※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

産休に菓子折が必要かどうか分からず、周りの対応例が知りたいです。菓子折は一人ひとりに配るべきか、声かけ方法も知りたいです。

2月から産休をとるのですがその際に職場に菓子折は必要ですよね…?
20人程の小さな会社なのですが産休を取得するのが私が初めてでして周りにお手本にできる方がいないのでみなさんどうされたのか教えて頂きたいです😭
また、菓子折をもって行った際は一人一人に配りますか?その時なんと声をかければ良いのでしょうか?😥

コメント

さーママ

私は最終日に個包装の小さなお菓子を配って歩き、直接
お世話になりました。お休みを頂きます、ご迷惑かけますがよろしくお願いします。
といったことを話しました✨😊

🔰

自分の先輩が産休に入られた時(わたしはもらう立場でした)は、上司とお世話になった関係部署に箱菓子を分けて渡されてました!
一人一人渡すには人数が多かったので渡せる人は個々に、時間の取れなかった方々は上司にまとめて渡しておりました。
後日、同じ部署だった後輩のわたしが上司に頼まれ配るかたちをとりました。
渡すときの声かけは明日から産休に入ります、お世話になりましたみたいなことを伝えてたと思います😊

かのしの

私の職場は休憩室にお菓子が広げてあるので手紙を添えて置いておくつもりです。
前の職場で産休をいただく時も一人一人の書類ケースがあったので、個包装のお菓子一つ一つに手紙をつけて入れました。

little

わたしも産休に入るときと戻るときは菓子折りもっていきました!!体調など気を使っていただきありがとうございました。産休、育休にはいりますのでよろしくお願いしますと伝えました!

むー

先週から産休に入りました!
うちの部署は30人ほどで、菓子折を持ってひとりひとりに明日から産休に入ります、お世話になりました、と声をかけながら配りました!
それと、同じ係と上司には焼き菓子が何個かセットになっているような少し豪華なものも配りました(笑)

ななこ

折菓子というか、私は大量のお煎餅を持って行きました。

うちの会社も私が初めてだったので、むしろ制度を良くわかっていなくて、従業員一人のために時間割けられないから自分で調べてって感じだったので、私が言った通りに事が進みラッキーでした(笑)

妊婦健診も出勤扱いになるし、眠すぎるから午前午後に1時間ずつ休憩ほしいって言えばくれたしで(笑)

休まれたり、辞められたりは困るから、来てくれるなら好きにしてくれー状態で助かりました。

うちは休憩室兼更衣室に
大量に入ったおしゃれなチョコを持って行きました!
(若い女の子が多いので
あればあるだけ一人ひとつとかでなく食べられる為、多めに)

パートさんや、休憩を取ったり取らなかったり
いろいろな人がいるお店なので
個人では渡さず、メモにお休みいただきます〜とか
書いて置いておきました。

自分の販売部門のスタッフには
シフトの関係もあるし、
迷惑かけてしまうので
一言最後のシフトのタイミングで
挨拶はしました!

会社と言っても企業でないので
参考にはならないかな…😅