※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

注意する際に手を叩く行為について相談です。上の子が注意を受けない時に効果的かどうか悩んでいます。

ご意見をお願いします!
注意する時に何度言っても聞かない時(聞いてない時)に私の手をパンと叩いて大きい音を出すのはよくないでしょうか?
上の子が自分の世界によく入る子で💦
大きい声で怒ったりしても効果がないのですが、パンと音を出すとはっと意識が帰って来たような感じで例えばテーブルの上に乗っている時などは降りてくれます。
その時にちゃんと降りてくれたね、よく出来たね、などの声が掛けはしてます。

言葉はたくさん出てきているのですが、自分の好きな事を言うだけで会話レベルではなく、注意する時にどうしたらいいのか思考錯誤してます😓

コメント

はじめてのママリ

私自身大きい音が苦手なので、自分なら子供の肩をトントンと叩いてこちらに意識を向かせますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もなるべく大きい音を出したくないなと思っていたので、肩トントンしてもなかなかこちらを見てくれないことが多いのですが…根気よくやってみます😣

• 1月17日

ただびっくり、恐怖でその場だけに
なってませんか?
それだと…
テーブルの上にまた登りませんか?

イヤイヤ期で大変ではありますが
丁寧な言葉で何度も注意する の方がいいと思います( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりさせているだけかな?と思いつつも他にいい方法がわかりませんでした😣
    丁寧に根気強く言い聞かせる事にします。

• 1月17日
みーん

私も上の方同様、肩をトントンと叩いて話したりします。
今やってる動き止めたりもします。

お子さん聞き分けてるとかじゃないですかね🤔
うちの娘はそんな感じなのですが…(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今やっている動きを止めるというのはどんな感じでやられてますか?
    聞き分けているのかなぁ…
    わかってはいても子供は高いところに登りたくなるものですもんね😣

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

自分の世界に入っているときは、
正面に行き腰を落として、子どもの両手を持って目を合わせて、落ち着いてお話しするのはオススメです。
ここで教えて貰いましたが、けっこう効きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の世界があるのはいい事なのですが、なかなかこちらに来てもらうのが難しくて💦
    なるべく余裕を持って落ち着いて話をするように頑張ってみます!

• 1月17日
みーん

例えば…登ってるなら動かないように腰持って動き静止してから話したり、触っちゃいけないのは伸びた手を掴んで止めたりですかね🤔
うちはそんな感じです。

「なんで?」って顔するか怒って泣くかなんですがその時に降りてとか触らないとか説明してます。

そして登るならこっち、触るならコレなら…と代案してみてます(^^)

子どもは視覚が優位だと思うので声掛けで反応薄いのはあるあるだと思います(^^)
絵カードなんて家でそんなに準備するのめんどいから…どうにか行動で伝えてます(^_^;)