※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんかもう無理かもしれないと思いました…旦那は平日20時くらいどんなに…

なんかもう無理かもしれないと思いました…

旦那は平日20時くらいどんなに遅くても21時には帰宅します。
私はパートで週3、10時から16時まで働いています。

今日はなんか疲れてて子供と私の夜ご飯は適当に済ませて、旦那が帰ってきたら子供を任せて旦那の分だけ夜ご飯作るつもりでした。

いつも通り20時に旦那帰ってきて順番にお風呂に入り、「夜ご飯作っちゃいたいから寝かしつけお願いね」と頼んだら「こんな時間まで働かせるブラック企業すぎる」みたいなことを言われました。

イラッとして、寝かしつけの前に20分くらいで旦那のご飯作り、寝かしつけしようとしたらなぜか旦那も寝室くる。しかもなにをするわけでもなく布団の中でスマホいじる。

子供が寝た後、旦那とリビングに行き、旦那はご飯食べ始め、私は旦那の前に座り(個食にならないよう)いろいろ話してました。

話す中でいろいろ話し合うこともあり(喧嘩とかではなく決めなきゃいけないことなど)なかなか切り上げるタイミングなく話し続けてたら子供が起きて泣き出しました。

目の前には旦那が食べた食器たち(とコンロの上にはフライパン、シンクには子供のお弁当や私と子供の夜ご飯の食器など)。
さすがにこれらをそのまま放置して寝かしつけに行くと私自身寝落ちの可能性もあるし、子供が寝付くまでにどれくらい時間かかるか分からないので、旦那に子供をお願いし、私がささっと洗い物だけしようとしました。

しかし、子供が今日はママの気分らしく(パパでもいい日もある)旦那が行っても泣き止まず、寝室から出てきてリビングのドアの前で泣いてました。(リビングのドアは引き戸なので開けられない)

私がリビングから出てってもよかったのですが、さすがに旦那がなんとかするかなと思ってそのまま家事してましたが1分経っても子供の泣き声しか聞こえず、リビングのドアを開けて状況を見てみると、子供がドアの前で泣いていて、旦那は寝室で頭まで布団かぶってる…

わたし「泣いてるんだけどなんとかしてよ」
旦那「お前が寝かせろよ」
わたし「食器洗わないといけないんだけど」
旦那「寝かせたあとやればいいだろ」
わたし「じゃあ寝かせるから洗ってよ」
旦那「なんで俺がやんなきゃいけないんだよ」

深夜12時すぎまで育児家事やらされてこっちの方がブラック企業勤めてる気分です。
なにかあればすぐ「じゃあお前が働いて俺が家にいる(から同じだけ稼げよ)」と言いますが、そもそも新卒で勤めてた頃は旦那と同じだけ稼いでたのに旦那の転職で仕事辞めて引っ越したのに。

ほんとなんでこんなのと結婚したんだろうと悔しくてたまりません。

とはいえ、旦那の1/6くらいしか稼いでないし家事くらい全部やらなきゃいけないんですかね…

コメント

めくま

え?それで旦那がブラックなら、
嫁のブラック度合いもっとヤバくない???

金じゃなくて、労働時間比率でみろよ。

そんな事言ったら、
旦那より稼いでる人と比べたら、
旦那疲れてないよ!!!
給料上の上司や社長の方が疲れてるって事になるけど。
お前そんなに稼いでなくて疲れてなさそうだから仕事増やしてやるよってノーギャラで言われたらどうなのよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

いただいた回答そのまま旦那に言ってやりたいですが、余計悪化しそうなので私の心の中だけで思っておきます😂

すごくすっきりする回答でモヤモヤ晴れました☀️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

すみません!

旦那さん ナイの一言です

読んでて殺意が久しぶりに
沸きました

中学校の長男さん?
頭大丈夫ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナイですよね。一般的に同じ意見の方しかいなくて安心しました。

ひさしぶりにエルゴでおんぶしながら深夜に皿洗って涙止まりませんでした😭

• 1月22日
いちご

いや、私は専業主婦で一銭も稼いでませんが、私の旦那さんは育児協力的ですよ。
私の旦那さんも仕事は朝から夜遅くまで週一の休みなので私もほぼワンオペですが、旦那さんは仕事終わったら真っ直ぐ帰ってきて子供たちの面倒みて休みの日は育児変わるよってゆうてくれるので朝ゆっくり私は寝てます!

それは旦那さんが冷たすぎます。
2人の子供なんですから協力しないと
主婦に休みはないですよね
どっちがブラックか考えろって私ならブチ切れます😂
金額関係なく仕事もして家事もして育児もしてるはじめてのママリさんの方がすごいと思うし働いてると思います。
尊敬します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ嬉しい回答です。尊敬されるほどの人間では全くないですが、他の方からそう言っていただけると頑張る力湧いてきます!

• 1月22日
  • いちご

いちご

いえいえ(*^^*)
    私は家事や仕事や育児の両立ができないと分かってるので仕事はしてません(><)
    なので両立してる人すごいなって思います!
    私は育児だけで手一杯です😭

• 1月23日
彩波

家事を全部やる必要はないと思いますが…
自分がどこまで『やろう❗出来る‼️』と思うかは重要だと思います。
自分で『出来ない😭』と思うのならば旦那さんに協力してもらうか、仕事を減らすしかないと思います。

↑は現実ですが、正直、他人の旦那さんに対して失礼かもしれませんが、旦那さんの言動は😠💢と感じました。
家事は主に妻がやったとしても、育児は2人ともその子の親なのだから半分やってもらって、当たり前だと思います。

しかし、家事も育児もブラック極まりないですよね😅
休みはないし、24時間だし😭
感謝の意を表現してくれないと、ホントやってられない💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は私の仕事だけど、育児は二人の仕事ですもんね。
    平日日中は必然的に私が育児することになりますが、それ以外はやってくれてもいいのにって思います😭

• 1月22日
のがみ

すっごく読んでてイライラしました!子供泣いてて頭から布団かぶってるとかほんと蹴り飛ばしたい。どうにか機嫌とるくらいできないんですかね。

うちの旦那も家事しなくて、
私も週3でパートしてるんですが
話し合ってもしたくないって
言うんで私が家事全部するのは
いいけどじゃあ一切文句言わないでねって約束してマイペースに家事してます!洗濯も食器も溜めるときは溜めてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもリビングの横が階段(リビング2階なので下りの階段です)なので泣きながら足でも滑らせたら大事故になるのになんで見てないのか本当に腹立ちました。
    食器や洗濯溜めたら、翌日の自分に恨まれそうです🤣

• 1月22日
優くんmama

子供は2人の子です。
育児は母親1人で行うものではなく、夫婦2人で行うものです。
ご主人より稼いでないから家事育児を全てやる、というのは違うと思います。
お子さんがまだ小さいからフルタイムで働けないってのもあるでしょうし、ご主人の転職によって仕事を辞めざるおえなかったのが減給の原因でもありますし、内容を読む限りあなたには何の非もないですよね。
それで「じゃあ俺より稼いでこいよ」ってそれはそもそもの論点がすり変わってるし、嫁は小さい子供の世話やら家事を24時間365日休みなくやってんだから、その分家族を養うために必死こいて働くのがお前の役目だろうが!って思います。
それに実際に週3のパートであっても早朝から起きてお弁当の用意や子供の支度、掃除や洗濯をして子供を保育園に送り届けて、10時から16時まで仕事をして、夕方子供を保育園に迎えに行ってその帰りにスーパーで夕飯の買い物して帰って来て、休む間もなく夕飯の支度とお風呂の用意、子供の相手をしながら洗濯やお弁当箱などの洗い物をして、夕飯後には後片付けをして子供のお風呂と子供の寝かしつけをするっていう全家事育児をご主人が1人で毎日やれるのか?って話ですよね。
大体の人がやれもしないくせに、文句だけは1人前に言うんです。
家事も育児もしないなら、そもそも居る意味ある?って感じですよね。
父親としても夫としても嫁を支える気がないなら、居ない方がマシです。
自分で何でも出来るいい歳した大人が、子供みたいなこと言ってんなよって思いますし、家事育児を手伝うことをブラック企業って言うなら、世の中の母親はみんなブラック企業勤めです。
あなたは何も悪くないですし、1人で家事育児をすることが当たり前なんだと思ってはいけませんよ!
メインの家事(炊事洗濯など)はともかく、育児は父親のお前もやれや!って言っていいと思いますよ。
というか、私は父親としても夫としても居る意味ないと思ったので離婚しましたけどね(笑)
邪魔な奴が居ないとすごい楽ですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、なんていうか、本当に励まされる言葉です。
    私の言いたいこと全部要約していただいて感謝です。
    離婚今まで何度も頭よぎりましたが、今回は本気で考えていきたいです。
    冷静に考えて、いた方がいい理由は金銭的なことだけでいない方がいい理由は山ほどありますよね…

• 1月22日

答えにならないかもしれないですが

私の周りの旦那たちは
俺、働いてる
俺、働いてるから休みくらい自由にさせて
誰の金で生活できてるおもとる?

とにかく働いてるのが偉いという言い方をする旦那様ばかりですね。

まず、働かなかったらただのクズやし働くなんて最低限のことしてるだけやのに
あたかも偉い!みたいな態度。

ちなみに私の旦那もこの部類です。
私も毎日思いますよ。
なんでこんなやつと結婚したのかと。
こんなやつのどこが好きだったのか、と。

イライラしすぎて
母と祖母に愚痴りまくってたら
大きな子供やと思わないとあかんで
といわれました。
そう。話きくと祖父と父も
同じ部類でした。

こうしてくれたら
効率いいのに。
普通はこうするやろ??

って相手に求めてしまうと
さらにイライラするので
もうやめました。

旦那をあてにして
あーしてこーしたら
今日は片付けも早く終わって
ゆっくりできそう。
って頭で段取り組んでも
家にいてもあてにならない。
結局、私の思い描いてたようにいかない
あてにしてた分うまくいかず
旦那にイライラする。

だからあてにするのもやめました。

全然育児の大変さわかってないですけど
もうわかってもらいたいとも思わないです。

ちなみに私は
もう無理ですよ。笑
子供がいなかったらとっくに終わっています。

早く子供が大きくなって
旦那抜きでおいしいものたべにいったり買い物行ったりしたいなぁ
って思いながら
子供が大きくなるのを待ってます。😂

私も疲れた日に自分と子供の夜ご飯は適当に
あえるだけのパスタと惣菜にしたら
(旦那には作りましたが)

お前子供らになんもしてないな(料理)

と言われましたので
心の中で抹殺いたしました。

旦那様、あてにならないかもしれないですが
一人頑張りすぎないようにしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あてにしない、大事ですよね。
    そういえば付き合ってた頃はことごとく期待外れなことされたので「期待しない」を心がけてましたが、子供が生まれていろいろバタバタしてると戦力としてカウントしてしまってましたがあてにしなかったらイライラすることない気がしますね👍

• 1月22日
はる

ママさん、とても優しい方なんですね…
お子さんママがいいって言うのなんかわかる気がします…😂
たぶん優しいからたくさん頑張ってしまってる感じがしました

旦那さん、疲れてるかもですが残念ですね、非常に
「なんで俺が」には、父親だから。このこのパパはあなただから。ママを支えるのもパパの仕事だから。なんのために働いて稼いできてるのか、早く気づいてって言いたくなりました。
「お前が稼いで」のくだりも、パートで働く必要がないくらい稼いできてから言って~とバトルが始まりそうな、なんかどちらにもメリットのない会話…😂

もしかしてママさんがよくできた人で、旦那さんプライド傷ついちゃっている?とかも妄想しちゃいます😂

ママリでみたんですけど、「ケンカがしたいわけじゃないから、感情はいれないで話をしよう。」と前置きしてから話すという人がいて、すごいなと思ったんですよ
これ、旦那さんと話すときに使ったら、少しでもいい方向にいかないですかね?
…わたしは感情に流されっぱなしなので、次の日からごはん作らないという行動にでちゃいますけどね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然優しくないですよ!笑
    ママがいいのがわかる気がするってめちゃくちゃ嬉しいです😭❤️旦那にはボロクソな扱い受けてるけどせめて子供からは愛されたいです笑

感情は入れないでっていいですね。お互い感情入れまくりで「自分はこんなにやってるのに」の主張のし合いです💦

しばらく冷戦で口聞くつもりもないですが、話すきっかけあったら使ってみます!

• 1月22日
  • はる

はる

絶体お子さんからは愛されてると思います~!
    そんなに頑張ってたら大きくなっても強い味方になってくれそう☺️☺️

感情入れないのいいですよね!
    わたしも感情の爆発合戦みたいになってしまった時があって、冷静になればそんなことしてもなんの解決にもならないな~ってあとから反省です😅
    ただ感情をコントロールできなくて吐き出して…💦💦

冷戦でバトルもしたんですが、笑
    LINEでやりとりしたらちょっとよかったです
    考えを文字にして伝えるのが少し冷静にしてくれるのかなぁ??

• 1月22日
Rmama

年収1000万ぐらい稼いでから偉そうに言えって思いますよね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみませんー

座布団一枚(^^)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ほんとそれです!!!笑
    1000万あったらパートする必要もなく家事完璧にこなせるのにって思います😂

• 1月22日

「家族・旦那」に関する質問