※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。喃語で話す息子が「おかぁ〜」と言うのは親の空耳か、旦那が「おかえり」を教えようとしているからです。

皆さんのお子さんは
いつから喋りましたか?
何と言いましたか?

ウチは、ママでなくお母さんと呼ばせようとしてるし、
まんま、など、赤ちゃん言葉使いたくないなぁと思ってるのですが(ワンワンとか、にゃんにゃんとか。)

喃語で話すようになった息子、
親の空耳だとおもうのですが、
旦那が帰ってきてただいま、と言うと
タイミングが良かったらニコースっと笑いながら
「ぉかぁ〜」と言います
旦那はおかえりって言わせようと頑張ってますww

コメント

1歳6ヶ月でワンワン、パパ、1歳8ヶ月で赤、青、黄色、数字、1歳11ヶ月でやっとママと言いました(笑)😂

• SA0

SA0

ママより赤青黄色が先なのちょっとツラいですね😂

• 1月21日
ママリ

上の子は10ヶ月頃からバイバイなど単語を言うようになりました💡

うちもお父さんお母さん呼びですが、1歳過ぎた頃からとったー、たったーで2歳過ぎてやっとおとーたん、おたーたんと呼べるようになりました😃

うちも赤ちゃん言葉はあまり使わないようにはしていましたが、『犬だよーワンワンって鳴くんだよー』などと話しかけていたら、やっぱり言いやすいワンワンで覚えていましたよ😅気づいたらちゃんと犬と言うようになっていました❗あんまり考えないでお子さんが覚えやすい言葉で良いと思いますよ~

早くお喋りできると良いですね✨2ヶ月頃から読み聞かせをたくさんしていたら言葉を覚えるのが早かったので、読み聞かせオススメです✨

• SA0

SA0

読み聞かせやってみます😊
    ありがとうございます!

• 1月21日
ゆう

1歳半くらいから「ママ」「パパ」の単語が出るようになって2歳すぎて急に文章で話すようになりました。
ワンワン、にゃんにゃん、ブーブーとも話してましたが、言葉を覚えると「犬」「猫」「車」とはっきりと言うようになりましたよ♪

• SA0

SA0

ママパパはやっぱり言いやすいのですね❣️

• 1月21日
あさまる

1歳半頃からぶーぶーとかバナナとか少しずつ出るようになりました。
私も赤ちゃん言葉は嫌だったので、根気強くクルマ、いぬ、猫とか言ってたので少しずつ出てきてます!
我が家はバイバイの意味のばーいーが手を振りながらで1番早かったかもです。

今は私のことかーしゃん、お父さんのことはとーしゃんと呼んでます👍

• SA0

SA0

バイバイも可愛いですね😊
    手を振る動作と一緒に覚えさせたいです!

• 1月21日
のぞみん

11ヶ月頃にママ〜、ばぁ(いないいないばぁの時)と言いました

今はど〜ぞ、どうぞぉとオモチャを差し出して手渡ししてくれます🥰

他にもまだはっきり分かってないですが、まんま、おと〜(パパのこと?)、ばあば(お婆ちゃん?)は言ってます

• SA0

SA0

どうぞも可愛いですね😊💕
    いっぱいさせたくなります!

• 1月21日

2ヶ月で話すのはすごいですね😂

うちは1歳5ヶ月の現在
ワンワン、アンパンマン など20個ほど話しますが
父ちゃん、母ちゃんは
まだ話してくれません😅

• SA0

SA0

たまに「あほぅー」とも聞こえますけど😂
    アンパンマン はできるだけ
    覚えさせたくないです🙄ww

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

我が家もお父さんお母さんです。
はじめの言葉は10ヶ月頃にマンマ(ご飯)でした!
1歳9ヶ月ですが、ちゃーちゃん(お母さん)とーちゃんと呼んでくれてます。私も両親の呼び方についてはこれにこだわっていました。
友人は最初お母さんお父さん呼びにさせようとしていましたが、名前の都合上お子さんが自分自身もあーちゃん、お母さんのこともあーちゃんと言うようになったようで、イヤイヤ期の子どもとの意思疎通がややこしくなり、ママパパに変更したと言っていました。
こだわりすぎず、柔軟に路線変更した友人は良いお母さんだなあと感じました。

やはりワンワンやマンマなどは言いやすいですし、すぐに真似してたくさんおしゃべりしてくれますよ!
我が子はゆっくりめでしたが、最近になって20ぐらいは単語言えるようになりました。
保育園の先生も普通に赤ちゃん言葉使ってるので、特に避けようと思ったことなかったです😅
小学校で働いていますが、小学生でワンワンとかマンマとか言ってる子見たことないですし、そのうちみんなちゃんとした言葉使うようになると思います。
たくさん喋って自分の意思が伝わることの楽しさを感じさせてあげるのも大事な気がしますし、子どもが発音しやすい言葉で教えてあげて、大人同士はしっかりとした言葉で会話していればそのうち覚えるだろうと思ってます😅

• SA0

SA0

意思疎通できるようになったら
    会話もするのもっと楽しくなりますね🥰

• 1月21日