※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぃ
ココロ・悩み

子育てしながら、不安神経症やパニック障害を克服された方いらっしゃい…

子育てしながら、不安神経症やパニック障害を克服された方いらっしゃいますか?
他人と接するときや外出する時や車を運転する時など発作や予期不安が出てしまい、ほとんど外出できなくなりました、、。外出はなんとか割り切って病院へ行くくらいです、、。友達が出産のお祝いしに家に来てくれても体調が悪化して友達に迷惑をかけるのではという不安でいっぱいになり、そのストレスがさらに体調を悪化させています、、。せっかく来てくれたのに体調悪いとか言えなかったり、誘いを断ってしまったり申し訳ない気持ちでいっぱいになります、、。本当に辛いです。このまま外出やお店に行ったり買い物とかもできないままなのではと思い、不安でたまりません、、。
今は子育てで外に出られる状況ではないのでまだ良いのですが、これから子どもが大きくなったら一緒にお出かけしたりしたいのに私がこんな状態じゃ外出もできないし、子どもにかわいそうな想いをさせてしまうと思うと心配でたまりません、、。

克服された方、少しでも良くなってきたよという方 いらっしゃいましたらどうやって治していったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

tarorin☆

私も発作持ちです。
子育てしながらも結構外出もしてましたが、電車の中で発作が起きて子供をほったらかして自分だけ電車から降りてしまったらどうしよう、と不安になったり、スーパー行く時も発作が起きて何度も家に戻ったり、で、外出がとても困難でした。
今でも治ってはいませんが、私の場合、過敏性腸症候群なので、なるべくでかける前に食事をして大きい方をすませて、今、腸の中身は空っぽで、小腸や、大腸が正しく働いている!と強くイメージして、大丈夫と自分に言い聞かせているようにしています。

この病気の人は、暗示にかかりやすいので、自分自身に良い暗示をかけると良いと思います。
自律神経の乱れはやはり、生活習慣の乱れもあったりするので、朝は早く起きたら、朝日を10分以上浴びることや、睡眠をたくさんとることが大事で、これは基本だと思います。

あと、発作持ちの友達は、カフェインを取らない、グルテンを取らない、を徹底しているようです。(私はしていません)

ナナ

こんにちは。

わたしは、パニック障害と双極性障害をもっています。つい1ヶ月前まで、パキシル内服してましたが、状態が良いことなどから終了となり、エビリファイのみ内服しております。
まず妊娠する前までは外に一歩も出られなくて、車の運転ダメ、公共機関もダメ。という感じでしたが…

私の場合、薬の調整をまずきちんとしてもらいながら、身体がそれに合ってきたら曝露療法、リラクゼーション療法、呼吸療法を試しました。一番大きかったのは薬が私に合うもものまで調整してくれたことだと思います。
一番大切なのは、周りの人達の理解と協力です。幸い私は今の主人と、実母がとても理解してくれて、少しずつ外に連れて行くことなどのフォローをしてくれました。今では時々発作が起きそうな時もありますが、仕事できるようにまでなりましたよ。

ママリ

わたしもそうです!
生後1ヶ月ということで、寝不足ではないですか?

寝不足だと症状が悪化します💦
ゆっくり寝れてすこし体力に余裕ができると心にも余裕があるような気がします
(わたしの場合は ですみません💦

辛いですよね😢

「ココロ・悩み」に関する質問