※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
妊娠・出産

経産婦で今回3人目の出産を控えています。今日は38週の妊婦健診でした。…

経産婦で今回3人目の出産を控えています。
今日は38週の妊婦健診でした。内診すると、頭は触れるくらい下がってるそうですが、子宮口は1cm程度しか開いていないとの事。
2人目を妊娠中、同じ頃の妊婦健診では子宮口3~4cm開いていたので、今回も同じくらい開いてるかもな〜なんて期待していただけに少々ガッカリ。
内診後、先生に聞くと、「今は指1本くらいだけど、もっと頭下がってくるとフワッと広がるから大丈夫」と言われましたが。。。

経産婦でも38週で子宮口の開き1cmってよくある事ですか??
この開き方だと陣痛(いきみ逃し)が長くなりますかね😭💦

1人目は37週で産んだものの破水から始まったこともあってなかなか子宮口が開かず、陣痛(いきみ逃し)の時間があまりにも長くてパニくった記憶があります。2人目は予定日3日前の出産でしたが陣痛からのスタートで病院着いた時には8cm開いており、体力的に余裕がありました。
今回はどうなるかと不安です💧

3人目なのに情けないですが、何かコメント頂けると嬉しいです💨

コメント

キティ

1人目は38週でまだ子宮口開いてませんでしたが予定日前日に陣痛が始まり、その時点で2〜3センチと言われて6時間後には生まれました。
体質やベビーの大きさでも違うと思いますよ〜

陣痛辛いですが。無事に出産を迎えられますよう願っております!

• monchi

monchi

子宮口が開いてなくてもちゃんと陣痛来るんですね!(当たり前 笑)
    頭では分かってても、少し焦りもあったりでモヤモヤしちゃってました💦
    初産でも6時間とはすばらしい🤣✨
    安産あやかりたいです💓
    コメント頂きありがとうございました!

• 1月18日
ママリ

私も3人目妊娠中です😁
私は1人目も2人目も予定日間近でも子宮口閉じたままでしたよ😅
2人目なんか予定日から4日過ぎて生まれましたが、かなりの激痛陣痛の中、産婦人科に行ったら、まさかの2センチと言われ、帰されそうになりましたが、かなり痛いので、そのまま入院させてもらいましたが、そこからどんどん陣痛が進み良いくらいに子宮口も開き、トータル4時間、分娩台の上では15分くらいの安産でした😁
子宮口がそこまで開いてなくても陣痛がきたらドンドン進むことはありますよ😁

• monchi

monchi

やはり経産婦は始まれば進みは早いんですかね!?
    それを今回も期待したく。。。そのためには陣痛来る前からある程度子宮口が開いてないと進みも悪いかな、なんて思ってました💦
    2cmからの4時間とは羨ましいです😳💕わたしもあやかりたい!!
    コメント頂きましてありがとうございました✨

• 1月18日

「妊娠・出産」に関する質問