※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家事・料理

皆さん、旦那のお弁当のおかずってどう作っていますか?普通のおかずでも…

皆さん、旦那のお弁当のおかずってどう作っていますか?

普通のおかずでも、冷蔵で3日は持つじゃないですか?
なので、朝バタバタしてない時間に夕飯分と、翌日のお弁当分のおかずを作り置きするのですが…
今日、旦那から
「今日夕飯のおかず朝作ったと思うけど余ったやつって明日のお弁当に回す感じかな?」と、LINEが来ました。

えっ?
ダメなのでしょうか?
頭にきたから、お弁当の分は捨てて、夕飯の分はそのまま冷凍庫へ。
明日のお弁当のおかず?
しりません。
鮭のフレークのみにします。

仕事復帰がそろそろだから、私としてもそこらへんのリズムづけをしたくて…
でも朝はもしかしたら夕飯のおかずを作れないかもしれないから前日作ったものをお弁当に…と考えていたのですが。

今は、朝のお弁当を作ると同時に、その日の夕飯のおかず+翌日のお弁当のおかずを作っています。
で、粗熱が取れたら冷蔵庫。

家事・育児・仕事を両立するにはそれだけでも違うのに、旦那は言うだけ言って手伝おうとも、代ろうともしないのに口だけ。
仕事復帰後が恐ろしく、つい旦那に
「これでも毎日大変なの。
それを仕事復帰してからも毎日作り直してとかだと、私の体が壊れるけど、それでもいい?
家事・育児・仕事…これらを1人で回していくのにいかに負担にならないのかを自分なりに考えてやって行かなきゃ回らないよ?

誰も助けてくれないんだから、作り置きのおかずくらい楽させて欲しいんだけどね。」と、LINEを送りましたが…
同時に旦那のお義母さんにも相談しました。

妊娠中からそうですが、自分のことをまず考えて欲しいと思っている旦那に嫌気が差すこともあります。
私の友達も、私と同じようにしてるのに…
むしろ皆旦那さんが協力的!!

お弁当を作っても文句を言われ…
コンビニで買ってとか、会社の給食弁当にしてと言っても文句を言われ…

少しは家事を手抜きしなさいと言われるけれど、手抜きできなくしてるのは旦那のせいですと訴えたいです…

コメント

ぺこちゃん

おかずをある程度冷凍してストックしてます😊
なので、次の日に同じおかずを入れないようにしてます😊

• ぺこ

ぺこ

どちらにしろストックしてますよね⁈
    旦那はそれがダメなようで…

• 1月22日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

えーーー😭😭😭
    そんなん無理ですよ😂
    仕事しながらだと、夕飯作る時間も惜しいくらいなのに😖

• 1月22日
ままり

夕飯の残りお弁当に詰めますし
朝、昼の残り物も夕飯でだしますし
今、冷蔵庫にポテサラ、コールスロー、煮物の作りおき
ありますが連続でお弁当に詰めてますよ!
なんならおとといの夜ご飯に食べきれなかったトンテキ
今日、旦那のお弁当にいれました笑

• ぺこ

ぺこ

ちなみに保存するときは、冷蔵ですか?
    冷凍ですか?

• 1月22日
  • ままり

ままり

2-3日で食べきるので冷蔵です!
    お弁当つくってるだけ
    いいとおもいますよ!
    文句いうなら自分でやれー!って感じですよね💦

• 1月22日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんです…

• 1月22日
りにゃ

まとめてお弁当分のおかず作り置きするか、夕飯の残りを詰めてます🍱
旦那と同じ職場で働いてますが、
男性の方奥さんが専業主婦の人がいても、ほとんど買い弁です!
お弁当もたせてる私は
褒められるくらいです!!

お弁当作ってもらって文句言うなら
自分で作ってくれって思いますね😂

• ぺこ

ぺこ

全部やってみてから行って欲しいです…

• 1月22日
はじめてのママリ

旦那さんからのLINE、ダメとは言ってないし、確認ですよね?
少しヒステリックだなと思いました💦

退会ユーザー

間違いないですね💦読み返したら、そうだよー!で終わる内容ですね😂

• 1月22日
  • ぺこ

ぺこ

いや、そうだよーと送ったところ、心配で食べられないから他の作ってもらっていい?ときたので…

これの前にも一悶着あった上でのこれなんです…

• 1月22日
かん

え、毎朝お弁当の為におかずを作れって事ですか?
そんなの絶対無理です!
まず朝は息子の支度でバタバタですしいくつかお弁当用のおかずをストックして入れていますよ!
そんなに文句言うなら自分のお弁当くらい自分で作って貰いましょ!

• ぺこ

ぺこ

今までと変わらない生活を求められるので大変です…

• 1月22日

夜ご飯の残りを入れることもたまにありますが、何も言われたことないです。。一応ごめんね💦とは言ってます!
大体はお弁当用におかず作り置きしたものと、卵焼きとウインナーとミートボールです!毎日同じです😂

うちの義母は前の日の残りいれるなんて!!!って人なので、そんなこと相談してしまったら文句言われます🤣🤣

• ぺこ

ぺこ

全く同じ感じです!笑

• 1月22日
まりも

それムカつきます!!
いつも前の日の残りと、まとめて作って冷凍庫にストックしておいたものだけですよ!!
旦那が朝の娘の着替えや洗面、洗濯、掃除、全部やってくれていますがこんなお弁当です←
作って貰うだけ有り難いと思えって感じですよね!
義母さんがなちゃさんの味方についてくれるなら、どんどん相談しましょ!!
朝から子どもの世話、家のこと、お弁当作り...一旦全部丸投げしてやってもらったらどうですか?笑

• ぺこ

ぺこ

今はまだ園に行ってないけど、これでいくようになったら朝の支度も…
    倒れないか心配です(^д^;)

• 1月22日
ひー

基本、お弁当は夜作ってます。朝はしんどくてムリで…
夜ご飯と一緒のおかずも使いますし、簡単なおかず作って入れてます。
「忙しいのに作ってくれるだけありがたい。」って言ってくれます。もし、文句言われたらお弁当作りませんし、少ないお小遣いで自腹でお昼買ってもらいます。

• ぺこ

ぺこ

そう言ってくれるときもあるけど、やりもしないのに、いちいち間に触る言い方されるんですよね…

• 1月22日
はじめてのママリ

朝の出来立てを入れろってことですか?
不可能だし自分でやってみろって感じですよね💦
お弁当作ってるだけでも本当にすごいです。うちは社食任せなので。
でも義母に旦那をおとすような相談はしないです🤣

• ぺこ

ぺこ

ヒステリックなのかもしれないけれど、夕食の時、なにかと賞味期限を確認されたり、やりもしないのに変に細かいからイライラするんです。

お義母さんはこの苦労知っているので、相談してねと当初から言われてました!

• 1月22日
はる

夕ご飯の残り物や冷凍食品です。
文句言われたら次の日は作りません😅

• ぺこ

ぺこ

明日のご飯は、鮭フレークのみにします。

• 1月22日
まるまる👌(*ó▿ò*)

え、普通にお弁当持たせてますが卵焼き、ウィンナー、ふりかけ、昨日の残り物ですよ!?

旦那さん贅沢ですね

• ぺこ

ぺこ

毎日そんな感じです。

この世に作り置きというものがあるのを知らないようです

• 1月22日
ノア

うちは朝から全て作ってます😭
私自身めちゃくちゃ早起きする人なので大丈夫なんですけどね😭
かれこれもうお弁当づくりも6年になるので慣れちゃいましたが、ちょっとした余り物いれるくらいなら全然ありだと思います!ガッツリ前の日の夜ご飯と同じ弁当だったらちょっと可哀想ですが🥺

• ぺこ

ぺこ

大変ですね😓

よく、残り物…と言われますが、お弁当のおかずを考えて夕飯メニューを作るので、残り物と言われると夕飯のおかずです(^д^;)笑

• 1月22日
小怪獣

おかず、全部を冷凍のチンするやつにしたらあかんのですかね?

そしたら残り物ではなくて、完全にお弁当だけの為のおかずに…

うちは出来合いがアウトやけど、手作りやったら作り置きOKなので、楽させてもらってます。残りもんでもええしで。

私は専業主婦やけど、旦那は自分が何も出来ないからお任せします…な人です。

• ぺこ

ぺこ

それもしたことあるのですが、体調が悪くなると冷凍色のせいにしてぐちぐち…

何もできないのに、口出しはする旦那です…

• 1月22日
  • 小怪獣

小怪獣

まぢですかー💦

それやったらご主人だけ五穀米のおにぎり食べとったらええんやないですかー❓💦

もしくはママに作ってもらったんを毎朝取りに行けば?(お弁当の食材費渡しておいて…)

めんどくさいですね⤵️

• 1月22日
  • ぺこ

ぺこ

結婚する時に、お義母さんが「これでお弁当や夕飯作りがほんっっっとうに楽になるわー♪」って喜んでました😅

• 1月22日
  • 小怪獣

小怪獣

あー…なるほど…

躾に失敗しちゃってたのですね…😭

どうにもならないパターンやないですか💦🍱

作り直してええ、つまり、食材費がかかるんが承知なんやったら、お小遣い内で外で食べてくれる方が安上がりなのですが、それも無理なのですよね…

困ったちゃんやー!…作ってくれるお姉さん作れば❓って、自分の旦那やったら言うてしまいそうです😱

• 1月22日
  • ぺこ

ぺこ

また、結婚当初お義母さんの子育て自慢がもんのすごかったんで、フラグを折るついでに、旦那のことを1番理解しているお義母さんに相談してます

• 1月22日
ハム太郎

うちは私も働いてるので、とりあえず
冷凍できるタッパーをお弁当箱にして、お弁当作った状態(おかずをきれいにつめた状態)でそのまま冷凍庫に入れてます。
まとめて3日分くらい作ってます!

朝は私も保育士で早番だと6:15に娘と一緒に出るので旦那が自分でチンして持っていきます!

• ぺこ

ぺこ

私も保育士してるんですが…やはり出る時間かなり早いですよね💦
    ちなみに正規ですか?

• 1月22日
  • ハム太郎

ハム太郎

正職でクラス主任、以上児リーダーです。
    娘も同じ園です!
    だからなんとかやれてます、、、

• 1月22日
  • ぺこ

ぺこ

同じ園に入れられるんですね!
    私は復帰1年は時短で働くんですが…クラス持たされるのかどうか…ふ

• 1月22日
みる

えっ...?!

うちは毎日お弁当は焼きそばです。(よくスーパーで3食セットで売られてる粉ソースついてるやつ)
それも子どものいない妊娠前から😳たまに肉入れ忘れることもあります😂
1度、焼きそば買い忘れて焼きうどんにしたら、お昼に旦那から『焼きうどんだーー!!!!!😍』と喜びのLINEが来ました🤣笑
絶対飽きてると思いますが、作ってくれるだけありがたいと言ってくれます。

なちゃさんが出来すぎてるのでは?!私が同じ要求されたら、『専業主婦で、何不自由なく時間とお金に余裕を持たせてくれるなら🙆』と伝えます。

• ぺこ

ぺこ

そう言う旦那さんいいですねー😂

出来過ぎ…なのでしょうか(^д^;)
    まあ、実両親からも、義両親からも、頑張りすぎとは言われますが…やらないと文句を言ってくる人がいるのでどこで手を抜いたらいいのかわからないのです😓

• 1月23日
  • みる

みる

頑張り屋さんは本当に倒れる危険が😫💦心配です😭
    文句言ってくるなら、言い合いではなく1度話し合いしてみては?

旦那さんの要求を受け入れるなら、専業主婦になるしかない。仕事するなら、ストックお弁当もしくはそれが食べられないなら買うしかない。どうしよっか?と旦那に選んでもらうのはいかがでしょうか?
    これもあれもして仕事子育てもしてなんて無理って早めに気づいてもらいましょ!お義母さんはお仕事されてたのですが?もし専業主婦だったのなら尚更時間の余裕が全然違うと訴えたい!

• 1月23日
  • ぺこ

ぺこ

お義母さんからも話し合いを…と言われるのですが、当初から話し合いが無理な旦那。
    私から正論を言われるのがオチで、自分が間違ったことを言ってるとわかった故に、戦う前から逃げてしまうんです😔

今度、お義父さんとお義母さん2人で旦那に伝えてくれるみたいです。
    それなら私があまりしつこく言うのも…と思い、義両親に託してます😓

• 1月23日
  • みる

みる

そうなのですね!それなら義両親にお任せするのが1番ですね☺️

私も保育士です。子ども達の命を守るお仕事、おうちでも心身共に疲れながら両立出来るとは思えません😭
    どうか、なちゃさんが納得いく解決が出来ますように✨

• 1月23日
  • ぺこ

ぺこ

旦那のことだけじゃないけど、こう言うことがあるから保育士不足にもなるんですよね(^д^;)
    もうちょっと働きやすい、休みやすいようになれば違うのですが…

• 1月23日

「家事・料理」に関する質問