※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほのほ
その他の疑問

注文住宅で家を建てられた方に質問です。土地代、建物、外構工事など全…

こんにちは!
育児関連の質問ではなくすみません💦

注文住宅で家を建てられた方に質問です。

土地代、建物、外構工事など全て含んでの予算を3000万位で建てられた方で
どちらのハウスメーカー(工務店)か、詳しい金額、部屋数、どこまで希望が通ったかなど教えて頂きたいです。

プライベートな質問で答えずらい物もあるかとは思いますが、家を注文住宅で建てるかどうか悩んでおり、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!

コメント

まー

土地によるのではないでしょうか??
上物だけなら40坪くらい2500万ちょっとくらいでした。ユニバーサルホームさんです。外構は別の会社にお願いしたので参考にならなくて申し訳ないです。
部屋数は2LDKですが、キッチンから続く和室と、将来2部屋に分けられる子供部屋があるのでそれらを1部屋と数えるなら4LDKですかね。トイレは2つ、納戸、ファミリークローゼットが2部屋、サンルーム、床下暖房がついています。
ほぼ全て希望通りでした。通らなかったところといえば、耐震基準の関係で入れなければいけない柱と壁の数によって無くしたスケルトン階段、ウッドデッキへ続く窓です。

• のほのほ

のほのほ

土地はそうですよね!
    それでも参考になります!ありがとうございます!

外構工事はやはり同じハウスメーカーさんですると高くつきそうでしたか??

最終4LDKでほぼ希望通りだと、かなり3000万の中でしっかりした家が出来るかんじなのですね!

• 1月19日
  • まー

まー

外構は高くつくっていうより、やりたい外構が他社だったてかんじて感じです!

• 1月20日
だおこ

うちはど田舎なので、土地込み2000万ちょっとで駐車場4台ぶん+さらに庭つき、4LDKでオール電化ソーラーパネル付きです😂
土地代は600万とかです笑
レオハウスで、妥協したことは特になくほぼ希望通りですね☺️東北の震災時は一番震度が強かったらしいエリアですが、建物無傷で、被害確認にきた役所の人にビックリされました。

• のほのほ

のほのほ

お話だけ聞いているとかなり立派なお家ですね!すごいです!それでいて、丈夫なのがいいですね!
    ちなみにですが、土地はどれくらいの広さでしたか?
    あと、ハウスメーカーを選んだ時に何で選んだかもしりたいです!質問攻めですみません💦

• 1月19日
  • だおこ

だおこ

これ実家の話で、坪数はちょっと覚えてなくてすみません💦でも4台分の駐車場のほかに、庭として使える分があと軽なら2台分くらいあります。
    建物自体は2階建で35坪だったかな?

ハウスメーカーを決めた理由は、ローン通してくれたところ、低コストで希望を叶えてくれたこと、担当の方が良い人だったからです☺️

ちなみに今の自宅は建売なんですが、土地だけで2500万です…土地代の差にビビりました…。

• 1月19日
みーこ

うちは土地が50坪で950万
建物が33坪3LDKで2100万くらい🏠(簡単な外構込みです)
地元の工務店さんにお願いしました✨

部屋はリビングにつづいた畳の部屋を諦めましたが、他は希望通りです。3LDK+ウォークインクローゼット、ウッドデッキ、書斎があります❗️
木をふんだんに使った内装に惹かれて、この工務店さん選んだので…
木をふんだんに使った内装、工務店さんのオリジナルの木の細工の建具もたくさん入れてもらいました❤️

お風呂も人大の結構いいのもを入れられました🛀

• のほのほ

のほのほ

外構工事込ででそれくらいなんですね!
    やはり土地はその場所それぞれですね!

その工務店さんを選ばれた時に、内装以外に気にした点などありましたか??

• 1月19日
  • みーこ

みーこ

私は下請け大工使わないのが大前提でした!どこも営業さんがいい人なのは当たり前。打ち合わせがその方でも、設計士が別だとめんどくさいし、下請け大工は当たり外れあるしは嫌だったので(><)

棟梁さんがめっちゃよい人で、その方が打ち合わせ、設計、現場の仕切りもしてくれます✨大工さんもみんなその工務店の方で、始めからみなさん顔も知ってるし、話したことあるかたばっかで、安心してお任せできました。毎回行きやすいし、楽しかったですね❤️

他のHMにその工務店さんのパンフを、何回か見せましたが、建具もやれる大工いないし、この一本の梁通したりはかなり細かい構造計算しないと無理ですねーとか、もう見た目とかで、大工さんの腕がいいことがわかったので✨

とにかく建てるのは大工さんなので、大工さんが信用できたのが大きいです😊

通りがかりとか、建設現場見て嫌になったHMも何社かあったので…大手さんで自社大工持ってるのは私は一社しか知りません(><)

• 1月19日

「その他の疑問」に関する質問