※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽依
お金・保険

月々のお金の管理を旦那さんがしてる人に特に質問なんですが、皆さんい…

月々のお金の管理を旦那さんがしてる人に特に質問なんですが、皆さんいくらもらってますか?

私は生活費といって5万もらっていますが、そこから、食事代、日用品、子供のもの(ミルク、オムツ、服等)、病院代等を出しています。

私のやりくりが下手なのか、月5万では足りなくて、旦那に言えず出産祝いの貯金から足りない分を補っていました。

以前、月5万から4万5千に減らそうって言われました。そんな風に思っている人に増やして欲しいと言えずに数ヶ月たち、貯金もなくなりつつあります。

皆さんならどう話ますか。

• 芽依(4歳5ヶ月)

コメント

cyoku

cyoku

うちは私管理なので難しいですが、レシートや領収書をとっておき、なおかつ、出費を一覧にして、旦那様に、伝え、見せてはどうでしょう(@^▽^@)
可能であれば、前数ヶ月分を用意してからの方が伝わり易いかもです(*'▽'*)

旦那様しだいですが、足りないことを理解してくれればいいですが、、、

子どもの出費は減らせないですからね(||゜Д゜)ヒィィィ!

• 3月23日

退会ユーザー

まずは何にいくら使っているのか内訳を旦那さんに提示して増やしてもらえるよう相談してみてはどうですか?(^^)
うちも同じく5万円貰っていて食費、日用品、子供の物、医療費と使い方は変わらない感じですが、予防接種があったり今は私の妊婦健診があったりで足りない月があります。そういう時は旦那にそれを伝えれば追加でもらえます。その際に家計簿も見せて何にいくら使ったかは伝えるようにしています。
へそくりが出来るくらいもらえるようになると良いですね( ´△`)

• 3月23日
芽依

芽依

そうですね。数字で出してみようと思います。
5万でやりくりができるのですか!?
やっぱり私下手なんですかね…

• 3月23日
芽依

芽依

以前はしてたのですが、最近全然してません(..)
しっかりしようと思います。
ほんとに解ってもらえたら嬉しいです

• 3月23日
奏♂mama

奏♂mama

私も旦那から月5万貰っています。基本的に食費・雑費で、来月子供も産まれる予定なので➕おむつやミルク代になると思います。そうなると5万では足りないかなと思っています💧まだ2人なのに毎月キリキリなので…。私もやりくりが下手で苦労しています(ヾノ・ω・`)
けれどうちの旦那は足りない場合はくれます。主様もやはり旦那様に相談なさってみては?

• 3月23日
芽依

芽依

相談してみます!
予防接種、妊婦検診等ないときは、やりくりできてますか?

• 3月23日
芽依

芽依

足りないと相談してみます!
解ってもらえたらいいんですが…

• 3月23日

退会ユーザー

一応出来ています(^^)
食費25000円、日用品5000円、子供5000円て感じです。子供の出費はもう卒乳しているのでミルクがなくオムツくらいです。余りはへそくりです(笑)
その他外食する時等は旦那が出してくれます。

• 3月23日
RAT+

RAT+

以前、旦那に任せていた時期があります。私のやりくりに文句(無駄使いしてないか、もっとお小遣いほしいなど)を言いだした時に、丸投げしました!

妊娠前の5人家族で、旦那からは、食費として毎週5000円月3万を目安にもらってました。(米、野菜は実家からもらってます)日用品や消耗品は前もって何を買い足すからいくらくらいほしいと言ってもらってました。その他、子供の物などその都度プラスでもらってました。
家計簿は一緒につけてました。

それで約2年。1円の誤差も出さず無駄な出費もしなかった私。自分が持ってるからって調子にのってやりくりできず、衝動買いしたり遊びまくって貯金できてなかった旦那。
で、4人目妊娠をきっかけに私がまた財布握りました。

本当に必要な物でかかってるのなら、増やしてもらう事に問題ないと思いますが…
一緒にレシートなどで、月何にどれくらいかかってるか確認してもらってみては?
ただ、うちの旦那だったらその状況で勝手に貯金を使ってたのは怒るかも(´+ω+`)というか、私も逆なら怒ります…なぜ最初から相談してくれなかったのか。と…

• 3月23日
みーすけ

みーすけ

おはようございます!
私は旦那が管理していますが、お金は1日千円貰ってます(*^^*)仕事でタバコ代だけ貰う感じです!
お互い、無駄遣いしないようにと、二人で決めました!
生活費に関しては、いつも旦那と買い物をするので、私はお金を必要最低限持たないようにしてますね( •ω•ฅ!
お金の使い方、出費など、色々難しいですし、ちゃんと旦那様と話し合って、その結果で毎月いくらのお金を貰うか?というのを決めた方がいいと思いますよ!

• 3月23日
芽依

芽依

へそくりしたいです!
卒乳してると助かるんですけどね(^^;
まだまだ、ミルク飲むのでなかなか
難しいです。

• 3月23日
芽依

芽依

なかなか相談しにくくて最初に言えませんでした。

• 3月23日
芽依

芽依

そうですね。
ちゃんと相談して決めようと思います

• 3月23日
めいにゃん♡

めいにゃん♡

私は旦那さんの方が管理しています(>_<)!
私も専業主婦をしだして最初の頃は足りなかったら、自分の貯金を崩していましたが、旦那さんに“必要な時はちゃんと言って”と言われたので金額を上げてもらいました。
毎月食費・雑費・保険料で7万円頂いています。
まだ二人なので子どもが出来てからまた変わるとは思いますが(^_^;)
やはり皆さんも言われてるように旦那様に一度ご相談された方が良いと思います!
私もお金の話なのでたまに嫌な顔はされますが、話すようにしています(>_<)!

• 3月23日
寺子

寺子

うちも旦那さんが管理してます(^o^)買い物とかいくたびにお金を貰ってお釣りはまた返します(´∇`)
支払い関係は旦那の通帳に全てしてあるので、買い物行ったり病院行くときは行くんだーって言えばお金頂けます( 〃▽〃)月に決まった額だと、追い詰められてなにも言えなくなる私の性格をよく知ってる(笑)
ただ、家計簿は二人でつけてますよ。だから、銀行にいくらあるとかも知ってます(^o^)旦那さんにキチンと言った方がいいです。おむつだって消耗品だからよくつかうしね(T_T)

• 3月23日
さぁいちmama

さぁいちmama

うちは毎月25万で
家賃 駐車場 食費 日用品 チビ用の物 光熱費 保険等をやりくりしています。
自営の為 国保と年金の支払いもここから出してます。

遣り繰りをして 余ったら自分のお小遣いにしていいよ👌と言われてますが。
旦那の収入も不安定だし。
貯金している様子もないので。
余ったら貯金にしています。

旦那の給料は毎月平均で30~40だと思われます。詳しくは知りません。
25万以外のお金の使い道は交遊費やタバコなど自分の為に自由に使ってるようですが。

給料が少ない月は前借りを頼まれることも多く。
こっちもカツカツでやってるんだけど。と言うと私の遣り繰りがなってないからだと事細かにチェックされます。腹立ちます‼w。

(゜ロ゜)‼自分の愚痴が出てしまいました。スイマセン。

まず。貯金を使ってしまったことを謝り家計簿で現在の状況を旦那様に知ってもらいましょう‼
お金のことはキッチリさせないと☺

• 3月23日
芽依

芽依

遅くなってしまってすみません。
そうですね。話してみます。
ありがとうございます

• 3月23日
芽依

芽依

そうなのですね。
よくわかってくれてる旦那さん素敵です。キチンと言おうと思います。
ありがとうございます

• 3月23日
芽依

芽依

そうですよね。
謝って話してみます。
ありがとうございます!

• 3月23日

「お金・保険」に関する質問