※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保育園の2次募集で10まで希望を書く必要はある?近くと見学したところを優先して考えているけど、遠い保育園も書かないといけない悩みあります。

現在保育園の2次募集の申し込みしようと考えてます。
記入欄に第10希望まで記入する欄があったのですが一応全部記入した方がいいんですかね?
家の近くと見学を行ったところを優先で考えてて10まで書くと結構遠くの保育園を書かないといけないからどうしようかと悩んでます…

コメント

ままり

希望が無いなら空欄でいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😊
    空欄でもいいんですね!
    行ける範囲だけ書いて出したいと思います。

• 1月20日
りす

通える範囲で希望する保育園があれば書いた方が入園できる可能性は高いかなと思います。

でもあまりに遠い保育園に決まっても送り迎えが負担で辞退すると同じ年度に出願しても不利になる場合があるので、毎日送迎できるかどうかよく考えて決めるのがいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😊
    辞退しちゃうと入りにくくなっちゃうんですね😭
    そうですよね…
    通える範囲で書いてみたいと思います☺️

• 1月20日
  • りす

りす

自治体によって違うので詳しくは分からないですが、私の住む自治体だと辞退した年度に再申請したら選考に関わる点数で減点されます。

通える範囲で書くといいと思います!

• 1月20日