※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子を育てています❗ちょっと疑問だったので質問させてくだ…

生後1ヶ月半の子を育てています❗
ちょっと疑問だったので質問させてください🙇
先日町のあかちゃん訪問で助産師さんが来てくれました。
その時言われたのが
・授乳間隔をもっとあけて2ヶ月になったら3時間はあけるように(母乳です)
・遊び飲みしているからやめさせたほうがいい
です。
まず授乳は今の時期欲しがるだけって聞いていたので今もそのようにしており、日中は2時間おきとかザラで、泣いてパクパクしたり抱くとおっぱい探してフガフガしてたらあげています。
が、いきなりあかちゃんに制限をかけるのはどうなんだろうと思いまして😅
言われたとおり試したらギャン泣きで、最初気をそらそうとあやしたり頑張ったんですがかわいそうになり2時間半とかであげてしまいました💦
また遊び飲みは無駄だから乳首離してって言われたのですが、でもおなかすけば飲むし、気持ちよさそうに乳首すって満足してるんなら別にいんじゃないか❔って思ってしまって。

私は頻回授乳も長時間授乳もまぁ仕方ないと我慢できます。
どうなんでしょう?
皆さんがそれでも心を鬼にしてあかちゃんの月齢にあったステップアップをしているのならやらなければと思えるのですが…😣

コメント

ぷーちゃん

私もよく相談しますが。助産師さん、保健師さん、栄養士さん、それぞれ言うことみんな違います😂
誰の言うことを信じるか聞くかは自分次第だし、育て方は親が判断していいと思ってます😊
話はアドバイス程度に聞いてます!

母乳なら時間気にせず、あげて大丈夫ですよ😊
ゆうりんさんがキツくないなら頻回授乳でいいし長時間授乳でも全然いいと思います!

りな

生後1ヶ月半の時は私も2時間おきの授乳でした!3時間なんて絶対あけられないですね😲
今のまま全然大丈夫ですよ!

私も助産師さん訪問あったんですが、玄関で対応して赤ちゃん見ずに帰ってもらいました 笑 機嫌よく体重が増えていってくれればオッケーという心持ちです(^O^)

はじめてのママリ

まーったくそんな事してなかったですが、次第に間隔あいてきましたよ☺️
うちの助産師さんは、きつくなければ、欲しがるだけあげていいよー!それもスキンシップだから🙌っていってました☺️

1姫1王子

私は何時にあげたかも覚えてなかったので間隔もなにも(笑)
保健師は当たり外れが激しいので、残念ハズレ💦って思って、今まで通りで大丈夫ですよ。

ちゃーす

一人目の時は泣いたら間隔あけずにあげてたし、吸わせたいだけ吸わせてましたよ。
一歳なってもずっと同じなんて事ないですし。勝手に落ち着きますし、そのままで良いと思います😄

ママリ

まとめてですいません!
回答ありがとうございます❗

助産師さんのお話は参考程度にして、授乳は続けたいと思います!
やっぱりかわいそうだし今だけなので😅

ありがとうございました😄

「子育て・グッズ」に関する質問