすんごく嫌な気分になってました!! うちは、冬が特に起きれなくて、朝も明るく暖かい今はまだ良くなりましたが、朝からあのやりとりは本当に悩みますよね。。解決になってなくてすみません。。ほっといたらどうかなと思うのですが、遅刻したらと思うとできないですよね。。(°_°) 腹立ちますよねー!!!

• R

R

あ、子ども産まれてわかったことですが、たまに子どもと一緒におはよー!ってやりますが、そしたら怒ることはなくて、機嫌いいですよ(^_^;) お腹も大きくて大変だろうに、ほんとに毎日お疲れ様です!旦那さんしっかりして!!って感じですね!!

• 5月14日
ままこ◡̈*

それは困りますね😅
旦那さんは奥様に甘えてますね(>_<)

お子さんが産まれたら父親としての自覚が出て自分のことは自分でやるようになるのではないでしょうか^_^♡

出産した姿を見てから、奥さん子供を守らなきゃと、甘えてられなくなると思います♫

キジトラ

うちの夫みたいです。朝、全然起きません。起こすのに毎日イライラします。自分で起きるようにお願いしても目覚ましだけ鳴っていて全く起きません。「もう起こさないから!」と言っても結局私が仕事遅刻しちゃうとか気になってしまって起こすので…。何とかしてほしいですよね。
お互いもうすぐ出産ですね!頑張りましょうね!!

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

状況がよく似ていました。私のところはそれに加えて起きなければいけない時間の30分前から1分単位で目覚ましを鳴らされ(笑)スッと起きれる私からしたら苦痛で仕方ない朝でした。目覚ましをいくつもかけてしまうからまだ寝れるまだ寝れるってなるんや!と言って逆に起きないといけない時間に一つしかかけさせず尚且つ、声かけもしませんでした(笑)遅刻しないか不安でしたが、自分でおきてもらわないと産まれてからそこまで面倒見てられませんし、いい大人ですしね💦一度遅刻してでもとにかく声をかけないでいたらいいと思います!!
遅刻して困ればきっと奥様に何故起こしてくれない?と聞くと思いますし、その際起こしても起きないのにどうしろと?くらい言ってやってください!!!!

妊婦にストレスを与えないでほしいですよね!!どうかご無理なさらずにm(._.)m

はなたろう

あー、、私がそうでした😱💦
実家暮らしだったとき親に起こしてもらってました💦
お恥ずかしいことに起こしてもらっておいて起こし方が気に入らないとかで逆ギレとかしてました😖💦
朝が本当に弱くて💦
あるとき両親が法事で泊まりで5日ほど家を空けることがあって、そしたら自分で起きられたんです!
やっぱり起こしてもらえると思うと安心しちゃうし、いるのに起こしてくれないと根本に甘えがあるものだから逆ギレしたり💦

もう5年以上前の話ですが、私はそれからは自分で起きられるようになりました!
やっぱり頼れる人がいると頼ってしまうので、少しの間ご実家に帰ってしまうとか。
あとは、出産のときに数日家を空けることになると思うので、その間に治るかもしれませんよ( ´ ▽ ` )✨

かおりおり

うちの父みたいです (^^;;
寝坊すると母のせいにして、子供ながら困った父だと思っていましたよ (^^;;

私は夫を起こした事ないですよ (^^) 5歳の息子も起こした事ないです。皆自分で起きてきます。
人に頼るとそれが当たり前になってしまいますものね。あなたもイライラする位なら起こさない事ですね。遅刻して困るのは旦那さんですし、それが父親として子供への良い見本になりませんものね (^^)

起こさなければいい。
遅刻させればいい。
社会性や責任感がある人なら反省して、どうにかすると思いますよ。

いちご

遅刻して気づけばいいですよー
こどもじゃないんだから

うちの旦那も起きれません。
私が妊娠してから意識してるのか少し変わったかな...?
って思う程度で。

私も1度すごくしんどくなってしまってお姑さんに相談したら
小さい頃からずっとそうだったからなかなか治らないよと言われ半分諦めてます。

朝から疲れてしまいますよね( ; _ ; )

私も何回やってもダメなら放っておきますね。キレられたら、こっちもブチ切れますわ。

はるちゃん.H

うちのと全く一緒です!!
寝る事優先!全く起きない!逆ギレ!
私も仕事前起こしてました!!
けど起きないし、こっちもイライラしてきて
強めに言ったら逆ギレぎみで返事され、
またそれにイライラの悪循環でした!
今は子供も産まれたので
こっちだって育児あるし起こさなくなったり里帰りで1人の時もあったので
何時に起こして!って言われない限り
起こさなくなりましたよ!(*´ ³ `)ノ
1回遅刻させてみてはどうですか?
逆ギレされるかもしれないですが、そこは負けずに起こしたし、起きないからでしょ!くらい強く言った方がいいですよ!
私なら言います!!(○´3`)ノ
ちとりんさんに甘えてるんですよ!!
絶対起こしてくれる。って...。
たまに突き放す事も大事ですよ!!
お互い教育頑張りましょ♡♡

私は起こさないですよ(﹡ˆoˆ﹡)
遅刻しても自己責任ですし、私は何より目覚まし時計じゃないからと伝えて本人自身で起きてもらっています。

私も仕事していた時ありますが自己責任と思っていましたので誰かに起こされる事はありませんでした。夫にもそうであってほしいので起こしません。

妻なら起こすのが当たり前みたいな考え私には無いので(笑)自分で自己管理して下さい。というスタンスです(笑)

モコ

うちは目覚まし3つにケータイアラーム、叩いても起きませんwww

寝室だけでも時計少し早めにセットして、もうなんじなってるよーってわざと遅刻ぎりぎりの時間を教えて起こしてますwww

幸いどんなに目覚まし、アラームがうるさくてもうちの子も旦那に似て起きないので気にしてないけど、赤ちゃんが産まれたらアラームうるさくできなかったりするだろうし今のうちなんとかして欲しいですよね(´+ω+`)

部屋のカーテン開けて部屋明るくする、布団はぎ取る、うちはもう暑いのでクーラー消して部屋暑くする、わざと電話鳴らして誰々って人から電話来てるよとかして起こす時もありますが、上司から着信きてる設定にして、電話ならしながら必死に、ねー!上司から電話!電話なってる起きて!ってのが一番パッ!っておきますwww

𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちも長いと1時間以上起きません!笑
酷いと1時間半前から起こしてます!笑

でも、カウントダウンして、あと何分寝る?とか聞いて声かけてますよー\( ¨̮ )/
で、あたしも眠い時は目覚ましして一緒に寝てますw

で、本当にギリギリになったら軽くキツめに、もう何分前やけん、出らんと本当遅刻するよ( ・᷄ὢ・᷅ )?って言うと飛びおきます!笑

あと何分寝るか聞きながら、自分は寝るなりご飯食べるなりして、放置してるのもオススメです♡

mako0829

起こすのやめたらいいと思います。
里帰りとかしますか?
「私里帰りで1ヶ月家空けるから、その間に自分で起きれるようにしてね」「子ども産まれたらあなたを30分かけて起こしてる暇ないから自分で起きてね」と。
機嫌悪かろうがそのままにします。
子ども産まれたら朝だって授乳あるし、毎日旦那さんの起床時間に手があくことないですから。旦那さんが起きなければいけない時間に授乳、ぐずってあやさなければいけない、うんちしてオムツを替えている途中、吐き戻して着替えさせなければならない等、旦那さんを起こすよりやらなきゃいけないことたくさんですから!

猫まる

冬場などの寒い時期は、部屋を温かくした方が目覚めが良いという実験をしていたことがあります。
寒いと、布団から出たくない。二度寝するという思考になるようです。
旦那さんは低血圧ではないですか?
低血圧の人って、寝起き機嫌が悪くなる人多いです。(私もそうです💦)
頭の回転をよくするために、甘いものを口に含ませると、目が覚めやすいという話も聞きます。
お二人でイライラするよりも、どうすれば解決するのか考えてみてはいかがでしょう?
ネットで「寝坊しない方法」など検索したら、旦那さんに合った目覚め方があるかもしれませんよ。

はじめてのママり🔰

わかりますー‼

目覚ましかけてスヌーズ5分置きに5回も鳴ってるのに起きなくて‼
その代わりに娘が反応して。
いい加減起きろよ旦那‼(-゛-メ)
夜中遅くまでゲームやってるからそうなるんだよ💢
って思います。

妊娠前は余裕があったから朝パン焼いたりしてましたが、時間通りに起きてこない日は放置します。

なかなか起きないと本当にストレスたまりますよね。
もともと起きる気ないならそんな早い時間から目覚ましかけるなー‼って思います(-"-)

チャコちゃん

私だったら絶対起こしません

たまにギリギリまで寝てることありますがそれでもシカトします

それでも起きなかったら出勤時間になって起こしてあげる感じです

それで逆ギレなんてされたら絶対起こしません

いち♡

うちもそうでした(-_-#)
甘え過ぎですよね(´д`)
皆さんが言うように、遅刻を経験させればいいと思います!!

chibineko

私もそんなにキレるなら起こさないに1票です!大人ですから!

ただ、目がぱっちり覚めている時に本当に起こしてほしいのかどうか確認して、キレないことを約束させた上で、もしそれでも起こす場合。モスキート音を試してみてはいかがでしょうか(゜∀゜)耳元で蚊の飛ぶ音を真似るんです(笑)もし試したことがなければぜひ♪

らぷんつぇる

それはきついですね!
大人だから痛い目見ればいいと思います!
めんどくさくてしょうがないですよね!
私の友達は厳しいですが、幼稚園年長の子供がほんとに起きないし、ぐずぐずするから、痛い目見ればいい!とバスに1度遅れさせたようです。年少の妹だけ先に行かせたと。それから危機感を持ったお姉ちゃんもしっかりするようになったみたいです!やりすぎって人もいるでしょうけど、本人が気づかないとできないですからね。

てか、ちとりんさんが出産で入院してる間は嫌でもなんでも自分で起きないといけないし身の回りのこともしないといけないんだからそれをきっかけにしたらいいと思います。
子供が生まれたら生活リズムだって変わってくるし、いい大人の旦那さんは赤ちゃんの次ですから。自分のことは自分でやって!ですよ。←まぁうちもそこは完全ではないですが←

とまてぃー

毎朝大変ですね。お疲れ様です。
皆さんが言うように起こさないっていうのもありだとは思いますが・・・そうではなく、一度夫婦で、色々と話し合ってはいかがですか⁉
貴女のここが嫌だ‼でもここは助かってるよ、好きだよ。
もしかしたら起こし方が嫌とか…。
もしかしたら相手も他の何かで不満に思っていることがあるかもしれません。
妊娠してから冷たくなったとか…。
話し合って修正して、おかしいと思ったらまた、話し合っての繰り返しが、夫婦になっていくんじゃないかと思います。
相手の立場だったり気持ちとかでその時よくても時間が経てば変わることもあるので!
私達はゲーム感覚で起こしてました。
夏は保冷剤で起こしたり…。
少し話がそれてすいません😣💦⤵
起こすのが嫌で嫌で仕方ないことを彼に言って彼がどうでるのか?
ちとりんさんがいつもどんな気持ちで起こしているのか⁉
こんな態度とられても起こしたいと思うのか?
考えて貰いましょう。
そしてどうしたら起きれるのか?真剣に考えて貰いましょう。
頑張って旦那さんを一人立ちしてもらいましょう(笑)
応援しています☺

ぶるぞん

鼻と口の間のところに、わさびでも塗ってやったらどうですか( ˙-˙ )?
激痛で絶対起きます。笑
私自身朝弱いので、起こしてもらうのを誰かに頼っちゃう気持ちわかります😣💦
お恥ずかしいですが、低血圧なので母に毎日無理矢理起こされすごく機嫌悪かったです‥昔は( ˙-˙ )
もし低血圧で朝起きれないなら、低血圧だからこそ早寝早起きを心がけて、人よりも早く起きて体を起動させなきゃいけないみたいです✏️
根底にある甘えを何とかしないと直らないと思います😣💥

やんぽん

うちの旦那も朝弱いです。
自分でアラームもかけていますが
基本的に私が3回以上起こさないと
起きません。
大体アラームの時間から
20分後くらいです。
もう起こさんぞ、と思うのですが
職場が同じで車が縦列駐車なので
起こさんとこっちまで遅刻するので
起こさんわけにもいきません(-_-)
最初は1回目、2回目、3回目と
呼ぶ度にキレ口調になってました(笑)
そして最後に呼びに行くときは
50分までにご飯食べてね、
片付けあるんやで、
と脅してました(笑)
今では呼びに行く時間が
もったいないしめんどくさいから
時間ぎりぎりの1回だけで
もう40分やでなって起こします(  ̄▽ ̄)
朝忙しいのに起きやんからいらいらするー
って旦那に普通に産める言うてます(´-ω-`)
ま、言ったところで
変わりませんが( ☆∀☆)💣

ポコ太郎

起こさなくていいですよ!!!
子どもですら自分で目覚ましかけてしっかり起きられる子もいるのに、大人ができないはずないですw

もう起こさないよと軽く宣言して、寝坊して遅刻して会社で怒られて痛い目みないとヤバさに気付けないんじゃないですかね^ ^
痛い目みてもらいましょ^ ^w

凡子

ちとりさんは優しいんですね🌼

私は起こしません。逆ギレされようが起こしません。笑
旦那さんはちとりんさんに完全に甘えてますね(本人は自覚がないと思いますが💦)

私はあなたのお母さんじゃないって何度か私は旦那さんに言ったことがあります

さぁ明日から起こすのを辞めましょう笑

蹴ってます(笑)
甘えるなって話ですよね!
逆ギレ…ありえません!
社会人ならちゃんと起きて欲しいですね^_^;

Yurieita

私なら、
社会人なら自分で起きるのが常識だろ!
と、次の日から起こしません(笑)
逆ギレされても、絶対起こしませんよ。

そりゃ遅刻したら良くないけど、そんなの甘えですよ(´д`)