※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa♡
妊活

妊活中に友達の妊娠に複雑な気持ち。友達の言動に不快感。友達の結婚式と出産予定が同じ月、どうする?

妊活頑張っても中々授からない中、
周りはどんどん授かって羨ましい反面
複雑な気持ちもありモヤモヤ😔💭

その中でも1人の友達が3人目を妊娠した事が分かり
その子には、過去に
''子供3人考えてないし 、まだまだ先でいいわ~''と
私に言ってた癖に、
同級生の妊娠わかった瞬間から、

''やっぱ同級生の子供同士欲しいってなって
1発で出来た~''

と言われ、無性に腹が立ちました。

そんな中、この臨月+子供2人連れて
結婚式に参加しようとしてます。
私は妊娠の経験も出産の経験も無いし
妊婦のしんどさ大変さ全く知らんけど、
臨月やったら、いつ破水するかわからんし、
もしもの事が…って思って
新郎新婦や式場に迷惑かけるって思わんのかな。

皆さんは、友達の結婚式と自分の出産予定日が
同じ月だった場合どおしますか??

コメント

chibi3💓

臨月だったらさすがに何があるか分からないので出席しないと思います💦
ましてや子ども2人連れてとか体力的に絶対無理です😅💦

• Taa♡

Taa♡

友達周りでもその子が1番早く妊娠出産経験してて分かってるはずなのに、、って感じだし、逆に私は大丈夫ってゆー自信がその子にはどこかしらありそうで怖いです😂💭

• 1月19日
®️

結構仲の良い友達の結婚式と出産月が重なり、泣く泣く欠席しました💦
臨月なんて無理です…しかも3人目ですよね?!初産婦より陣痛がきたらすぐ生まれやすいのに、、、考えられません。ちょっと常識外れかな…

• Taa♡

Taa♡

結婚式参加したい気持ちは山々やけど、やっぱり自分の身体のことを優先すると考えれんですよね。。。
    3人目です😅
    妊娠出産経験したことが無い私でも、それはちょっと非常識すぎると思ってます。。。

• 1月19日
  • ®️

®️

逆にいうと3人目で慣れてるからこそ参加するんですかね😂万全の対策をして、少なくとも上の子たち2人は預けて参加した方が絶対いいですよね😹💦

• 1月19日
  • Taa♡

Taa♡

それも多少ありそうですね😂!笑
    今までの結婚式も上の子だったり、下の子連れてきてて2人とも来るのは今回初めて?なので預けるってゆー考えはなさそうです😂

• 1月19日
  • ®️

®️

すごいですね😂私は1人でも子ども連れて行くのは迷惑かかりそうで気が引けます、、、預ける人いないならしょうがないですが💦

• 1月19日
  • Taa♡

Taa♡

むしろ親に結婚式の事ゆーとるかも微妙なとこですけどね😂😅笑

• 1月19日

私はいつも予定日過ぎるので、臨月でも正産期入ってなければ参加するかも。正産期なら、万一を考え辞退するかなと思います🤔二次会くらいは行くかな??

旦那さんがいれば子供2人連れては何とかなるかもですが、1人では厳しい気がします😅

• Taa♡

Taa♡

ガッツリ正産期?にはいってるとおもいます。。。
    結婚式の1週間後辺りに予定日だったと思うので(^_^;)

きっとその子からしたら結婚式連れて行っても友達周り居るし~ってゆー考えもあるんぢゃないかと思います。。

• 1月19日

私は欠席しましたよ( ; ; )
結局予定日超過で行けたじゃん。
って思いましたが
新郎新婦に迷惑かけなかったから
良かった!とも思ってます⭐︎

私の場合は県外だったので余計に
無理でしたが
近場、または、旦那や両親が外で待っててくれた!とかなら
行けたのかもしれないです⭐︎

• Taa♡

Taa♡

確かに予定日過ぎたら行けてた!ってなりますね😂
    けど、やっぱり主役のことを考えると迷惑かけるより良いですよね(´;ㅿ;`)

誰かしらが、3時間ほど結婚式中どこかで待っててくれるならまだ安心ですよね😌

• 1月19日
ままり

私も不妊治療してたので「出来ると思わなかった〜w」みたいな人にモヤモヤしてましたよ💦

そのお友達は主さんが妊活してなかなかできないっていうの知ってるんでしょうか?知ってるなら酷いですがそうでないならうちらの気持ちなんて分からないだろうし、悪気ないんだと思います💦
不妊は不妊になった人にしか分かりません。
もう私はそう割り切る事にしました。

臨月で結婚式参加も一人目とかなら慎重なって控えてたかもしれませんが、既に二人産んでて予定日超過するタイプとかなら、お友達祝いたいし出席ってなってもおかしくないと思います。

もしかしたら
臨月だから遠慮したい→
新婦:ドタキャンでも良いから来て欲しい
→じゃあ何かあったらすぐ抜けれるようにして出席するね!
って話があったのかもしれませんし。

私ならですが、仲良い友人でどうしても出たかったら臨月になってる事話した上で何かあっても式に絶対迷惑かけないように手配して出ると思います。

子供二人以上いたら臨月でもバンバン出歩くママさんは多いと思います💦

• Taa♡

Taa♡

間違えて↓に投稿みたいな感じで返信してしまいました💦💦
    すいません💦

• 1月19日
  • ままり

ままり

返信読みました!3人目報告した後に主さんが不妊症だとお話しされたんなら仕方ないかなと思います💦

過去の結婚式何をやらかしたとかその方の性格分からないのでなんともですが、臨月なのに?!非常識じゃないの?!って気持ちも分からなくは無いです。

けどお祝い事ですし、主役はご友人です。子連れで来て欲しくなかったらその友人が断ったりとかも出来るはずです。周りが言っても仕方ないです。

私も同じ様なことがあり、あとで自覚しましたがやはりちょっと嫉妬も入ってませんか?💦
    モヤモヤするのも分かりますし、この人には簡単に3人もできてどうして私の所には来ないの?!って気持ちも少なからずありませんか?
    けど、それとこれとは別で考えてみましょう?😊

ストレスは良くないですし、引っかかる部分が他にもあるなら結婚式終わったらちょっと距離置いてみるでも良いのかな?って思います😊

• 1月19日
Taa♡

妊活して、中々授からんってゆーのは知ってます😓
その子に3人目の事をニコニコしながらカミングアウトされた時に、言うか迷ったけどその流れで、病院に行った時不妊症って診断されたよ。って言ったら、黙り込んでました。笑

周りの友達とも話してましたが、
その子のプライドからして結婚式不参加ってゆー考えはないよね。って言ってて、自分1人だけ参加出来んってゆーのは気に食わんタイプの子なので😱
過去の結婚式でもちょっとやらかしたこともあって。。。(笑)

R4

私が出産予定日当日が、友人の結婚式でした。
式には参加せず、バルーンギフトと祝電を送りました。
2次回はドタ参でも良いとあらかじめ許可を貰って、予定日までに生まれなかったので、少しだけ参加しました。

私も1人目3年半不妊治療して、2人目も半年経ってますがまだ授かれません😖
周りがどんどん妊娠していくと取り残された気分になりますよね😢