※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

離乳食開始前に子供のアレルギー検査は必要ですか?

みなさん、お子さんのアレルギー検査ってしましたか?もうすぐ…と言ってもあと2〜3ヶ月先ですが…離乳食を始めるにあたり調べた方がいいのかなー?と思いまして…(>_<)

コメント

うちはしませんでした(^_^)
私も主人も家系にもアレルギー持ちの人はいないので(^^)
そのために採血するのもかわいそうなので家族にいなければ必要ないかなーと(^.^)

卵、小麦など初めての食材をあげる時は小児科の開いてる時間にあげてました( ^ω^ )

• にこママ

にこママ

なるほど、小児科が開いてる時間でやってみます!
    うちもアレルギーはいないので大丈夫かな(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月13日
けろち

うちは授乳の段階で湿疹がすごかったので
アレルギー検査をしてもらいました(*^^*)

アレルギー物質25品目に入るものは少量あげて
様子見で大丈夫だと思います。

もし心配だったら小児科の先生や保健師さんに相談してみるといいと思います。

• にこママ

にこママ

少量ずつあげて様子見てみればいいんですね!
    ありがとうございます!

• 5月13日
m ♡

離乳食を始める少し前に小児科でアレルギー検査しました( ˙˘˙ )!

ただ、結構な血を取るので終始大粒の涙でギャン泣きでした(-.-;)笑

• にこママ

にこママ

そうなんですか(>_<)それはかわいそう…(´;ω;`)
    どうしよっかな…(>_<)

• 5月13日
rinmomo

うちは皮膚科行った時に先生の方からアレルギー検査すますか?と言われてお願いしたら、腕に12箇所小さなスタンプ針?みたいなのでポンポン押された後その上から液体をちょんちょんと垂らして15分後に結果発表でした。今思えばパッチテストみたいな感じでした。

• にこママ

にこママ

簡単にできるんですね!あんまり痛くなさそうな…?
    そういうのだったらやっておいた方が安心っちゃ安心ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • rinmomo

rinmomo

全然痛くなかったのか、ボケーっとポンポン針押されてるのを見てました。血液検査の方はしたこと無いので分かりかねますが、パッチテストみたいなアレルギー検査でしたが、卵小麦ヨモギ甲殻類乳製品ハウスダスト等、簡単に出来たのでラッキー位にしか思ってませんでしたΣ(*゚艸゚*)

• 5月13日
  • にこママ

にこママ

そうなんですか!
    調べてみます!

• 5月14日
みゆ

うちは私がアトピー、旦那がアレルギーもちなので検査してもらいたかったんですが、検査で引っかかっても食べても平気なものもあるし、全部の食品の検査が出来るわけじゃないからやらなくてもいいと思う。とかかりつけ医に言われてしまったのでしませんでした💦

• にこママ

にこママ

そうなんですか!
    じゃあやってもやらなくても同じなのかな…
    ありがとうございます!

• 5月13日
K☆S

最初にアレルギー反応が出るものでも1歳頃になると出なくなったりするのだそうで、私の行ってる小児科の先生にはそれからでも遅くないと言われました。

実際1歳過ぎてから少し反応が出たものもあったので検査しましたが、血液検査は必要な時以外なるべくやめた方がいいと思います。
処置してる間、親は外で待たされギャン泣きしてるのをただ待つことしかできないので(;_;)

なので反応が出てからでも遅くないですよ(*^_^*)

• にこママ

にこママ

なるほどー…
    ギャン泣きされるとかわいそうですもんね(´;ω;`)
    反応が出てからにしようかな…
    ありがとうございます!

• 5月13日