※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラリン☆
子育て・グッズ

保育園で土曜保育に長女だけ預けたいが、園側から多くの子供がいるから預けないでと言われた。保護者は身勝手かどうか悩んでいる。

保育園に関する事です。同じような経験された方いらっしゃいますか?

今長女と次女を同じ認可の保育園に預けています。明日の土曜、次女を予防接種に連れていくため、風邪も引いてない長女をわざわざ病院に付き添わせるのも何だと思い、長女のみを明日の土曜、 2時間だけ保育をお願いするのに専用の用紙に名前を書きました。

すると園側から何で長女ちゃんだけ?と言われ事情を説明し、お願いしたところ、明日の土曜保育は預かる人数が多く、できれば預けてくれるな的な言い方をされました💢

最後の最後には、明日預けに来たときに事務所に顔出して相談してくださいまで言われて、頭きて、じゃー長女も病院に連れて行きますからいいです、と園に言いました。

土曜保育、先生たちも休みたいのは重々承知してます。けど土曜保育をやってると銘打ってる以上、人数が多いから預けるな的な言い方ってどうなんでしょう?確かに明日は仕事なわけではないし、連れて行けないわけではありませんが、ただでさえ予防接種で次女も病院に連れて行くのも嫌なのに、長女まで連れて行って変な病気でももらって仕事を休まなくてはいけなくなったら元も子もありません。

皆さん、どう思いますか?こちらの身勝手なんでしょうか?今日ちょうど市役所の子育て支援科の方と会うので、思わず言って(チクって?)しまいそうです💧

コメント

☆湊空ママ☆

園によっては様々だと思います(^-^;

長男はもう中学生ですが長男の時も、次男も保育園に預けていました。

うちは次男はまだ〇歳児なのですがこの間、土曜日の保育園も申請しました(^-^;

うちの方は田舎なのか世間で騒がれている程待機児童はいないんですが、そう言う雰囲気は無かったですね(^-^;

とりあえずは子育て支援科で相談してみるのも有りだと思います(*´ω`*)

すいません(^-^;
アドバイスになってなかったですね(^-^;

• クラリン☆

クラリン☆

早速お返事ありがとうございます😊

何か人数多いからって断るのってどうなのかなーと思って💧もしうちの子が来なければ先生1人出勤しなくてもいいくらいのギリギリな感じなら2時間だけだし悪いかなって思いますが、来てから相談してくださいって事は、先生の人数は割り当てられてるってことだよね?って思っちゃって😅

今日市役所の方にも相談してみます。

ありがとうございました🎵😊

• 5月13日
森のマングース

姉妹を育ててます。現在、全く身内も友人もいない土地に住んでますが、どちらかが元気でも予防接種は全て姉妹連れて行きましたよ。
確かに健康な長女ちゃんを連れて行くのに抵抗はあるお気持ちはとてもわかりますが、2時間なら連れて行きます。病院行って必ず菌を貰うとは限らないし、むしろ保育園で園児から菌を貰うことだってあるんですから結局一緒かと。
土曜日ご主人はお仕事ですか?もしお休みなら長女ちゃんを見てもらうとかして、夫婦で話し合って解決したほうが後々いいですよ。

また、役所に言うのも止めたほうがいいですよ。そこの保育園に通ってるなら尚更。この先もお世話になるんですから、そこはグッと堪えましょう。

• クラリン☆

クラリン☆

お返事ありがとうございます😊パパは土曜朝早い出発の仕事です。

確かに菌をもらうとは限らないですよね☺それもそう思います(笑)

グッとこらえた方がいいですかね~☺

ありがとうございました🎵

• 5月13日
  • 森のマングース

森のマングース

ご主人土曜日もお仕事なんですね。お疲れ様です。

こういう場合って中々難しいとは思いますが、クレーム(チクると書いてあったので…)を言うより、こういう場合の対策として役所に相談した方がお互い気持ち良く相談できると思いますよ。

なんか、冷たい文章でごめんなさいね。けど、保育園で言われて嫌な気持ちになるのはわかるけど、サラッと流せるスルーすることもとても大事ですよ。

あまり思い詰めないでくださいね。

• 5月13日
  • クラリン☆

クラリン☆

ありがとうございます😊🎵市役所の方には来週夫婦で帰りの遅い仕事があって、その時保育園にお迎えをお願いする方との面接で今日立ち会ってもらう形で会うんです😊

明日もその方にお願いして見てもらえばいいんでしょうが、もちろんお金も発生しますし、慣れた保育園で見ててもらう方が親としては安心なんで😅

相談するかは考えてからにしたいと思います🎵

ありがとうございました🎵

• 5月13日
さらとちび

わかりますー。その日の当日に急に連れてきたなら職員の人数とかお食事の準備で困るのはわかりますが、前もって伝えてあるんだから見てくださいよ!って感じですよね😩
わたしも土曜日は仕事休みということを先生方は知っているので、下の子の病院や自分の通院、用事などで午前中だけとかお願いするとき、迷惑そうにされるので毎回気合い入れてお願いしています(笑)それか主人に言ってもらったりしてます😂それほど気を使います😭

• クラリン☆

クラリン☆

お返事ありがとうございます😊

そうなんです💢うちは木曜までに用紙に書くようになってるんです。日にちの余裕もあって前もって書いてるのに❗でよね😅

迷惑そうにするのって、どうなんでしょうね。他のママともお金払ってるんだからね~なんて話もしました😅私も気にせずお願いしまぁ~すって言ってくれば良かったなー😁

同じように思ってる方がいて嬉しかったです😊ありがとうございました🎵

• 5月13日
  • さらとちび

さらとちび

そうそう!お金払ってるしって思いますよね😤
    土曜日に仕事になって預ける場合も「お迎えは何時ですか?早めに来れますか?」とか言われて…。仕事なんだからいつもと同じ時間にしか迎えに行けないのに!✊💢

私も次から気にせず「お願いしまーす」って預けようと思います😁
    負けずに頑張りましょ(笑)

• 5月13日
  • クラリン☆

クラリン☆

うちは長女のま預けるって書いたので、余計になぜ?って思われたのもあると思いますが😅

次からは負けずに強気で預けようと思います❗

お互い頑張りましょうね😁⤴

• 5月13日