※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

茨城県土浦市の柴田マタニティクリニックで予定帝王切開で出産された方…

茨城県土浦市の柴田マタニティクリニックで予定帝王切開で出産された方にお聞きします。

月末に帝王切開で出産するのですが、入院日や手術当日、術後、入院中の様子やスケジュールなど教えて頂きたいです。
麻酔や痛み止めなどの対応はどうですか?
小さな事でも何かアドバイス等あれば教えてください。

手術も不安ですし、流れをわかっておきたくて😞
よろしくお願いします。

コメント

とも

半年ほど前に柴田マタニティクリニックで予定帝王切開で出産しました!

入院日は手術前日です。午前中に行って、診察、昼食、剃毛、夕食、その後夜中12時以降は飲食禁止です。
手術当日は朝に浣腸、シャワー、診察、そしてお昼12時過ぎに分娩室へ行き、13時ごろに出産です。
全身麻酔なので、目覚めると部屋のベッドの上です。その後は痛みがありますが、夜中もこまめに看護師さんが様子を見に来てくれますし、痛み止めも打ってくれます。
次の日から少しずつ動く練習をしていきます。赤ちゃんにもこの日初めて会えます!
母子同室になるのは入院5日目位からでした!
だいたいの流れはこんな感じです!

私も生まれて初めての手術ですごく不安でした…。
でも看護師皆さん親切でとても心強かったですよ。
出産頑張ってくださいね!

• はな

はな

とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    麻酔、全身麻酔で良かったです😭
    痛み止めは点滴なのでしょうか?
    赤ちゃんに会えるのは翌日なんですね!
    術後の夕食は1人で摂れましたか?
    ペースト状の食事なのでしょうか?
    入院日、主人は診察後にすぐ帰されてしまいますか?
    手術当日は手術前でなく術後に目が覚めてから連絡して来てもらう方がいいでしょうか?
    ともさんのご主人はどうなさっていましたか?
    それと、入院日数は何日でしたか?
    質問攻めですみません💦
    病院に行くと緊張して何も聞けなくて...
    答えられる範囲で結構ですので教えてください😵

• 1月19日
  • とも

とも

痛み止めは、手術直後に打ってくれています。また夜中に注射で1本打ってもらえて、朝方にも座薬を入れてもらえます。正直この日は麻酔から覚めて意識朦朧としているのと、お腹の痛みで赤ちゃんに会う余裕はありません💦
    主人に写真をたくさん撮っておいてもらって、それを見せてもらいました!
    食事は術後2日目の朝からおかゆが出ます。
    付き添いの件ですが、基本的に夜21時までは面会可能で、1人なら泊まりも可能です。
    私は1人目の出産の時は入院日から出産翌日の朝までずっと主人にいてもらいました…。
    当日は手術前から来てもらっていた方が安心だと思いますよ!
    産まれたらすぐに看護師さんが赤ちゃんを抱いて家族に見せに来てくれます。
    入院日数は8日間でした!

• 1月19日
  • はな

はな

痛み止めは注射と座薬なんですね!
    やはり当日は痛み止めを打ってもらっても気休め程度ですか?😵
    泊まりの場合、頼むと主人の分も食事を用意してくれると聞いたような気がするのですが、用意してもらえましたか?
    柴田さん以外で産んだ方の出産レポで読んだだけかもしれませんが...

• 1月19日
  • はな

はな

立て続けにすみません💦
    全身麻酔はどのような方法でしたか?
    背中からの注射が怖くて😵

• 1月20日
  • とも

とも

そうですね…。痛いことは痛いです…。
    傷の痛みと、子宮収縮の痛みが同時にくるので💦
    でも私の場合は、朝方の座薬が結構効いて、その後はだいぶ痛みがマシになりました。
    この日を乗り越えれば、あとは日に日に痛みも確実に良くなっていきます!

食事は特に主人の分は用意してもらわず、外に食べに行ってもらっていました。でも頼めば用意してもらえると思います!部屋に置いてある書類に確か書いてありました!

• 1月20日
  • とも

とも

全身麻酔は、口にマスクを被せられて、そのまま…という感じです。
    背中からの注射はしませんよー!

• 1月20日
  • はな

はな

もう痛みは覚悟するしかないですね😭
    痛かったらナースコール押していいですよ等は言ってくれましたか?

部屋に書類があるんですね!
    あまり自分から聞けないので助かります。

全身麻酔、マスクからで良かったです。
    手術からどのくらい経ってから目覚めましたか?

• 1月20日
  • とも

とも

そうですね😭
    これはもう帝王切開の宿命だと思います…笑
    何かあったら呼んでね!という感じでしたが、検温や点滴の交換などで、術後は夜中も頻繁に看護師さんが来てくれますよ。
    その時にどう?痛い?と様子を聞いてくれます。
    もちろんナースコールしても対応はしてくれると思います。

一応入院のしおり的なものが置いてありました!

目が覚めたのは部屋に運ばれてすぐだったと思いますが、しばらくは人が話す声は聞こえるけど、うまく反応できない…みたいな朦朧とした状態でした。

• 1月20日
  • はな

はな

痛いのはみんな経験する事ですもんね!
    結構頻繁に来てくれるようで安心しました😌
    前に外科手術で入院した際にトイレに行きたいのにナースコールを押す勇気がなくてかなり我慢した経験がある程なので何度も来てくれるのは助かります😭
    しおり、入院したら熟読しようと思います!
    術後は意識は朦朧としていてもすぐに覚めるんですね!
    流れなどとても詳しく教えてくださってありがとうございました😌
    何度も質問してしまってすみません💦
    来週の月曜日に入院なので頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございました。

• 1月20日
  • とも

とも

しおりといっても紙1枚なので熟読するほどでもないですよ!笑
    いえいえ、はなさんの不安が少しでも解消されたら幸いです。
    来週の月曜日入院なんですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊
    頑張ってください🍀
    応援していますー!

• 1月20日
  • はな

はな

すみません、あと少しだけ質問させてください💦
    出生届をなるべく早く出したいのですが、出生届は右側の出生証明書を書いた状態で病院がくれるのでしょうか?
    事前に市役所で貰ってくるのでしょうか?
    届けを出す際に母子手帳も必要だと思うのですが、いつ渡されましたか?
    主人の仕事の都合もあり、当日の午後にでも提出したくて😞

• 1月21日
  • とも

とも

出生届は出生証明書を書いた状態で病院から渡されますが、渡されたのは退院の日でした。
    なので、もし早めに欲しいのであれば、入院の際に事務の方か看護師さんに伝えた方が良いと思いますよ!

• 1月22日
  • はな

はな

退院の日に渡されるんですね😵
    入院時に伝えます!
    何度もすみませんでした💦
    もしまた何かあればよろしくお願いします😭
    ありがとうございました😌

• 1月22日

「妊娠・出産」に関する質問