※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
産婦人科・小児科

3歳の女児が粉瘤で全身麻酔手術を悩んでいます。良性かどうか不明で、今すぐ取るべきか迷っています。

3歳の全身麻酔について悩んでいます。
年始ぐらいから右のもみ上げ近くが赤くなっていて真ん中にポチっと穴(色が変わってる部分)があったので虫刺されかな~っと思って本人も全く痛がらないし気にもしていなかったので様子を見ていたのですが先週末から赤みが増してきたように思い火曜日に皮膚科に行くと粉瘤との診断を受けました。とりあえず炎症をおさえるために抗生剤を3日飲み今日再度診察に行くとまだ中が固まって?ないので後2日抗生剤を飲んでみましょうとなりました。炎症がおさまった後のことを聞くと「炎症は抗生剤で治まるけど粉瘤の治療は手術しかありません。再発しないかは神のみぞ知るですけど、、、」っと。神のみぞっと医者に言われたら、、、(/--)/って感じです。
手術するにしてもじっとしてられない年齢なので全身麻酔になるようで悩んでいます。
顔だから気にはなるけど良性なら全身麻酔してまで今すぐ取るべきなのか。

コメント

yuki

医者も人間ですからね。
今の時代特に断言はしないし出来ないので😅

わが子は、違う病気ですが3歳の時に似たような状況で全身麻酔で手術しましたよ🙋

• まるみ

まるみ

それは重々分かってるんですけど、不安な時にもう少し言い方ないのかな~っと思って。

• 1月17日
  • yuki

yuki

言い回しは難しいですね💦

因みに手術するならその先生なんですか?

• 1月17日
  • まるみ

まるみ

今は町の皮膚科に通ってるので、手術をするならこども病院を紹介してくれるとの事でした😌

• 1月17日
  • yuki

yuki

ならば、良かったですね!
    その方がやるとなったらちょっと信頼しきれない可能性もありますからね😅

• 1月17日
  • まるみ

まるみ

言い方も私が気にしすぎってのもあるとは思うんですけどね😅
    自分の事なら気にしない一言でも子供の事となると、、、💦

• 1月17日
mama

お気持ちわかります💦
我が家の長男も3歳の時に全身麻酔をして出来物を除去しました。
生まれた時からあってどんどん大きくなるものだったので早いうちにとったほうがいいとのことだったのと、良性のものなのか悪性のものなのか取らないと分からないと言われて小さい体に可哀想と悩みましたが悪性だったら大変と、とる決断をしました。

結果、良性のものでしたがとって良かったと思っています!泊まり込みで全身麻酔でと小さい体でたくさん頑張ったので終わったら息子のしたいことをたくさんして、食べたいものをたくさん作りました☺️✨

• まるみ

まるみ

そぉなんですね💦
    良性か悪性か分からないと不安でしたよね😭結果、良性で本当によかったですね。大変だったと思いますがお子さんもママさんも頑張りましたね☺️

うちも男の子だけどやっぱり顔なので考えさせられます。もう少し主人と相談したいと思います。

• 1月17日
満腹中枢ないのすけ

うちは1歳前に全身麻酔で手術をしました💦💦

心配でしたが麻酔がきくまで側についてて、手術が終わればずっと一緒に居れたので安心しました🍀
ただでさえ全身麻酔は怖いのに、小さい子供となると心配で仕方ないですよね😢💦

• まるみ

まるみ

全身麻酔と聞くと不安で😭
    大人でも怖いのに小さい体にと思うと、、、💦💦

• 1月17日
mai

粉瘤で炎症が頻回に起こらないのであればすぐにオペしなくても問題はないですが、顔というのが気になりますよね💦
急いで取る必要はないものなので少し様子見とかでもいいんですかねー?

• まるみ

まるみ

昨日、再度診察に行ったら炎症は治まっていたんですけど中(しこり)がもっと硬~くならないと手術でも範囲(境目)が分かりにくいから切開範囲が広くなるのと全てとりきれるから分からないとのことでした。手術をするならもっと硬くなるまで待つしかないみたいです。正面から見て分かる場所に出来てるわけじゃないのでとりあえず様子を見ようかな~って感じです😅

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿へのコメント失礼致します🙇‍♀️
うちの子も全く同じ症状があり、皮膚科を受診したところ、今日、全身麻酔で粉瘤除去の手術をした方が良いと医師より言われました。
今すぐというわけではないが、粉瘤の炎症は再発するものであり、再発するたびに大きくなる、また、痕が残るようになる(見た目に出てくる)ので、早めに切除した方が良いとのことでした。
まだ1歳2ヶ月なので、全身麻酔って怖いなとどうしても思ってしまうのですが、まるみさんは最終的にどうされましたか🥺??
その後の経過等を含め、教えて頂けるととても、ありがたいです…