※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディ
子育て・グッズ

トイトレが全く進みません...3歳6ヶ月の子なのですが、お夕飯後に一度ト…

トイトレが全く進みません...
3歳6ヶ月の子なのですが、お夕飯後に一度トイレに行きますがそれ以外は泣いたり怒ったりして拒否します。
保育園では周りの子はお兄ちゃんパンツを履いている子が多く、使用済みおむつの量も息子がダントツで多いです...

保育園ではその子が行きたいという意思が出てこないとお兄ちゃんパンツを履かせないためほとんどトイトレが進んでいないようで、家でも嫌がるのであまり進まず...

トイトレシールも作ったり貼ったり最初はしましたが、すぐにダメになりました。そのうちほっといてもできるようになる気がしないです...トイレ行くって約束してもやはり出来ずそれに怒ったりして疲れたりするので無理にさせるベキではないと思うのですが、やる気の問題でしょうか..

コメント

もな

お家では布パンツで過ごしていますか?
オムツで過ごす時間を少しずつ減らしていかないと、とれるのが遠のいて行く気がします。

もうやってることかもしれませんが、トイレ行く?やとトイレ行きたくなったら教えてねと何度も言い聞かせるしかないと思います。

• キャンディ

キャンディ

布パンツはトレーニング用ではなく、完全に普通のパンツでしょうか?トレーニング用の6層?になっているものがありそれでやることはありますが...

声かけは毎日何度もしていますが、ダメです...

• 1月19日
  • もな

もな

普通の布パンツです!!
    やはりオムツは楽なので、お母さんは大変ですが何度も漏らすことも経験させるべきかと。
    べたべただね〜気持ち悪いでしょ〜って私は言い聞かせてました。

そこは根気よくやらなきゃ!ですよ👍

• 1月19日
  • キャンディ

キャンディ

トイトレ用のパンツでも濡れると替えて〜という感じだったのですが、何枚も替えを買っておいてやればうまくいきますかね...

根気よくがんばります。

• 1月19日
  • もな

もな

濡れるのが嫌という認識があるなら、布パンツがいい気がします!
    ちなみに息子もトイトレ全然うまくいかなくて、早生まれなこともあって3歳になってすぐ幼稚園!で本当に焦ってました…
    でも布パンツにしたら速攻でとれました👍
    一度普通に漏らして息子自身、それが相当嫌だったらしく次からトイレいかないとびしょびしょだよ〜とおどしまくって克服しました。

頑張ってくださいね。

• 1月19日
みぃーちゃん

うちでは一緒にパンツを買いに行き
自分の好きなキャラクターを
選んでいました😊
うちの子はキティちゃんですが
おしっこしたらキティちゃんが
エンエン😢って泣いてるよって
言ったら嫌だ~っといって
出る前に教えてくれるように
なりましたよ👌

• キャンディ

キャンディ

一緒に買いに行くのはいいかもしれませんね...
    今度一緒に買いに行ってみようと思います💦

• 1月19日
初めてのママリ

うちは、進まなかったので
強行突破でノーパン作戦しました。
ノーパン作戦決行から1週間で完全にとれました。

ノーパンにしたのは2日です。一日目から教えるようになったので、2日目そこから、布おむつに変えました。

• キャンディ

キャンディ

ノーパン...!!!
    すごいです、ノーパンならトイレしか行けないですね...またはオムツ履きたい!となるか...試す価値はありそうです...

• 1月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

1度もらしたら、
    今までとは違う、うわ、やってしまった、という顔をして泣きました。
    もう一度漏らした時も大泣きしました。

その次からはでちゃうでちゃう!!と教えてくれるようになりました。

ちっちでちゃう!おむつはく!!って言う日もありましたが、パンツの上からオムツを履かせて気持ち悪い状態にしました。
    そしたら完全に教えてくれるようになりました。

何日かは大変ですが、試して見てもいいかもしれないです!

• 1月19日
えみ

我が家もです笑
トイレに連れていけば出ますが自分から教えてはくれません。
保育園などでは教えてくれるらしいですが家では全く。
トイトレパンツを履かせてみましたがパンツの中にして教えてくれず、トイトレ迷子です。
今回保育園の先生から布パンツを提案され、家では全くしないのが不安ながら布をこのお休みで試してみようかなと思っています☺️
小児科の先生は漏れるのが心配なら布パンツの上から紙パンツ履かせてみたらいいかもと言われたのでそれも試そうと思います!!

• キャンディ

キャンディ

難しいですよね...なんかもう色々ストレスです...
    うちの子はうんちも小出しにするし1ヶ月に大容量のオムツパックが3つもなくなるのでさすがにもう...
    思い切って布パンツにしてみようかな、焦っちゃいけないかもしれないんですが、自分が嫌になったらダメですね...

• 1月19日

「子育て・グッズ」に関する質問