※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

3歳の子供がアイパッチをして疲れてぐずぐず。慣れるまで時間がかかるか心配ですか?

弱視があり、子供にアイパッチさせた事がある方がいましたら、お話を聞かせて頂きたいです。

3歳の子がメガネで治療していましたが、片方の視力がなかなか上がらず、アイパッチをまずは1日一時間する事になりました。

今日は眼科も、あり初めてのアイパッチもしたので、ものすごく疲れてぐずぐずです。慣れるものでしょうか?

コメント

もも

私自身が幼稚園の頃アイパッチしてました!
本当に嫌で嫌で、視界も悪いし見た目も悪いしで大人になった今でも覚えているほど嫌だった記憶なので…その子にもよるかもしれませんが私はずっと慣れませんでした😥

• ぽち

ぽち

そうなのですね。でも、早めに治療しないと、視力が完成する小学校入学まで間に合わないので、頑張ろうと思います

ありがとうございました

• 1月18日

うちの子も今アイパッチしています。2歳3ヶ月の時に遠視が分かり、急いでメガネを作りました。
うたは1日3時間の指示で最初のうちは頑張ってましたが、慣れてくるとむしろ嫌がるようになり自宅でアイパッチすることが困難になりました。
幼稚園(週3回預かり保育に行ってます)に相談して、幼稚園でやってもらえることになり今月から幼稚園でアイパッチしています。

驚くことに家では秒で外すのに幼稚園では全然外さないみたいで、昼寝の時間以外は5時間くらいつけて過ごしてるようです。

まだ2歳なので見た目をあまり気にしないので可能なんだと思いますが、上の年齢の子やママさん達はどう思ってるかは分かりません😅

見た目を気にするようになる前に卒業出来るといいのですが…

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。

アイパッチして半月程なりますが、アイパッチにイラストを付けたりして嫌がらないようになりました。

今月も通院がありますので、視力上がってると良いです。

他の親御さんがどう思ってるかも気になりますが、私も時間数増やさなくちゃいけなくなったら、付けさせると思います。

弱視と言われ、暗やみに入れられた気分でしたが。気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 2月6日
はじめてのママリ

こんにちは😊
うちはもうすぐ4歳の息子ですが、アイパッチ治療始めて2ヶ月です!
うちも片目が弱視で、さらに強度の遠視もあり、常時眼鏡着用+1日2時間程度のアイパッチ指示されてます🙋‍♀️

初めの頃はやっぱり視界が悪いし、嫌がってました😢
でもその都度、これするともっともっと良く見えるようになるからがんばろうねと話してつけるようにしていたら、今ではほとんど何も言わずにしてくれます☺️💯
そりゃやっぱり本心ではアイパッチしたくないと思いますし、わたしとしても子どもが嫌なの分かっているので複雑な気持ちになるときもありますが…😭
でもおかげで、驚くほど視力上がってきましたよ!!
ちょうど昨日定期診察だったのですが、もともと0.1もなかった視力が0.6まで上がってました!!😳💕
眼鏡するようになったのが10月末だったし、アイパッチしてからは2ヶ月くらいしか経ってないので本当にがんばってよかったなぁと心から思いました😭✨

• ぽち

ぽち

視力上がって良かったですね。

うちも、少しでも上がってるといいです。

眼鏡もアイパッチも、知らない方には異様でしょうが、頑張ります。

ありがとうございました

• 2月6日