※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
子育て・グッズ

薬のせいで下痢が起きている可能性がありますか。熱が下がらず、再び病院に行くべきでしょうか。

土曜日から高熱で
土曜日、月曜と病院に行きました。
抗生剤と整腸剤が入った薬を昨日もらい飲んだら
2人とも下痢をしてます。
薬による下痢なのか。
皆さんなら今日またいきますか?

熱下がらなければ水曜日にまた来てくださいと言われてますが今もなお熱はあります。

薬により下痢が起きることありますか?

コメント

抗生剤は下痢になりやすい為、一緒に整腸剤が処方されているのだと思いますが、お子様によって、その抗生剤が合う合わないや、長期間の抗生剤服用により下痢を引き起こしている可能性もありますので、酷い下痢が続くようなら、一旦抗生剤の服用はやめて、病院にお電話された方が良いかもしれません💦

うちの子も、合わない抗生剤で酷い下痢になり、治るまで10日くらい掛かったことがあります😰
それ以降は、違う抗生剤を処方して貰っているお陰か、下痢になっていません✨

ママリ

薬剤師です。
抗生剤で下痢が起きることよくはあります。抗生剤は菌を殺すお薬なので、どうしても腸内の良い菌も死んでしまい、腸内の菌のバランスが崩れてしまうからです。なのて、予め整腸剤が一緒に処方されています。

ひどい下痢でないのであれば、そのまま飲みきった方がいいです。ただ、あまりにもひどい下痢がずっと続いているのであれば、薬があっていない可能性もあるので、病院に連絡したほうがいいです。