※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスペースについて悩んでいます。家での遊び場が狭いか心配。赤ちゃんにとって可哀想でしょうか?他の方はどうしているか教えてほしいです。

赤ちゃんの家での居場所、どうしていますか?

我が家はマンションで、ダイニングキッチンとリビングが繋がっているつくりなので、リビングの一角をベビーゲートで区切り、赤ちゃんのスペースを作っています。
だいたい2〜3畳くらいの広さです。
いつもそこで絵本やおもちゃを出して遊んでいるのですが、今ハイハイの時期なので、いつもこの中で遊んでいるのは狭いかなあ…と思ってしまいます。
そこで毎日30分ほど廊下と寝室(六畳)を開放してハイハイして一緒に遊んでいるのですが、もっと常に家中ハイハイしたいのかな?と考えてしまいます。そのうち歩くようになったらなおさら…。
ちなみに児童館が家から遠くて、毎日通うのは大変です。
この状態は赤ちゃんにとってかわいそうでしょうか?
また、皆さんは家での赤ちゃんスペースはどのようにしているか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぱいたん

わたしは3DKで、リビングにしてる所と部屋がもう一つあり、ダイニングキッチンの隣に部屋がある感じです!

うちではリビングにしてる所とその隣にある部屋を自由に動き回らせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントしていただきありがとうございます!!
    リビング動きまわらせてるんですね!なんとその隣の部屋まで…!そのおおらかさ尊敬します(T . T)
    その分赤ちゃんはいろんな発見ができますもんね。やはり我が家もリビングも開放しようと思います!ありがとうございました!

• 5月13日
  • ぱいたん

ぱいたん

もうぐちゃぐちゃにされる覚悟です(笑)

• 5月13日
まうたん

下の子はまだあまり動かないので、まだベビーゲートは出してませんが、上の子のときは目が届くときは自分と同じ所で自由に遊ばせて、家事とかトイレとか目が届かないときだけベビーゲートに入れて遊ばせてました☻
下の子も動き回るようになったらそうするつもりです♬

• まうたん

まうたん

あ、でも伝い歩きするようになると、ゲートが伝い歩きしやすくて楽しいようで、ゲートの中に自ら入りたがって(笑)ぐるぐる伝い歩きならぬ伝走りをいつもしてた記憶があります(○´U`○)

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!ベビーゲートの正しい使い方がわかった気がします!笑
    やはりリビングも開放しつつベビーゲートのスペースも維持していこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました(*^^*)

• 5月13日
ママリ

マンション、3LDKでリビングのすぐ隣に和室があるので襖を常に開けてリビングと和室を自由に行き来できるようにしてます(^ ^)
キッチンにベビーゲートを付けて入れないようにしてるのと、リビングの一角にもベビーゲートを付けてベビーゲートの奥に触られたくない物を全て置いて、リビング〜和室で子供が広々と遊べるようにしてます(*^o^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    リビングも和室も開放されてるんですね!そのおおらかさ尊敬します(T . T)
    なるほど、ベビーゲートって赤ちゃんに入られないように物をガードする使い方もあるんですね!!参考になりました〜☆ありがとうございました!!

• 5月13日