※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azusa
ココロ・悩み

保育園、幼稚園に通わせているママさんに質問です󾍈朝の送迎り、帰りの迎…

保育園、幼稚園に通わせているママさんに質問です󾍈

朝の送迎り、帰りの迎えや園内で知らないママや父兄の方と通りすがるときは挨拶しますか??

わたしは接客業をしているのでつい?誰でも近くにいたり気づいたら自分からしてしまいます……

それがいいのか悪いのか󾭛󾭛

ほとんどの方はにこやかに挨拶し返してくれますが、時々えっ?て顔されます( ̄▽ ̄)󾭛

普通はどうすればいいのでしょうか?

コメント

私はどなたにもしてますよ(^-^)

娘に、ちゃんと挨拶するんだよ!
って言っていて、自分がちゃんとお手本にならないとですしね(^-^)

なかなか無愛想な方もいらっしゃいますが…
向こうから挨拶してくるようになった時には、勝ったと思いました(笑)

• azusa

azusa

そうですよね(°_°)!
    子供に言っておいて自分はしないのはおかしいですもんね󾭛

いますよね、挨拶しても無愛想な方……ほんと同じ労働者とは思えないです(笑)
    わたしも自分からどんどん挨拶して、あちらからしてもらえるように頑張ってみます(`・ω・´)!

有難うございました󾍛

• 5月12日
えびせん

私も普通に、笑顔で元気良く挨拶しています!笑
おかげで理事長に気に入られ…笑

最初は、えっ?という顔をしていたママさんも、変わらず挨拶を続けていたら今では、向こうから話しかけてくれるようになりましたよ(・´ω`・)

子供もきっとママの挨拶を見ていると思います(^-^)!
気持ちいい挨拶ができる子供に育ってほしいですよね😊🎶

• azusa

azusa

理事長さんに気に入られるなんて羨ましいです😭♥わたしいまだに先生の顔と名前が一致せず、とりあえずニコニコしてます(笑)

やはり継続が大事ですよねヽ(*´∀`)ノ!子供の手本にもなるし、挨拶がきっかけでママさんと仲良くなれるかもしれないので、今まで通り笑顔で挨拶したいと思います♥

有難うございました󾍛

• 5月12日
MEGUMI.I▽・w・▽

私も誰でも挨拶してますよ

子供のお手本じゃないですが
あいさつは大事なんだとわかってほしいのでしてます❗❗

• azusa

azusa

そうですよね♥
    保育園とは限らず、社会で生きていくためには当たり前の行動ですよね(´ー`)!
    再度確認できて安心しました…(´∀`*)

• 5月12日

私は田舎育ちで知らなくても挨拶するのがあたり前で

私も誰にでも挨拶しちゃいます^^;

そしてえ?って顔をされますが
気にしません。

10人挨拶して5人から挨拶されてたら良しとしてます。

続けていくと
そのうちみんなしてくれます。私は中野区に住んでいた時も、浦安市に住んでいた時も
そうやって見知らぬ人と知人になってしまいます。

退会ユーザー

追記

普通は会釈程度かもしれません。
    だけど、私は挨拶することはとても良いことだと思います。

挨拶されてえ?ってなる人は警戒心強いのかもしれませんが
    私は警戒心あるけど、挨拶はしますよ。

• 5月12日
  • azusa

azusa

その考え方とても素敵です……😭♡
    わたし反応薄いときい智一ショック受けてたんです。挨拶して失礼だったかななんて󾭛
    田舎だから都会だからってわけじゃないんですね󾍈

あまり深く気にせず、自分から挨拶して気持ちよく子供を送り出したいとおもいます♥

有難うございました!

• 5月12日
∞まぁみん∞

うちの保育園は自然と挨拶をするようになってますよ。
顔合わせたらおはようございますやこんにちはとか言ってますよ。
顔合わせて無言は寂しいですし、大抵の方は返してくれますが、返してくれなくても気にしないです。

• azusa

azusa

それが当たり前ですよね󾍈♥
    意見をきけてよかったです……(;_;)
    返しが無愛想な方や無視されてもあまり気にせずに、自分は自分と思いこれからも笑顔で挨拶したいとおもいます♪

ありがとうございます!

• 5月12日
ちっちきちー

私も自分から挨拶するようにしてますよ!
基本的にはみなさん返してくれます♪

たまーに無視されることも‥笑
朝から「えー無視ー?!」と思っちゃったり(・_・;笑

大人でも子供でも挨拶は基本ですからね!
気にせず挨拶していいとおもいますよ!

自分の子供にはちゃんと挨拶出来る子になって欲しいので☺︎

• azusa

azusa

挨拶は基本ですよね(´ー`)!!
    わたし変なことしたかなあ……なんてショックを受けましたが、正しいとわかり安心しました(;_;)♥

やっぱり無視する人もいるんですね󾭛あれけっこうイラっとしますよね(笑)
    聞こえてなかったのかなーと適当に流して、これからもにっこり笑顔で挨拶したいとおもいます!子供のためにもなりますもんねヽ(*´∀`)ノ♥

有難うございました!

• 5月12日
松田 姫音(36)

幼稚園で毎日送迎してます。

お互い、挨拶するのが当たり前な感じです。

親同士なら、
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」など、
相手のお子さんには、
「おはよう」とか、朝だと「いってらっしゃい」と言ったり。

逆に、同じ園に通わせてる保護者同士なのに、挨拶しないほうが「え?」という気がします…。

• azusa

azusa

そうですよね…(;_;)!
    保育園に通わせるのは初めてだったのですが、こんなに挨拶してくれない方っているんだと痛感しました󾭛

すればしてあげる、みたいな態度とる人もいるのでだんだん

挨拶するのがおかしいのかな?なんて思ったときもありました😭

子供のお手本になるようにこれからも自分は自分!と挨拶し続けたいとおもいますヽ(*´∀`)ノ

• 5月12日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

え〜!そんなに上から目線的な人もいるんですか?!
    それにビックリです…。

しつけって、まずは親が手本にならなきゃ!と思うんですけど、別に挨拶も出来ない子になっても良いんですかね???

そんな親には、ウチの子を見習わせたいですよ!
    毎日帰る時、先生へ90度頭を下げて「さようなら」と、ちゃんとご挨拶しますよ✨
    頭を下げ過ぎて、背中のリュックが落ちそうにほどです(笑

• 5月12日
  • azusa

azusa

いるんですよ〜(;_;)󾭛ドラマにでてくるようなボスママさんなのですが(笑)
    気が強い方は挨拶するのが負け?だと思ってるんですかね󾭛

やはり親の行動は子供にも影響ありますもんね!
    姫音さんのお子さんえらいです、素敵です…😆✨挨拶はこれから社会生活に出る上で大事なことですものね♥

• 5月12日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

現実にも、ボスママがいるんですねー!!
    ドラマとか誇張してるもんだと思ってました〜( ̄◇ ̄;)
    ほんとに、「私から挨拶するなんて!」って感じ気持ちなのかもしれませんねぇ。理解できませんが(笑

社会人になった時を想定して、挨拶が出来るとか、自分で責任持つとか、色々なことを教えていこうと思ってるので、挨拶も重要視してます✨

• 5月12日

「ココロ・悩み」に関する質問