※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠16週で2人目です。最近お腹の張りがたまにあり、心配でたまりません…

妊娠16週で2人目です。
最近お腹の張りがたまにあり、心配でたまりません。
1人目の時に28週で切迫早産と診断され、約2ヶ月入院したけれど36週での早産で低体重児でした。
2人目も切迫早産になるだろうと言われていて覚悟はしていますが、こんなに早く張りを感じるとは思っていませんでした。
張ってると思った時にお腹を触るとカチカチだったのですが、それは足の付け根に近い位置で、この時期は子宮はこんなに下にあるのかな?と不思議に思いました。
ただの便秘だろうかとも少し思ったのですが、1人目のこともあり、必要以上に不安になっています。
2日後に検診があるのでそこで聞けばいいのですが、それまでの間が心配です。
16週で張りがあった方はどうしてましたか?

コメント

あみ

すぐ病院に連絡して
その日のうちに見てもらいました😀
1人2人、3人みんな切迫です^^

• ☆

コメントありがとうございます!
    やっぱりすぐ電話した方がいいですよね😭
    2人目なのに張りかどうかもわからず情けないです💦

• 1月21日
  • あみ

あみ

時間が経つと忘れてしまいますよね💦
    一応電話してみて明後日来てくださいって言われるかもしれないですし、今から来てくださいって言われるかもしれないですが…何かあってからじゃ遅いので^^

• 1月21日
  • ☆

そうですよね!
    念のため電話してみます!
    アドバイスありがとうございます😌

• 1月21日
  • あみ

あみ

お互い頑張りましょうね!!

• 1月21日
ひま

1人目の妊娠の時は臨月まで張りを感じませんでしたが、今回の妊娠は15週くらいから感じてます💦
15週で受診して、張るんですと相談したら、もうちょっと様子見てみてと言われ、それでも変わらずで、横になっていても張っていたので、先日また行ってきました。
リトドリンを処方してもらい、仕事を休んでいます。
ただ、リトドリンを服用しても張るので、安静の期間が延びそう…といったところです😓
前回の受診の時に子宮頸管長と子宮口の開きを見てもらいましたが、それは問題なしでした。
心配になりますよね💧
2日後の検診まで安静にしているか、病院に電話してみてはいかがでしょうか?

• ☆

お仕事をしながらだと余計に大変ですね💦
    私は専業主婦で実家に今帰ってるというのにこんな調子で情けなくなってしまいます😭
    薬を飲むと張りはましになりますか?
    病院に電話するのはいつも気が引けてしまうのですが、そうは言ってられないので電話してみようかなと思います!

• 1月21日
  • ひま

ひま

専業主婦もやることたくさんあって、それに娘さんも見なきゃいけなくて大変だと思います😭
    なかなか休めないですよね💦
    わたしは今仕事休んでて娘は保育園に行ってるので、ずっとぐーたらしてます…(笑)
    薬は、わたしの場合飲んでも1時間くらいしか効かなくて😵ほぼ意味ないです(T_T)
    電話、気が引けますよね💔
    でも心配ですから、ぜひ電話してみてください!

• 1月21日
  • ☆

保育園にも入れないので、もし私が入院になったら娘はどうなるのかとそこも不安で💦
    生まれたら休んでる暇ないですしね!!
    やっぱり飲み薬はあまり効かないんですね😭
    張る時っておへその近くですか?
    便秘だったら恥ずかしいという思いもあり今日まで我慢してしまってます😭

• 1月21日
  • ひま

ひま

たしかに、そうですよね…入院となったら誰かしらに頼るしかないですよね😭
    張るのは、おへそよりも下です!
    おへそあたりだと、たぶん便秘だと思います💡
    昨日受診した時先生からも確認されました、「張るのはここ(おへそのあたり)じゃなくて、ここ(下の方)だよね?」と💡
    触ってみて、明らかに子宮が硬くなってる感じがわかります😲

• 1月21日
  • ☆

病院も遠く車もないので、すぐ行けず不安ばかりです😂
    じゃあやっぱり私も張っているんですね、、おへそよりかなり下でほぼ股に近いあたりなので💦
    電話してみようと思います!
    色々アドバイスありがとうございます😌

• 1月21日
  • ひま

ひま

遠いと不安ですね💦
    やっぱり子宮の張りでしたか😵
    お互い身体大事にしましょう!
    どうか無理なさらずに😌

• 1月21日
07mam

16週でお腹に張りがあることじたいが普通ではないので、病院に連絡、受信するべきだと思います😢
私は1人目のときにお腹の張りに気づかずに絶対安静の末に19週で死産してます。
2人目のときも18週過ぎくらいからお腹の張りがあり、リトドリン1日3回の内服で自宅安静でしたが、結局26週で入院し36週で出産しました。
はやめに対処したほうが、入院も回避できるとおもうので早いほうがいいとおもいます!

• ☆

やっぱり16週での張りは普通ではないですよね、、
    悲しい思いをされたのに教えてくださりありがとうございます😭
    安定期という言葉はあってないようなものなんですね😭
    そうですね!入院にならないためにも念のため電話してみようと思います!

• 1月21日
  • 07mam

07mam

☆さんも2ヶ月の入院を経験されているので、絶対に入院したくない気持ち分かりますよね😭
    ちなみに私は張り止めの薬を飲めば4、5時間は張りをあまり気にせずに過ごせましたが、それよりも副作用の動悸がひどくて何もできませんでした💦
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨
    上のお子さんもまだ小さいので大変だとは思いますが、お身体大事にしてください😌

• 1月21日
  • ☆

そうなんです💦上の子が保育園など行っていなく、市に電話しても入院したとしても保育園はいっぱいだから諦めてと言われ入院だけは避けたいです😭
    私も入院中24時間点滴で動悸と手の震えと体の暑さで何度も心が折れそうになってたの思い出しました!
    飲み薬でも副作用があるんですね😭
    病院には2日後の検診でみると言われたので、とりあえず横になってゆっくりしようと思います。
    アドバイスありがとうございます😌✨

• 1月21日

「妊娠・出産」に関する質問